FC2ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
買わなければいけないもの
私の購入した物件の竣工は4月末予定と聞いています。4月24日が大安なのでその日かな~と思い巡らせているのですが、どうでしょう。

契約の日を予約するときに「大安の日がいいですよね?」と聞かれたものの、あまりそういうことを気にしないのでふつうの日にしたのですが、デベ側は気にしてくれてるんですね。

さて、4月の入居時に大物家具をある程度揃えておくためには、3月末の内覧会時に部屋の雰囲気を感じ取り寸法を測って、家具を買っておかなければいけません。

ある程度の部屋の寸法は分かっているので、内覧会前に購入したい家具の目星をある程度つけておき、内覧会で寸法に問題ないことを確認して即購入!という手順で進むことになるでしょう。

ということはそろそろ本格的に家具選びを始めなくては。3月末まであと2ヶ月弱ですが、週末は7回しかありません!毎週家具屋巡りをできるわけでもないので、そう考えるとあまり時間がありませんね。

買わなくてはいけない大物家具をリストアップすると・・・
 1.ベッド
 2.照明器具3個
 3.遮光カーテン、透けにくいレースカーテンウェーブロン
 4.ダイニングテーブル、椅子2脚、折りたたみ椅子2脚
 5.ソファ
 6.テレビボード
 7.食器棚
 8.センターラグ
 9.天井まである本棚
 10.フロアスタンド

うーん、結構あります。ちなみに番号は優先順位。優先順位の低いものは、サイアク引っ越してから買ってもいいかと思っているものです。

キッチンの収納が手持ちの鍋や食器に比べて多いので、しばらくは食器棚なしでもいいかーとか、ソファがなくても床に座ればいいかーとか、今の段階で既に入居に間に合わないことを想定しています。ああ、想定内。

それ以外に小物も結構買いたい物が多いんですよね。小物は入居後に買えばいいのですが。
 ・キッチンの分別ダストボックス
 ・防滴CDプレーヤー
 ・IHクッキングヒーター用ガラス焼け焦げカバー
 ・ハートのミニバスピロー
 ・バスブックスタンド
 ・ベッドパッド
 (ベッドに敷いて汗を吸い取るパッド)
 ・バイオお風呂のカビきれい[大]
 (天井に貼っておくとバイオがカビを分解してくれるらしい)
 ・空気清浄機
 ・吸気口用フィルター
 ・レンジフードフィルター
 ・エアコンフィルター

レンジフードや吸気口フィルターは、新築マンションには必ずと言っていいほど訪問販売が来ますよね。高いしウザいし怪しいので絶対訪問販売からは買いません。

レンジフードフィルターとほ☆じゅっぷんの美鈴さんに教えて頂いたお店のもの。訪問販売で買うより断然お安いそうです。

吸気口フィルターは住まいサーフィンで使った方がいいと読みました。今のマンションは24時間換気システムで強制吸気しているので、フィルターを付けないと花粉やホコリを吸い込んでしまうそうですよ。花粉症の私にはこわ~いお話です。

こうしてみると細かいものでも積み重なって結構な金額になりますねぇ。
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

ふくちゃん
お家もう少しですねー。うちは一昨年の年末に中古ですが、戸建て購入したものでなんとなく気持ちが分かるかな(^^;新しく買うものはそんなになかったんですがのんびりし過ぎてダイニングの照明しばらくナシでした(笑)一応リビングとキッチンの明かりで真っ暗な訳じゃないけどなんつうか貧相な食卓に(爆)そういや使ってない洋室の出窓まだレースカーテンつけてないや(汗)いくらなんでものんびりし過ぎですね…

そうそうバイオお風呂のカビキレイは使えますよー(これが言いたくてコメントしました)今のお風呂は窓+換気扇で頑張れるけど、以前住んでたとこは換気扇のみだったので重宝してました♪続けて今の家にも使ってます。ただ半年に一遍交換なのを忘れないように注意ですね(^^)b

あとよろしければ本館をリンク貼らせて頂きたいのですが、大丈夫でしょうか?シェリーくんブログの方は勝手にブックマークさせて頂いちゃっていたのですが(ゴメンなさい~)こちらの受け入れ態勢が整ってきたので是非お願いしますーm(__)m
2006/02/03(金) 14:18:51 | URL | [ 編集]
美鈴
おお、読んでたら私の名前が(笑)
レンジフードフィルター、あそこのはお勧めですね♪
価格・厚さ・性能・サイズ・・・ばっちりでしたよ。

他にもネットで探していると・・・
お。安いなーというところはありましたが
微妙にサイズ合わなかったりすることもあって
別に切ればいいだけの話なんですが・・・面倒ですもん(^_^;)
あそこのはサイズも豊富で対応も早くてよかったですよ。
価格はとにかく安いですよ♪

最初に枠を買わなきゃいけないですけど
あとは?価格的には断然安いし
性能考えたらもう百円均一の安物なんか買う気になりませんね~
本当は月一交換が目安なんですけど、
気づいたら二ヶ月くらい経っていた事もありましたが(汗)
それでも、中の羽は全然汚れてなくて・・・
一応、年末に取り外して洗ってみましたが
今年は洗わなくて良かったかなー?なんて思うほどで
自信もってお勧めできますよ(*^_^*)
2006/02/03(金) 15:00:25 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ふくちゃんさん
「バイオお風呂のカビキレイ」いいですか!実際のところ効果はどうなんだろーと思っていたので、情報ありがたいです。早速実家のお風呂にも付けてみようっと。
リンクは大歓迎です~。バシバシ貼っちゃってください!

>美鈴さん
勝手に記事の中に参照しちゃってすいません(><)。レンジフィルターは絶対ぜったい訪問販売が来るので、「もう買っちゃいました!」と撃退しようと思います。われらシングルはファミリーに比べてキッチン利用度が低いと思われるので、2ヵ月での交換でも大丈夫なのかもしれないですね!
2006/02/04(土) 10:40:24 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。