最近の記事


『2020年までに管理職や役員などに占める女性の割合を30%程度に』
政府が『2020年までに管理職や役員などに占める女性の割合を30%程度にする』という目標を掲げています。

それに対して、下記のようなニュースが時々流れたりしますね。

帝国データバンクの調べによると、女性管理職の比率が30%以上という企業は5.3%、女性役員の比率が30%以上という企業は11.0%にとどまるという。さらに、半数以上の企業で、管理職や役員に女性がいないことが分かるなど、政府目標に程遠い現状が浮き彫りになった。

(↑ニュースサイトからの引用ですが、管理職と役員の比率の数字が逆な気がする。)

でも、この目標を立てる際の現状認識が間違っているんじゃないかと感じます。

まず、そもそも母数が違います。

女性が多い業界(女性向けのアパレルの会社や化粧品会社など)は別として、それ以外の業種の場合、圧倒的に男性の方が社員の数は多いはず。

なぜなら、新卒で男女同数を採用しても、結婚や出産で退職する女性が出てくるので、自然に女性社員の数が減っていってしまうはずなのです。

我が社の場合、私と同じ世代だと男女比が8対2です。

通勤電車の中を見回しても、男性の方が女性より多いですよね。

例えば、ある会社の社員構成が男性30人、女性10人だったとします。

仕事における男女の能力差はないと私は思っています。同じ能力なら管理職になる人の割合も同じはず。

男女それぞれから、同じ割合(たとえば1割)で管理職に昇進させた場合、管理職の割合は男性3人、女性1人。

女性の管理職の割合は25%になります。同じ割合で管理職に昇進するなら、分母の数が少ない女性の方が少なくなるのは当然です。

その他にも幾つか要素があります。

上の例で言うと、男性社員30人に対して女性社員が10人いても、女性社員の年齢層は男性社員の年齢層と同じ分布にならないケースが多い。

結婚や出産で退職して女性社員の数が減るわけですから、30代以上の社員が減ってきます。40代、50代は30代よりもっと少ないでしょう。

でも、管理職になる世代は30代以降が多い。

つまり、女性の場合は母数が少ないことに加えて、管理職になる対象の世代も少ないのです。

また、女性の社員数が男性と同数で、世代分布もまったく男性と同じだったとします。

でも、「管理職になりたい。」と思う女性の割合が男性と同じかというと、多くの企業では管理職を目指す女性の方が少ないと思うのです。

女性社員が少なく、年齢の分布が男性に比べて若い人が多く、管理職を目指す女性も男性より少ない。

この状況のままで女性の管理職を30%に、というのは無理があるでしょう。

でもこれって、政府や企業側だけでどうにかなることでもありません。

女性側の考え方もあると思います。

私は別に、主婦の方が子育てをしていて社会に貢献していてえらいとか、働いてる方が税金を納めていてえらいとか、そういう議論をするつもりはありません。

人にはそれぞれの役割、その人に合った適性というのがあるので、社会で働くのも、家庭で家事や子育てを担うのも、どちらでもいいと思いますし、どちらも大切なことです。

ただ、一定数結婚や出産で仕事を辞める女性がいる以上、女性の管理職を30%にするのは無理だと思うんですよね。

今の状況を変えないまま、女性を活用!活用!と言って不自然なほど女性を起用するのは逆の差別に感じます。

というか、なんで女性管理職の割合を30%にしたいのでしょうね?それがそもそも分からん。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事

けんぼう
逆セクハラですよね・・・

話は違いますが、女性管理職からセクハラ、パワハラを受けた男性社員の割合は、その逆よりも多いという調査結果もあるそうです・・・

考えさせられるお話です
2014/09/17(水) 22:08:10 | URL | [ 編集]
のん
微妙な年代の女子ですが、なるほどです。
優秀女子でも、家の都合で、バンバン休まれたするような人が上にいても困りますが、男性のこの人が上司ってのが多すぎるのもなんだか嫌。女子の立場からも複雑な気持ちになる国の方針です。
2014/09/17(水) 22:44:46 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>けんぼうさん
逆セクハラになりますね。女性管理職から受けるセクハラ・パワハラの件数が逆より多いというのは調査の方法にもよるかもしれないですね。男性管理職からセクハラを受けても通報しない女性は多いかもしれないですしね。

>のんさん
国が割合を決めるのではなく、自然に優秀な人が昇進していける社会が一番なんですよね。
2014/09/23(火) 13:25:11 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: