松島観光~松島湾遊覧
間にヘルシンキとモスクワの旅行記を挟んでしまったので時間軸が前後していますが、仙台旅行1日目~夕食♪の続きです。

今回の宮城旅行は1泊2日。1日目はアイスリンク仙台で散々滑り、夜は美味しいお寿司を堪能し、2日目は松島に行きました。

JR仙石線の時刻表。

電車の本数が少ないので、前日お寿司を食べた後に時刻表をチェックしておきました。

10時8分の快速で松島海岸駅へ向かいます。仙台駅は広いのでホームが予想以上に遠かった。

寒い地域に特徴の、ドアを開けるために押すボタン。(クリックすると拡大します。)

ヨーロッパの地下鉄みたい。

約20分で松島海岸駅に到着しました。(クリックすると拡大します。)

仙石線は本数が少ないので、到着してまずするのは帰りの時刻表チェックです。

1時間に2本しかない。帰りの切符も先に買っておきました。

うっかりしてたのですがここはJR東日本。SUICAを持ってきておけば良かったと思いました。

駅舎を出て右に進むと、松島の観光船のチケット売り場があります。

11時発の観光船に乗ることにしました。

観光船乗り場は人の流れについていけば迷いませんし、途中に案内板も出ていました。

観光の見どころへの案内図も。(クリックすると拡大します。)

この案内図には松島観光案内のサイトのQRコードもついています。(クリックすると拡大します。)

公園の中を突っ切っていきます。(クリックすると拡大します。)

公園にあった『みやぎ観光マップ』。(クリックすると拡大します。)

海沿いの道。観光船が見えてきました。(クリックすると拡大します。)

ここが観光船乗り場。(クリックすると拡大します。)

観光船の種類はいくつかあるようですが、私は最もメジャーだと思われる『仁王丸』というのに乗りました。というより、松島海岸駅のすぐ近くの観光船チケット売り場では『仁王丸』のものしか扱っていませんでした。

乗船料は一人1,400円。これは1階の普通船室の料金で、プラス600円で2階のグリーン船室に乗ることもできます。2階の方がゆったりできそうだったので、グリーン船室に乗りました。

こちらがグリーン船室の様子。(クリックすると拡大します。)

席は好きなところに座れます。テーブルがあるのでゆったりとくつろげます。

グリーン船室にあったガラス。松島の風景が彫り込んであって素敵~。(クリックすると拡大します。)

さて、時間になり出航~!

鐘島。(クリックすると拡大します。)

4つの穴に打ち寄せる波音が鐘のように聞こえることから名づけられたそうです。

これは・・・なんだっけ?小さい小さい島というか岩。(クリックすると拡大します。)

仁王島。(クリックすると拡大します。)

帽子をかぶり、口に煙草をくわえた仁王像にも見えることからこの名前がつけられたそうです。仁王像に見える・・・かな?

島よりこっちが気になる!牡蠣の養殖!(クリックすると拡大します。)

もっとたくさん島や岩の写真を撮ったのですが、どれがどれだか分からなくなってしまった・・・。

ちなみに、ガイドブックには仁王丸船内でウミネコに餌付けするためのエサが売っている、と書かれていますが、環境保護のため現在はエサは売っておらず、餌付けも禁止だそうです。

松島は、2013年に日本で初めて『世界で最も美しい湾クラブ』(the Most Beautiful Bays in the World Club)というのに加盟したのだそうです。

松島が国内初加盟 世界で最も美しい湾クラブ

この美しい湾を守るために、環境保護は大切ですよね。

観光船乗り場前のレストハウス。(クリックすると拡大します。)

ここでも船のチケットを購入できます。というより、こちらで買った方が選択肢が多くていいのかもしれません。

レストハウスの中には東日本大震災時と現在の姿を比べる写真がありました。(クリックすると拡大します。)

かなりの高さまで津波が来たのが分かります。(クリックすると拡大します。)

この写真の中央の赤い矢印のところが、津波が到達した高さ。(クリックすると拡大します。)

写真が多くなるので続きます~。

応援クリックよろしくおねがいします↓