最近の記事


バルコニータイル設置に悩む訳
昨日のエントリでバルコニータイルをつけるかどうか迷っていると書きました。バルコニーガーデニングなどして、照明まで置いて、バルコニーをリビングの延長のようにしたら部屋が広く感じていいなぁなんて、結構あこがれていたのですが。

いろいろ調べていくと、実際にバルコニータイルを設置した人の体験談を見つけたのですが、そのなかに「タイルの下に砂やホコリが溜まる」「掃除が大変」「虫がつく」などというのがありました。

一方「恐る恐るタイルを上げてみたものの、虫の死骸も、砂やホコリもまったくなくキレイだった」という人もいるようです。

ゴミが溜まることもあれば溜まらないこともあり、周りの環境によって違うのでしょう。つまり、やってみなけりゃわからない!

砂やホコリはまだいいでしょう。半年に一度くらい掃除すれば済むことです。新居はコンクリートジャングルのど真ん中なので、そんなに砂が飛んでくることもなさそうですし。

問題はですね、虫なんですよ、虫!虫といってもいろいろいますけど、どうやら植木をたくさん置いていると虫がつきやすいそうですね。自分の家が植木を置いていなくても、お隣さんがベランダガーデニングをやっていればそこから虫がやってきます。

植木につくような虫ならまだいいんですが・・・あのでっかいヤツがいますよね!黒くてでかい嫌なヤツが!あいつがタイルの下にいることもあると聞きました。タイルの下に湿気がたまるとあいつの住処になってしまうこともあるそうです。

新居は都会のど真ん中、大きな木々は近くにまったくないですが、近隣に飲食店がちらほらあるのでヤツが生息している可能性が高いのです(><)。たとえ1階2階でなくても、ヤツは排水管を登ってやってくるそうです。とりあえず、排水管口にはネットを張ってヤツの進入を防ぎます。お隣のバルコニーからやってきたらアウトですが(;;)。

あの嫌なヤツがタイルの下に生息するリスクを考えると、どうしてもバルコニータイル設置に二の足踏んじゃいます。出ないこともある、といわれても、出ることもある、訳ですし・・・。

そんな訳で、バルコニータイルはしばらく様子見してからになりそうです。
関連記事


テーマ:マンション購入 - ジャンル:ライフ

air-cat
なるほど!虫!!
黒いアイツですか!それは嫌ですね~
あと8本足のアイツとかですか?!
うわぁ~、私もどうしようか迷ってましたが止めにします~
2006/02/06(月) 23:14:34 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>air-catさん
8本足のアイツは私は平気ですが、黒くて飛ぶアイツはもうダメです。きっと出没したら泣きながら家の外に逃げると思います。
バルコニータイルは憧れなんですけどね・・・。
2006/02/06(月) 23:18:03 | URL | [ 編集]
苺大福
うふうふ
私も空飛ぶあいつは苦手です。八本足のあいつは悪い虫を食べてくれるので歓迎なのですが・・・
タイルバルコニーお隣さんがひいています。さすがに綺麗です。
我が家にはそういうものはないのですが
私が植物を育てている上に夏に人工芝を引いて気分良くいたのですが
秋にその下を掃除しようと上げてみたら・・・
いました。空飛ぶあいつです。一匹だけでした。でも闘いましたとも。
キン○ョールを片手に! 
だけど家の中にはいません。かなり散らかしている部屋なのですが部屋にはいません。ベランダに生息しています。
2006/02/07(火) 13:20:09 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>苺大福さん
ぎょえー!!人工芝の下にアイツですか!!卒倒しそう・・・。部屋に入ってこなくて良かったですよね。うっかり網戸を開けた隙に入ってきたら泣きそうです。
2006/02/07(火) 15:39:20 | URL | [ 編集]
よーし
旧居であいつと格闘したことあります。・゚・(ノД`)・゚・。
いると眠れないので、台所用洗剤を持って泣きながら追いかけました。
部屋の中が洗剤だらけになって、後始末も大変でした(アホ)
ヤツは飛んでくるんだそうですよね。何Fくらいまで飛べるんだろう? 7Fまでは確認済みなんですが…。
2006/02/07(火) 16:42:11 | URL | [ 編集]
苺大福
よーしさん、

黒いあいつは7Fまで飛ぶんですか! 我がマンションは7F建て。
もうあいつに全階、犯されているるるるる~ きゃぁ~ぁ
2006/02/07(火) 23:25:57 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>よーしさん
泣きながら追いかけるその気持ち、よーくわかります。一人暮らしの悲しい宿命ですよね(;;)。

>苺大福さん
黒いアイツは排水管を伝って登ってくるので、きっと10階でも出没しますよ。ちなみに、南にいけば行くほどアイツは猛烈に飛ぶ気がします。大阪に住んでいたときにみたアイツは関東のアイツらより勢いがありましたよ・・・。
2006/02/07(火) 23:56:20 | URL | [ 編集]
美鈴
昔は凄い嫌いで怖くて
遭遇するのがつらかったですが・・・
ゴキジェット強いですよ!!
とりあえず一度かかればあまり動かなくなるんで
そしたら追加(?)でかけて、新聞紙でゴミ箱へ・・・。
うちは今はまだ遭遇してないですけど
やってくるのも時間の問題なんだろうなと(汗)

住む前は、バルコニータイル敷かないと
やはり、みすぼらしいのかな?と思っていたのですが・・・

ちょっと表現が難しいですが、うちの場合は
もともとのバルコニーがレンガ風な柄のタイルになっていて
まず、見た目は何も敷かなくて特に問題もないですね。
(隣の部屋も敷いてないみたいです。)

あと敷かなくて良かったなと思うのは
やはり掃除が楽な事です。
ちょっとした鉢植えとかあるので土をいじったりするし
洗濯物を干したりもするから綿埃もあるだろし
雨水なんかでホコリっぽくなったりもしますが・・・
水流してブラシで洗い流すとスッキリします♪
夏場はちょっとした気分転換にもなりましたし(^_^;)

友人の部屋に遊びに行ったら、
最上階・東向きで上に屋根や庇が無く、見晴らしも良いので
ここにテーブルとか置いたら素敵だなー♪と思いましたが
うちは大して広くも無いし、向かい側にマンションあるし
せいぜい植木や花を飾る程度ですから・・・
用途というか、
どれくらいベランダで“生活”するかにもよるんでしょうね(^_^;)

2006/02/08(水) 00:55:31 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>美鈴さん
もともとのバルコニー柄がレンガ調っていうのはいいですね。どこのマンションもそういう仕様にしてくれればいいのにーって思います。やっぱり黒いアイツに遭遇したくないですもんね。
2006/02/08(水) 09:15:42 | URL | [ 編集]
ハッピーシングルライフ
ちえぞうさん

バルコニータイル見送りなんですね。

まあ、いつでも付けられるものなので
急ぐ必要はないですよね。

ちなみに私も前のマンションで6年余り設置してましたが
きれいなものでしたよー。
黒いアイツもついにお目にかかったことがありませんでした。
ゴミ捨て場にはいましたけど(笑)

引渡しまで近いですねー。
素敵に仕上がってるといいですね!
2006/02/08(水) 23:57:06 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ハッピーシングルライフさん
ハッピーシングルライフさんのお宅では黒いアイツはでませんでしたか。そういう人の話を聞くと、またバルコニータイルを付けたくなってしまいます(^^;。
入居時はお金がなにかとかかるので、落ち着いてからやるかやらないか決めてもいいですよねー。
2006/02/09(木) 10:04:32 | URL | [ 編集]
虎之助
こんばんは。はじめまして。

バルコニータイルで検索したら
辿り着いた(?)ので、コメントしました。

これからマンションに入居予定です。
タイル、どうしようかどうか迷っているところなんです。

虫の隠れ家になってしまうなら
考えてしまいます・・・・・。



2011/07/11(月) 21:14:10 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>虎之助さん
はじめまして!コメントありがとうございます。私は結局、迷ってタイルは敷きませんでした。やっぱり掃除が面倒かな~とか、虫が出たらいやだなと思って。
お住まいの地域によっても違うかもしれませんね。
2011/07/11(月) 23:56:37 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: