スポンサーサイト 


フィンランディア杯観戦のためのホテル情報 

今年もフィンランディア杯の観戦ツアーがあるのか分からないのですが、ツアーではなく個人で手配して観戦に行く予定の方にご参考まで。

私が自分で調べたことをメモ的に記載しておきます。

フィンランディア杯オフィシャルホテル
フィンランディア杯のオフィシャルホテルはSokos Hotel Tapiola Garden。地図で見るとBarona Arenaまで2km位の距離にあるホテルのようです。

でも残念ながら、こちらのホテルはすでに満室です。どこのホテル予約サイトでも空きがなく、ホテルにも直接問い合わせてみましたがやっぱり満室との回答でした。

ただ、私の予想では、これはフィンランディア杯観戦ツアーを企画する旅行会社が押さえてるんじゃないかと思うんですよね。

直前になったらキャンセルが出るかもと思ってます。

エスポーのホテル
ヘルシンキではなくエスポーに泊まる場合、なるべく近くに泊まる方がタクシーを利用することになっても料金が安いので便利ですよね。

Taski Helsinkiという会社のタクシーを利用した場合、平日の日中(6時~20時)・乗客1~2名で、4kmで約12ユーロ(1,700円弱)だそうです。

エスポーからヘルシンキまで15kmとすると、上の条件でタクシーで約30ユーロ(4,000円強)かかります。

以下はBarona Areenaまで5km圏内のホテルのうち、エクスペディアで検索して10月9日~10月13日に空きがあるホテル(8月4日時点)。

GLO Hotel Espoo Sello:
会場まで4.7km。会場から700mくらいの距離にあるバス停から、ホテルの最寄バス停まで1本で行けます。ホテル最寄りのバス停は地図で見る限り200mくらいの距離。

ホテルに問い合わせたら下記のような回答がありました。

There are many busses going from here to Barona Areena.
We can check which buss is good for You when You are coming.

なんかサッパリした回答だなー。

Hellsten Espoo:
会場まで5.6km。会場から700mくらいの距離にあるバス停から、ホテルの最寄バス停まで1本で行けます。ホテル最寄りのバス停は地図で見る限り700mくらいの距離。

こちらのホテルの問い合わせへの回答はこんな感じ。

There are busses going close to Barona Areena from Hellsten Espoo.

Taxi to Barona Areena would cost roughly 15 euros.

こちらもずいぶんシンプルな回答。でも、バスがあるということと、タクシーの金額が分かったので助かります。

Hellstenはここに挙げたホテルの中で一番安いホテルで、エクスペディアで4泊連泊で予約した場合、シングル1泊7,680円。他のホテルはシングルでも1泊1万円を超えます。

Radisson Blu Hotel, Espoo:
会場まで約3.5km。Barona Arenaの方に行くバスルートのバス停がホテルの近くに3つあります。ホテル最寄りのバス停は地図で見る限りホテルから800mくらいの距離。

ホテルからの回答は下記の通り。これを読むとバス停からの距離は800mもないのかな?

It is possible to take a bus to Barona Arena. It will take about 30 minutes. Best option is bus number 195. The bus stop “Otakallio” is about 5 minutes walk from the hotel. You need to get off from the bus in bus stop called “Jousenkaari” and then walk about 600 metres to Barona Arena.

You can also take a taxi. Taxi from the hotel to Barona Arena costs about 15-25 euros and it will take about 10 minutes.

こちらのホテルの回答はずいぶん丁寧ですね。

Hotel Hanasaari:
会場まで3.4km。105番、107番、109番のバス停が近くにあります。ホテル最寄りのバス停は地図で見る限りホテルから100mくらいの距離。

これ以上離れるなら、ヘルシンキのホテルに泊まってバスで移動する方が、逆に便利かもしれません。

ホテルは一定の期日までならキャンセル料無料のところもあるので、とりあえず押さえてしまった方が安心です。

ヘルシンキならホテルはたくさんありますが、移動を考えると105番107番109番のバス停近くか、Kamppiを通るトラムか地下鉄近くのホテルの方が便利ですね。Kamppiを通るトラムは2番(路線図の緑)です。

『地球の歩き方』などのガイドブックを見れば、地図とメトロ路線図とホテルの位置が分かると思います。

安いホテルに泊まれば浮いたお金でタクシーに乗れるので、離れた場所でもいいかもしれません。

私は以前ヘルシンキのホテルに泊まった際、サウナが気持ち良かったので、サウナのあるホテルにしようかと考えています。

一日試合を観戦して冷え切った体をサウナで暖めるなんて、考えただけで気持ち良さそう(^_^)。

ヘルシンキ市観光案内所
首都圏観光案内所(ヘルシンキ・ヴァンター国際空港にある案内所)
ヘルシンキ・ビジターズ・ガイド(PDFファイル)
ヘルシンキ交通局

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

タグ:フィギュアスケート フィンランディア杯観戦

- 6 Comments

aya  

ホテルの情報、ありがとうございます。
フィン杯…今週中に行くかどうか決めようと思ってます。
とりあえず、ツアーも検討して決めたいなぁって…。
ほんと、ちえぞうさんみたいに英語が話せたらいいのですが、不安でいっぱいで…。でも、もし行くことに決まったら、短期で英会話に通ってみようかな…なんて。食事くらい行けないと…(;´∀`)
実は中国杯も行きます。こちらは、ツアーで会場まで送迎つきなので安心…。観光も、フィンランドほどは行く気にならず、ホテルと会場の往復でもいいかなって割り切ってます。もしかして、ちえぞうさん、上海も行かれたことあったりして…(>_<)
歳はかわらないと思うのですが、ちえぞうさんへの憧れが止まりません(^^♪

2014/08/04 (Mon) 18:10 | REPLY |   

ちえぞう  

Re:

>ayaさん
ツアーにせよ、個人旅行にせよ、フィンランディア杯に行かれるといいですね!個人手配は意外と費用がかかるのでツアーの方がお得かもしれないですね。
中国杯も行かれるんですか!羨ましいです。私は上海は行ったことがないですが、世界選手権に行きたいです〜。

2014/08/04 (Mon) 22:32 | REPLY |   

むーみん  

こんにちは!東京は暑いので、フィンランドの涼しさが思い起こされますね。
私はナーンタリのSPA HOTELに泊まって、ミストサウナを堪能してきました。ホテルの従業員さんはお国柄なのかの~んびり対応して、こちらは時間が迫っている観光客だからとてもヤキモキした事を覚えています。
スケートファンにとって、海外ツアーの観戦はとても楽しみですよね。
行ってきたら、詳しい報告のアップ、待ってます^^

2014/08/05 (Tue) 17:05 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>むーみんさん
ほんとですねー。特に今日の東京は死ぬかと思うほど暑かったですよね。フィンランドのサウナはいいですよね。初めてのフィギュアスケートの試合観戦が海外なので、勝手が良くわからないですが、うんと楽しんできます!
フィンランディア杯は写真撮影OKと聞いたので、いい写真が取れたらブログにアップするかもしれません~。

2014/08/05 (Tue) 20:08 | REPLY |   

icchu  

はじめまして。
フィンランディア杯に行くか(行けるか!?)いろいろ悩んでいたところ、ちえぞうさんのページを拝見させていただき、すごく参考になりました!ありがとうございます。
寒い&遅い時間にホテルに帰れるのだろうか?とツアー利用も考えたのですが、バスでなんとかなりそうなので、今日航空券、ポチっと購入しちゃいました。。もともと旅行好きでヘルシンキにも行ってみたかったので楽しみです。
ちえぞうさんも是非是非行きましょう~♪

#私も「マンション購入したシングル女性の東京おひとりさま生活」組なので他の記事も楽しく読ませていただいております!

2014/08/07 (Thu) 20:23 | REPLY |   

ちえぞう  

Re:

>icchuさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^_^)。参考になってよかったです。あと2ヶ月間、ワクワクして過ごせますね♪

2014/08/07 (Thu) 23:44 | REPLY |   

Leave a comment

