最近の記事


フィンランディア杯観戦のための(?)フィンランド情報
このブログを読んで下さっている方の中で、今年のフィギュアスケートフィンランディア杯を観に行かれる方も何人かいらっしゃるかもしれません。

私はフィンランドに行ったことがあるので、エスポーに行く方のお役に立つかもしれない私の体験&いろいろ調べた情報を、少しだけ書いておこうと思います。

言葉
ヘルシンキ・ヴァンター空港は英語表記がしっかりしているので、フィンランド語が分からなくても大丈夫です。しかも空港のスタッフの方々は100%英語が話せます。

街中では、若い人はほとんどがキレイな英語を話します。年配の方は英語が苦手な方もいるようです。

空港からホテルまでの移動
空港からヘルシンキ中央駅へは、フィンエアーの空港バスが出ています。だいたい20~30分ごとに出発していて所要時間は約30分。

荷物が少ない、到着時間が明るい時間帯、ヘルシンキ中央駅からホテルが近い、などの場合は空港バスを使ってもいいかもしれません。

でも、到着時間が夜だったり、荷物が多かったり、そもそもホテルがヘルシンキではなくエスポーの場合、タクシーを利用するのがいいと思います。

フィンランドは治安のいい国ではありますが、他のヨーロッパ諸国と同様、中央駅の周辺にはいろんな人がいます。

初めての土地、荷物が多い、夜、という条件が重なるときは、お金より安全を優先で!

でも物価の高いフィンランド。一人旅の場合、タクシーに乗るとかなりの金額がかかります。

ヘルシンキ・ヴァンター空港にはAirport Taxiという乗り合いタクシーがあるので、それを利用するのがオススメ。

到着ロビーから左に進み、天井からぶら下がっている案内に従って進むと、下の写真のような、黄色い看板のエアポートタクシーのカウンターが見つかります。


エアポートタクシーのカウンター。

カウンターで行きたい場所(ホテルの名前・住所)と乗る人数を伝えると、あと○分で出発するから待ってて、と言われます。金額は一人の場合、ヘルシンキ市内まで29.5ユーロ。エスポーまでの料金はこちらに載っています

英語に自信がなければ、人数を聞かれるので、"one person" "two persons"と乗る人数を伝えながらホテル名とホテル住所の書いた紙を見せれば問題なし。

お金の管理
フィンランドはほとんどの場所でクレジットカードが使えます。使えないのはバスや屋台くらい。カフェ、スーパー、本屋さん、タクシーなど、観光客が行くような場所はほぼOKでした。

実際、私がフィンランドに行ったとき使った現金はたったの8ユーロ。屋台で買い物したときだけです。

あとは全てカードで支払いました。

カードはVISAかマスターカードなら問題なし。JCBやアメックスはもしかして使えないこともあるかもしれません。

とはいえ、なにかの事情でクレジットカードが使えないことも考えられるので、クレジットカードは2枚持参し、現金もある程度は持っておく必要があると思います。

ショッピングでの免税
日用品以外のものを一定額以上(たしか40ユーロくらい)買うと、免税を受けられます。その際、お店の人が免税手続き書類を作るため、パスポートを見せるように言わます。

でも、パスポートを持ち歩くのは少し心配ですよね。

どこのお店でもパスポートのコピーを見せれば問題なかったので、本物のパスポートではなくコピーを持ち歩くのをお勧めします。

いつ、どこで、免税を受けられるくらいの買い物をすることになるか分かりませんからね~。

フィンランディア杯会場
フィンランディア杯会場はヘルシンキの隣の市、エスポーにあるBarona Areena

住所: Urheilupuistontie 3, 02200 Espoo, Finland

ヘルシンキからバスで行けるとの情報をどこかで読んだので確認しようと思ったら、バローナアレーナのWebサイトは残念ながらフィンランド語オンリー。

私のフィンランド語は当然これを読みこなせるほどの力はありません。

が、ビバGoogle翻訳!バローナアレーナへの行き方の説明部分をGoogle翻訳で訳してみました。

By bus you can Barona Areena in about 25 minutes from Helsinki.

Kamppi buses to 105, 107 and 109 stop Koivu on the road to Barona Arena in the immediate vicinity.

Schedules you will find the bus number by clicking!

Espoo internal lines:

11 Friisilä and Matinkylä or Tapiola
12 Kivenlahti or Tapiola
13 Suomenoja or Tapiola
14 Soukasta and Kivenlahti or Tapiola
19 The Church of the lake and the center of Espoo

Kamppiというのはヘルシンキ中心部の地下鉄駅名。マリメッコなどが入っている大きなショッピングセンターもあり、たしか『地球の歩き方』にも載っていたはず。

そこにバスターミナルがあるので、そこから出ている105、107、109のバスに乗れば25分程度でバローナアレーナ近くのKoivuというバス停に着きますよ、ということだと思います。

ヘルシンキ交通局のWebサイトで調べてみたところ、Barona Areena近くに"Koivu"というバス停は見つからなかったのですが、"Koivu-Mankkaan tie"というバス停がBarona Areena近くにありました。たぶん、これのことを指しているのではと思います。

BaronaAreena_map01.png
ヘルシンキ交通局のWebサイトで調べた結果の地図。クリックすると拡大します。

赤い○が"Koivu-Mankkaan tie"というバス停、緑の○がBarona Areenaの場所です。ヘルシンキは地図の右の方(東の方)です。

"Koivu-Mankkaan tie"というバス停は105番、107番、109番のバスが通るのですが、"Koivu-Mankkaan tie"の一つ先のバス停、"Tontunmäentie"というバス停(107番と109番は通りますが105番は通らない)の方が地図で見る限りは会場により近いような気がするのですが、どうなんだろう。

BaronaAreena_map02.png
グーグルマップで調べた結果。

赤い○が"Koivu-Mankkaan tie"というバス停、緑の○がBarona Areenaの場所、右の方の青の○がヘルシンキのKamppiです(地図が小さいのでちょっとずれてるかも)。

フィンランディア杯のVenueのページをよくよく見たら、そちらにもBarona Areenaへの行き方が書いてありました。

How far from Helsinki is it?

By car: 15 minutes from Helsinki city center.

By bus: Approximately 25 minutes from Helsinki central Bus station (Bus No 105, 107and 109, will stop at the Koivu-Mankkaantie, near the Arena)

とのことです。フィンランディア杯のサイトにはちゃんとバス停名が"Koivu-Mankkaantie"と書いてありますね。

自信がない場合は、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港の観光案内所(到着ロビーの2Aというエリア)かヘルシンキ市内の観光案内所で聞くのが一番確実ですね。地図をもらって乗るところと下りるところに○をつけてもらえば安心です。

タクシー
流しのタクシーはなく、タクシー乗り場で乗るか、電話でタクシーを呼びます。

下記は私も使ったことがないですが、メモ書きとして。ヘルシンキやエスポーエリアではTaksi Helsinkiという会社に電話するとタクシーが来てくれるそうです。

Taksi Helsinki

フィンランド語か英語で呼ばなければいけないので、ハードルは高いかもしれません。

万一、フィギュアスケート杯の試合終了後、タクシーで帰らないといけない場所にあるホテルで、でもタクシーがつかまらない!というときのために知っておいた方が安心かも。

親切なフィンランドの人を見つけて代わりにタクシーを呼んでもらうという荒技ができるかもしれませんしね。

Barona Areenaからヘルシンキに帰る場合も、105番、107番、109番のバスを利用することになります。

ヘルシンキ交通局のサイトの時刻表によると、そのうち105番と107番は23時台でバスが終わりのようです。109番だけは0時過ぎにも走っていますが、遅くなると1時間に1本しかバスはないようです。

フィンランディア杯の競技スケジュール(2014年8月3日時点)をチェックすると、2日目は競技も多く、女子シングルの表彰式もあるので、全部見るとかなり遅くなりそうです。

スマートフォン
スマートフォンがあればなにかと情報収集できるし、道に迷ってもGoogleマップを使えるし、タクシーを呼ぶには電話が必要なので、ツアーではなく個人で行かれる方は、海外対応スマートフォン持参がオススメです。

海外パケホーダイなどを利用してもいいですし、レンタルの海外WiFiルーターを持って行ってもいいですし、SIMフリーのスマートフォンを持っているならフィンランドでSIMを購入するという方法もあります。フィンランドのSIMについては追って書くつもりです。

私はまだ航空券もホテルも予約してないのですが、フィンランディア杯オフィシャルホテルはすでに満室。

エスポーの他のホテルに泊まるか、ヘルシンキに泊まるか考え中です。

エスポーと言っても広いので、同じエスポー市内でも、会場のバローナアレーナまでのバスがない場所だったらヘルシンキの方が便利かもしれない。

いずれにせよタクシーを使うことになるなら、同じエスポー市内の方がタクシー代は安いしなぁ、など、いろいろ悩んでいます。

朝早くから公式練習を公開しているので、羽生選手だけでなく公式練習は全部観るつもり。

公式練習は試合の席番号とは関係ない自由席だそうなので、早ーく行って最前列でトップ選手たちの滑りをじっくり観てみたいです。

今年は羽生選手の応援で日本からたくさんの観戦者が行かれるでしょうね。もし行かれる方はぜひコメント頂けたらうれしいです。あと2ヶ月間、一緒にワクワクしましょう(^^)。

また、実際にフィンランディア杯に行かれたことがある方がいらしたら、情報を教えてください!

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

aya
先日は、わざわざありがとうございました。
今回の記事、とってもためになりました。
本当にありがとうございます。私は、チケットは取ったものの、英語やいろんなことに自信がなくて、ツアーにしようかまだ悩んでいます…。
でも、ちえぞうさんの記事を読んでいたら、個人旅行でもがんばれそうな気もちょっとだけしてきました…(>_<)
公式練習!いいですよね~。私も早起きして並ぶ予定です( *´艸`)
でも、私は初めてのフィンランドなので、少しくらい観光もしてみたいから、男子だけにしちゃうかも…。
実は行くことすら迷ってたけど、ちえぞうさんの記事を読んで、やっぱり勇気出してみようかな~って思えてきました。
長々とすみません。また来ますね(^^♪
2014/08/04(月) 00:30:02 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ayaさん
行くことを迷うなんてもったいないです!フィギュアスケート観戦ツアーでなくても、きっと航空券&ホテル&ホテルまでの送迎がセットになっているツアーなどもあるんじゃないかと思います。会場まではバスに乗る自信がなければタクシーという手もありますし、ぜひ行って頂きたいと思います!
フィンランドはお買い物も楽しいので、ぜひ観光も楽しんでください~。
2014/08/04(月) 09:07:08 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/08(水) 21:42:42 | | [ 編集]
ちえぞう
>非公開コメント下さった方へ
今年はどうしようかな〜?と迷っているところです。お休みが取れるかどうかが一番問題です(>_<)
2015/07/27(月) 13:43:59 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/31(金) 22:59:11 | | [ 編集]
ちえぞう
>非公開コメントくださった方へ
お返事遅くなり申し訳ありません。NHK杯と全日本のチケット争奪戦は今年も壮絶になりそうですね。私はすでに戦意を喪失しています・・・。観戦されたらぜひレポートお待ちしています!
2015/09/16(水) 10:37:15 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: