ヘルシンキ2日目~その2 

ヘルシンキ2日目~その1の続きです。今回も写真多めです。

スタジアムタワー見学後、隣接するスポーツ博物館(Suomen Urheilumuseo)を見学しました。

20140809-45.jpg
スポーツ博物館入り口。(クリックすると拡大します。)

こちらはヘルシンキカードがあると入場無料です。

この博物館にはヘルシンキのスポーツの歴史やオリンピックの資料が展示されています。

たくさん写真を撮ったので、ヘルシンキのスポーツにご興味のない方は今日の記事はさらっとスルーしちゃって下さーい。

20140809-23.jpg
フィンランドの最初のオリンピックチャンピオンでフィギュアスケートペア、Ludovika & Walter Jakobsson選手。(クリックすると拡大します。)

20140809-24.jpg
フィンランドのスポーツの歴史について。(クリックすると拡大します。)

昔の写真だけではなく、最近のスポーツシーンの展示も当然あります。

20140809-25.jpg
キャー!キーラ・コルピ選手!(クリックすると拡大します。)

美しいと名高いフィンランド人のフィギュアスケート選手です。ソチオリンピックは残念ながら怪我で欠場しましたが、10月のフィンランディア杯に出場するのではないかと、密かに期待しています。

20140809-26.jpg
このグリーンの衣装、素敵ですね~。(クリックすると拡大します。)

なぜかこの展示は英語表記がなくて、意味がサッパリ・・・。いや、早くこれが読めるようになるように、フィンランド語を勉強すればいいのか。

展示物の中には、選手が実際に使っていたスケート靴もありました。

20140809-27.jpg
男子の靴。(クリックすると拡大します。)

20140809-28.jpg
こちらは女子。(クリックすると拡大します。)

20140809-29.jpg
衣装。女性の衣装のウエストが細い~。(クリックすると拡大します。)

20140809-30.jpg
フィンランドの有名なフィギュアスケーター、スザンナ・ポイキオ選手。(クリックすると拡大します。)

20140809-32.jpg
ラウラ・レピスト選手が獲得したメダルの数々。(クリックすると拡大します。)

2008年、2009年、2010年のヨーロッパ選手権と2010年世界選手権のメダルだそうです。

20140809-33.jpg
メダルのアップ。輝かしい!(クリックすると拡大します。)

20140809-34.jpg
ラウラ・レピスト選手が実際に試合で使用した衣装。(クリックすると拡大します。)

20140809-35.jpg
赤いドレスは2010年バンクーバーオリンピックのときの衣装。(クリックすると拡大します。)

20140809-36.jpg
黒の衣装は2009年のヨーロッパ選手権時のもの。(クリックすると拡大します。)

20140809-37.jpg
ラウラ・レピスト選手のスケート靴。(クリックすると拡大します。)

20140809-40.jpg
靴のマークをアップにしてみましたが・・・。どこのメーカーなんだろう?ライデルでした。(クリックすると拡大します。)

20140809-38.jpg
ブレードはJohn Wilsonのゴールドシール。(クリックすると拡大します。)

20140809-41.jpg
フィギュアスケート選手の靴の裏を見る機会なんてなかなかないので、マジマジとじっくりと眺めていました。(クリックすると拡大します。)

20140809-44.jpg
Ludovika & Walter Jakobsson選手のスケート靴のブレード。(クリックすると拡大します。)

20140809-43.jpg
オリンピック関係の展示品の中に、東京オリンピックのうちわ(?)とタペストリー(?)がありました。(クリックすると拡大します。)

私は興味があまりなかったのでスルーしたのですが、F1ドライバーの写真やグッズの展示もありました。フィンランドって有名なF1ドライバーが多いですよね。

小さいミュージアムなので、フィンランドのスポーツシーンに興味がなければ訪問しなくてもいいかも。

長くなるのでヘルシンキ2日目~その3へ続きます。

ヘルシンキ市観光案内所
首都圏観光案内所(ヘルシンキ・ヴァンター国際空港にある案内所)
ヘルシンキ・ビジターズ・ガイド(PDFファイル)
ヘルシンキ交通局

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

タグ:フィンランド ヘルシンキ

0 Comments

Leave a comment