仙台旅行1日目~仙台城と五色沼

まだヘルシンキ旅行記が途中ですが・・・。

先日行ってきました1泊2日聖地巡礼の旅、もとい、1泊2日仙台旅行。

お分かりだと思いますが、聖地=アイスリンク仙台です。(フィギュアスケーター限定。)

新幹線と宿泊は、日本旅行の東北新幹線とホテルのセットプランを利用。往復の東北新幹線普通指定席+ホテルで一人17,800円でした。

行きは7:12東京発のやまびこ123号に乗りました。

まずは新幹線に乗る前に駅弁をゲットしなくては。

東京駅構内の『駅弁屋 祭』で駅弁を買いました。

東北新幹線に乗るのは十何年ぶり。

ドキドキ~。

乗り込んだらさっそく駅弁を頂きまーす!勢い余って写真を撮る前に少し食べてしまった・・・。

9:19に仙台へ到着!

本日の宿はユニゾイン仙台という、ちょっと古めのビジネスホテル。

駅から徒歩5分で近くにコンビニもあり便利です。

アイスリンク仙台でスケートするためのスケート靴と練習着を持っているので、たった1泊なのに大荷物。

まだチェックイン時間ではありませんが、ホテルで荷物を預かって頂きました。

スケート靴(約2kg)を手放して身軽になったので、まずは青葉城跡へ。私はずっと「青葉城」だと思っていたのですが、正しくは「仙台城」のようです。

9番バス乗り場から719番のバスに乗り約20分、「仙台城跡南」というバス停で下車。

仙台城跡の案内図。(クリックすると拡大します。)

伊達政宗公の像。(クリックすると拡大します。)

よくテレビで観る、あの有名な銅像ですね。この像の前で写真撮影する人多し。私ももちろん撮りました。

『荒城の月』の作詞家、土井晩翠の像。(クリックすると拡大します。)

土井晩翠は仙台出身なんですね。

仙台城の石垣の作り方の説明。(クリックすると拡大します。)

こんな風に積み重ねてますよ、という例。(クリックすると拡大します。)

仙台城に来るときは市営バスで「仙台城跡南」というバス停を利用しましたが、帰りは下の方に降りられる階段があったのでそちらから行ってみました。

降りていくと立派な石垣が!(クリックすると拡大します。)

本丸北壁石垣、だそうです。(クリックすると拡大します。)

道途中で工事現場?のおじさんに、五色沼への近道を教えてもらいました。

それに従い進んでいくと、こんな道に・・・。

こんなところを進んで行ってたどり着く?と不安になりました。(クリックすると拡大します。)

お酒に関する碑。(クリックすると拡大します。)

ここを抜けていくと仙台市博物館の裏手に出ます。

仙台市博物館の正面にある像。(クリックすると拡大します。)

ここから大通りの方向へ進んで行くと・・・。

五色沼!日本のフィギュアスケート発祥の地!(クリックすると拡大します。)

これはフィギュアスケートの像。想像してたより小さかった、と思ったのはナイショ。

『日本フィギュアスケート発祥の地』の碑。(クリックすると拡大します。)

五色沼とフィギュアスケートの像を別方向から。(クリックすると拡大します。)

五色沼、というけれど、沼ではなくお堀なんですよね。

昔、凍った五色沼で外国人がスケートをして、それを日本人に教えたのが日本での最初のフィギュアスケートなのだとか。

そんな説明もちゃんと書いてあります。(クリックすると拡大します。)

今回は乗らなかった『るーぷる仙台』。車体がかわいい。(クリックすると拡大します。)

仙台城跡も見たし、五色沼にも来られて満足!

さて、次はこの旅のメインイベント、アイスリンク仙台へ向かいます。

仙台旅行1日目~アイスリンク仙台へ!へ続きます。

応援クリックよろしくおねがいします↓