ヘルシンキ2日目~その3
ヘルシンキ2日目~その2の続きです。

スポーツ博物館を見学後、ちょっと休憩したかったのでオリンピックスタジアムでやっていた女子草サッカーを見学。見物する人も結構たくさんいて、フィンランドはサッカーが人気のようでした。

次は、ここまで来るときに乗ったのと同じトラムの2番で、市内に戻るのではなく来た時と同じ方角に進みます。

トラムの2番ラインは環状線になっていて、終点まで来るとラインの番号が3番に変わり、折り返さずにそのまま進んで行きます。

2010年にヘルシンキに来たときは、この2番/3番ラインは3T/3Bという名称でした。古いガイドブックだとこの以前のトラム番号を記載しているものがあるので注意です。

さて、3番ラインに変わったトラムに乗り続けると、ハカニエミという駅に到着。

ハカニエミ駅。(クリックすると拡大します。)

駅前は大きな広場になっていて、野菜や果物のテントや、カフェの屋台などが出店しています。

お花屋さん。(クリックすると拡大します。)

カフェのテント。お天気がいいので気持ちよさそう。(クリックすると拡大します。)

こちらは野菜のお店。(クリックすると拡大します。)

カフェのテントがたくさんありました。(クリックすると拡大します。)

お店の前にあるやかんのマークが可愛い。

飼い主さんの休憩中、じっといい子で待つワンコ。(クリックすると拡大します。)

うちの犬だったら、通りかかる人が気になってこんなにお利口に待ってられない!

この広場に面して、ハカニエミ・マーケットホール(Hakaniemen Kauppahalli)という屋内市場があります。

ハカニエミ・マーケットは映画『かもめ食堂』に登場した、サチエさんやミドリさんが買い物をしていた場所です。

ハカニエミ・マーケットホールの建物。(クリックすると拡大します。)

ハカニエミ・マーケットの1階には食料品店やカフェ、2階には雑貨や生活用品のお店が入っています。

ヘルシンキ市内にはいくつもマリメッコのお店がありますが、ここのマーケット2階にもマリメッコがあるんですよ。

1階にあるお惣菜屋さん。(クリックすると拡大します。)

お店の名前は忘れてしましたが、美味しそうなデリやパンやケーキが並んでいました。ちょうどお昼時だったので、こちらでランチを頂くことに。

パスタ、ナッツのタルト、コーヒー。(クリックすると拡大します。)

ヘルシンキのカフェでは、お水は無料のところが多いです。お水の入ったピッチャーとコップが置いてあり、そこから自由にお水を入れてOKです。

お水が無料って、日本人にはうれしいですよね。

さて、ランチを堪能したあとは市中心部に戻ります。

トラム3番に乗っていくとヘルシンキ中央駅前に戻れます。ここでトラムを降り、ヘルシンキ中央駅(Helsinki Rautatieasema)を見学しました。

ヘルシンキ中央駅はVR(フィンランドの鉄道会社)が駅舎管理しているそうです。

駅舎の中。(クリックすると拡大します。)

天井が高くて広々していて、シャンデリアがいくつも下がっています。光をたくさん取り込めるようにでしょうか、ガラスが多用されていますね。

なんとなくギリシャの神殿っぽい感じ。(クリックすると拡大します。)

駅のホーム。(クリックすると拡大します。)

写真で見ると分かりづらいですが、ガラスの天井が全面についています。こうしないと冬は寒くていられないのでしょうね。

電車がずらり。(クリックすると拡大します。)

ヘルシンキ中央駅の外観。(クリックすると拡大します。)

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港からフィンエアーのシティバスでヘルシンキ市内に到着する場合、このヘルシンキ中央駅の西側に到着します。

これがフィンエアーのシティバス。(クリックすると拡大します。)

時刻表は乗り場に貼ってありますが、Webサイトからも確認できます。(クリックすると拡大します。)

次は、駅のすぐ近くにある中央郵便局(Posti Keskusta)へ。

奥の入り口が中央郵便局。手前はKスーパーマーケットというスーパーです。(クリックすると拡大します。)

郵便局でマリメッコの紙製のボックスを売っていると思っていたのですが(2010年に来たときはあったので)、マリメッコのものはなく、代わりにムーミン柄の紙製ボックスがありました。

紙製ボックスは本来は書類などを郵送する梱包物なのでしょうが、ちょうどA4サイズなので書類入れとして使えそう。

紙製のボックス2つ、絵葉書、それからムーミンの切手を購入しました。

お買い物後は、休憩するために一旦ホテルに。

私は海外旅行に行くと、お昼ごろにホテルに一旦ホテルに戻ってちょっとお昼寝するのが好きです。

お昼に一回休憩を入れることで、午後も元気に歩き回れるんですよね。海外に行くとお昼寝するという習慣が染みついてしまったのは、スペイン留学中です。

さて、お昼休憩してリフレッシュ。また観光に出かけます。

Vanha Kirkkopuisto。Old church park、旧教会公園、とでも訳すのかな。(クリックすると拡大します。)

日本なら公園にいるのは鳩ですが、フィンランドではかもめです!

うしろに見えるのが教会。お天気がいいのでたくさんの人が芝生の上でくつろいでいました。(クリックすると拡大します。)

Design Forum Finlandという、いろんなデザイナーの作品を扱っているお店。(クリックすると拡大します。)

さすがフィンランド、オシャレな雑貨やアクセサリーや家具や文房具など、いろんなものがありました。

このDesign Forum Finlandがある一帯はデザイン・ディストリクトと呼ばれ、デザインショップやアクセサリーショップなど、デザイナーが多く集まるエリアなのだそうですよ。

デザイン・フォーラム・フィンランドの前の広場。(クリックすると拡大します。)

この風景、ヨーロッパ!って感じですね。

このあたりをブラブラしたあと、スウェーデン劇場近くのトラム乗り場から南へ向かう3番ラインに乗り、カイヴォプイスト公園(Kaivopuisto)へ向かいました。

カイヴォプイスト公園入口。道の向こうにチラっと海が見えるのですが分かりますか?(クリックすると拡大します。)

公園にたくさんいた鳥。(クリックすると拡大します。)

これを見たとき『ニルスの不思議な旅』の鳥みたい、と思いました。『ニルスの不思議な旅』はスウェーデンのお話なので、この鳥が登場していたかもしれません。

広い広い公園。人と鳥が共存(というと大げさですが)しています。(クリックすると拡大します。)

まだ羽毛がフワフワの子供の鳥も。親鳥が警戒してこちらを見ています。(クリックすると拡大します。)

海岸。(クリックすると拡大します。)

ちなみにこの公園、Kaivopuistoと書きますが、"puisto"が「公園」という意味なので、カイヴォプイスト公園っていう表現はヘンなのですよね。

日本でいえば、日比谷公園を"Hibiya Kouen Park"と表現するような・・・。

さて、この公園のどこが『かもめ食堂』に登場したかというと、海岸のそばにあるカフェなのです。

ここ!カフェ・ウルスラ(Cafe Ursula)です。(クリックすると拡大します。)

ここのテラスで女性4人が海を眺めながらビールを飲むシーンがあるんですよね。

カフェ・ウルスラ入口。Welcomeって書いてあります。(クリックすると拡大します。)

実際にはここは海沿いなのでとっても風が強く、テラスに出ようという気分にはなれず、屋内でコーヒーとチーズケーキを頂きました。

窓際の席でしばらく海を眺めてのんびりして、トラムでヘルシンキ中央駅に戻りました。

トラムを使うとあちこちに行けるので、到着したらまずはトラムの地図をGETした方がいいと思います。トラムの地図は空港の観光案内所でもらえるはずです。

ヘルシンキカードがあればトラム乗り放題。

ヘルシンキ中央駅付近には、スーパーがいろいろあって便利。

中央郵便局の隣にはKマーケット、ソコスホテルの地下にはSマーケット、Forumというデパートの地下には小さいですがAlepaがあります。

カイヴォプイスト公園から戻ったあと、Kマーケットで買い物をしたのですが、うっかりエコバッグを持ってきませんでした。フィンランドのスーパーはレジ袋が有料。

有料のレジ袋を買うくらいなら、と思って、お土産を兼ねてエコバッグを買ったのですが、このエコバッグが可愛いんです。

今回の旅行ではガッツリお土産を買ったので、あとでまとめてご紹介しまーす。

この日はこのままホテルに戻り、お部屋でのんびり。

が・・・。書き終わって読み返すと、なんだかヘルシンキって写真的に地味・・・。

3日目4日目と続きますが、地味さは変わりません。

ヘルシンキ旅行のお土産いろいろへ続きます。

ヘルシンキ市観光案内所
首都圏観光案内所(ヘルシンキ・ヴァンター国際空港にある案内所)
ヘルシンキ・ビジターズ・ガイド(PDFファイル)
ヘルシンキ交通局

応援クリックよろしくおねがいします↓