最近の記事


Excelの関数
事務系の業務をしている方は、Excelを使うことも多いと思います。

私の勤める会社で派遣スタッフの方を派遣してもらおうと、派遣会社数社に依頼したことがあります。

Excelでvlookupなどの関数を使える方を~とお願いしたところ、関数を使える人は少ないのでそうでない人の時給より100円高くなります、と言われました。

Excelでよく使う関数と言えば、下記のようなもの。

vlookup, count, counta, countif, sum, sumif, average, if, and, or, round/roundup/rounddown, substitute, right/mid/left, trim, exact、などなど。

他にもいろんな関数がありますが、多くの場合は上記の関数が使えれば十分ではないかと思っています。

どれもExcelの解説本に載っているようなものなので、一度ちゃんと解説本を読んで覚えてしまえば難しいものではありません。

もし事務系の派遣社員をしている方でExcelの関数が苦手な方は、本や派遣会社の講習などで関数を覚えれば、時給が高めの仕事を紹介してもらえる確率が高くなるようですよ。

みなさんは普段Excelのどんな機能をよくお使いですか?

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事

バジル
こんにちは。ファイナンスにいますので、Excelばかり毎日使います。おかげでwordのスキルが下がってしまいました。(笑)よく使う関数はvlookupとif関数の組み合わせでしょうか。
ここ何年かで感じるのはExcelにもセンスが必要だな~ということです。関数をしっているだけでなく、それぞれの関数を組み合わせて使用し、自分が必要なデータを作成する応用力が自分には足りないな、と日々思っています。
マニュアル本だけでは限界があるので、excelが得意な上司や同僚に相談し、そういうやり方があるんだ!と驚くことも多いですね。
2014/08/30(土) 23:55:12 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>バジルさん
ファイナンスの方はExcelを多用しますよね。私は社員の現時点での年齢を算出するのにDATEDIFを使うことが多いです。
Excelは関数をうまく組み合わせるといろんなことが出来て便利ですよね。他の人が作ったファイルの関数を見たりするのも、なるほど~と勉強になることが多いです。
2014/08/31(日) 17:09:16 | URL | [ 編集]
わがまままりおん
よく使うのは、if関数とdsum。
ちえぞうさんが書かれているので使ったことがないのは、vlookup,substitute, right/mid/left, trim, exactです。
2014/08/31(日) 23:55:15 | URL | [ 編集]
chari
よく使う関数は、ifとiserrorとvlookupまたはhlookupの組合せ。あとsumifもよく使いますね。
ちえぞうさんがおっしゃっているように、他の人が作ったファイルを見るのが、とても参考になります。
2014/09/01(月) 18:13:59 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>わがまままりおんさん
エクセルは使いこなせると仕事が効率的になりますよね。私はあまりdsumは使ったことがないです。

>chariさん
やはりみなさん、if関数はよく使われるようですね。組み合わせるといろんなことができて便利ですよね。
2014/09/03(水) 12:34:29 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: