ヘルシンキ旅行のお土産いろいろ 

なかなか写真の整理が進まなくて旅行記をかけないので、フィンランドのお土産を先にご披露~♪

自分のもの、家族へのお土産、友達へのお土産、と結構な量を買いました(^^;。

ヘルシンキ2日目~その3の続きです。

20140822-01.jpg
ヘルシンキの空港で買った、ムーミンのグミ。(クリックすると拡大します。)

でも、おいしそうな感じがしないので(^^;、まだ食べていません。

20140822-02.jpg
アカデミア書店のバッグ2つ。

今回の旅行では、絶対にアカデミア書店に行こうと思っていました。

フィンランド語の本は日本では手に入りにくいので、まだまだフィンランド語の本など読めるレベルではないものの、とりあえず買っておこうと思っていたんです。

だって、次にいつフィンランドに来られるか分からないから!

と思っていたのにまた10月に行くことになるとは。

本当はオーディオブックも買いたかったのですが、よさそうなのが見つかりませんでした。

アカデミア書店のネットショップには『星の王子様』のオーディオブックがあったのですが、店舗には在庫がなかった。残念。

20140822-03.jpg
フィンランド語で書かれたフィンランド語学習の本。(クリックすると拡大します。)

表紙にいろんな国の言葉が書いてあり、日本語で「フィンランド語をフィンランド語で」と書かれています。

この本、どこかのサイトで良いという評判を見かけていて、アカデミア書店で見かけたときには即手に取りました。これは日本でも売っているのかな。

20140822-04.jpg
ムーミンの絵本のフィンランド語。(クリックすると拡大します。)

実は、ムーミンのお話の言語はフィンランド語ではなくスウェーデン語だということをご存知でしょうか?

ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンはフィンランド人ではあるものの、スウェーデン系なので母語がスウェーデン語なのです。

ですので、フィンランド語のムーミンの本も翻訳版ということになります。

20140822-05.jpg
犬のしつけの本。6.9ユーロと安かったので買いました。(クリックすると拡大します。)

フィンランドは物価が高いので本も高い!上記のフィンランド語のテキストは19.9ユーロ、ムーミンの本は27.9ユーロもします。

20140822-06.jpg
犬のしつけの本の中身はこんな感じ。(クリックすると拡大します。)

写真があるし、内容になじみがあるので、フィンランド語の勉強にピッタリです。いい本を買いました。

20140822-07.jpg
Sマーケットで買ったロバーツコーヒーのコーヒーの粉。(クリックすると拡大します。)

ロバーツコーヒーはフィンランドの大手コーヒーチェーン。なんと福岡にも店舗があるそうです。

20140822-08.jpg
マリメッコのペーパーナプキン。柄はいろいろ。(クリックすると拡大します。)

20140822-09.jpg
PENTIKというブランドの光が当たると光る反射グッズ。(クリックすると拡大します。)

昼間が短い期間が長いフィンランド。きっと、暗い時間に子供たちが外を歩いても危なくないように、こういうグッズがたくさんあるのでしょうね。

私も犬の散歩を夜にすることが多いので、お散歩バッグ用に購入。

PENTIKはフィンランドの日用雑貨のブランド。自然をモチーフにした柄が多くてオシャレです。特にトナカイ柄のグッズがかわいい。

PENTIKのお店はヘルシンキ中心部、Forumと大通りを挟んだ向かい側あたりにありますが、Arabiankatuのアラビア工場にお店が併設されていて、イッタラ&アラビア&PENTIKという恐ろしい魅惑のエリアになっています。

20140822-10.jpg
マリメッコのビニールのランチョンマット。(クリックすると拡大します。)

赤と黒のウニッコ柄。食事が大したことなくてもランチョンマットがカワイイのでおいしく見えそう♪

20140822-11.jpg
こちらはPENTIKの木製トレイ。(クリックすると拡大します。)

ちょっとしたオヤツとマグを乗せて使うのにちょうどいいサイズです。

20140822-12.jpg
ムーミンショップで買ったトーベ・ヤンソン生誕100年の記念マグネット。(クリックすると拡大します。)

20140822-13.jpg
こちらも同じくムーミンショップで、スナフキンとフィンランドの国旗のストラップチャーム。(クリックすると拡大します。)

旅と自由と孤独を愛し、誰にも束縛されないスナフキン。ムーミンの登場人物で一番好きです。スナフキンのように生きてみたい、と思ったことがある方は意外と多いんじゃないでしょうか。

20140822-15.jpg
テンペリアウキオ教会のマグネット。(クリックすると拡大します。)

旅行に行くと、必ずその街のマグネットを一つは買うことにしています。マグネットを冷蔵庫に貼って、またここに行きたいなぁとか、このときは楽しかったなぁとか、キッチンで旅のことを考えるのが楽しいです。

20140822-14.jpg
スポーツ博物館で買った記念切手。切手を集めている知人のために。(クリックすると拡大します。)

20140822-16.jpg
これはお土産ではないですが、マリメッコとムーミンショップのビニール袋。袋もかわいいですよね。

20140822-17.jpg
マリメッコの紙袋とシール。(クリックすると拡大します。)

20140822-23.jpg
郵便局で買ったムーミン柄のボックス。(クリックすると拡大します。)

20140822-24.jpg
こちらも郵便局で購入、Finlaysonのボックス。(クリックすると拡大します。)

20140822-18.jpg
ムーミンのキャラクター、ミーの柄のショッピングバッグ。(クリックすると拡大します。)

これはムーミンショップではなく、ヘルシンキ中央駅のすぐそばのKマーケットで購入。エコバッグを持っていなかったのにたくさん買い物をしてしまい、お土産を兼ねて買ったビニール製のエコバッグ。

カワイイし、軽いし、大きくて使いやすいので、帰国してからも普段のお買い物に使っています。

20140822-19.jpg
PENTIKのフェイスタオル。(クリックすると拡大します。)

目が覚めるような色で、洗面所のアクセントになりそう。引っかけるためのループが付いているので実用性もバッチリ。

20140822-20.jpg
こちらもPENTIKのバスマット。(クリックすると拡大します。)

20140822-21.jpg
マリメッコのハンドタオル各種。(クリックすると拡大します。)

20140822-22.jpg
こちらもマリメッコのハンドタオル。(クリックすると拡大します。)

同じ柄のハンドタオルが2枚ずつあるのは、うち2枚はスケート靴のブレードを拭く専用のタオルにするため。

そして、マリメッコでは布を買いまくり!

だって日本で買うより安い上、種類が豊富で舞い上がってしまったのです~。全部で6種類、それぞれ1メートルずつ購入。


そのうちの一つ、マリメッコのAILAKKIのグレー。(クリックすると拡大します。)

これらの布でトートバッグやショルダーバッグを作る(作る、と言っても私が作るわけではないですが・・・)ので、おいおいブログに登場すると思います。

そしてイッタラ。

アラビア工場のアウトレットで調子に乗って買いすぎました(^^;。とても持って帰れる量でないので別送したため、まだ手元にありません。

届いたらブログで紹介しまーす。

2010年の世界一周旅行のときも、同じく買いすぎて日本へ直送したのですが、ずらっとイッタラやアラビアの食器が並ぶあの空間に行くと理性が吹っ飛びます。

私、あまり旅行先でお土産を買わない方だと思っているのですが、フィンランドだけは別。素敵なデザインというだけでなく、日本に帰って日常生活で使えそうなものが多くて、ついつい色々と欲しくなってしまうんですよね。

フィンランディア杯でエスポーに行く予定の皆様、ヘルシンキにも足を伸ばしたらショッピングを楽しめますよ!

ところで、一応フィンランド語を学習中のワタクシ。せっかくフィンランドに行ったんだからフィンランド語を話してみよう!という意気込みで行きました。

そういう意気込みではあったのですが・・・。

全く持ってダメでした。ダメでした、というのは「通じなかった」ということではなく、「フィンランド語で話してもらえなかった」という意味です。

フィンランドの首都ヘルシンキで、観光客と接する職業に従事している人の場合、ほぼ100%と言っていいほど英語が話せます。

アジア人は一目見て「外国人」と分かるので、こちらが何を言う間もなく、英語で話しかけられるのです。

私が英語と同じくらいフィンランド語ができるのなら、英語で話しかけられようがフィンランド語で返してもいいのでしょうが、片言のフィンランド語を話すのはかえって相手に失礼な気がして、使ったフィンランド語は「こんにちは」と「ありがとう」程度。

一度だけ、上に書いた『フィンランド語をフィンランド語で』を買った際、店員さんにフィンランド語で「一冊?」と聞かれました。フィンランド語のテキストを買ったので、あえてフィンランド語で話しかけてくれたんだと思います。

ただ、話す機会はなかったものの、街中にあふれるフィンランド語の看板や案内の意味が理解できたのが楽しかったです。

1年くらいフィンランドに住んでフィンランド語を勉強してみたいなぁ。フィギュアスケートをする場所もありそうだし。定年退職後にやってみたいことの選択肢の一つに加えておこう。

ヘルシンキ3日目~スオメンリンナ島その1へ続きます。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

タグ:海外旅行

2 Comments

アクア  

はじめまして!

ちえぞうさん、はじめまして!
フィンランドやフィン杯の情報を探していて、こちらの素敵なブログに辿り着くことが出来たアクアと申します。

フィン杯へ同行するはずだった友人が行けなくなり、一人でも行けるかどうか迷っていたのですが、ちえぞうさんの様々な記事を拝見していて背中を押され、やはり行こう!と気持ちを固めつつあります。
会場付近のホテルの紹介や、今回のお土産、現地でのお食事の様子など本当に参考になります。
せっかくフィンランドまで行くのですから、少し早目に行って観光やショッピングなどこちらのブログを参考に楽しめればなと思っています。
もちろん試合と公開練習が最優先ですけど(*´∀`)

準備も旅の楽しみですよね。
フィン杯までご一緒にワクワクさせていただけたら幸せです。
どうぞよろしくお願いいたします♪

2014/08/25 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

Re: はじめまして!

>アクアさん
はじめまして!コメントありがとうございます。フィンランドは治安もいいしいろんな表示も分かりやすく、旅行しやすい国だと思いますので、お一人でも大丈夫だと思います!
フィン杯日程が近づいたら、もう少しフィンランドのことをまとめようと思っているので、ご参考にしていただけたらうれしいです。一緒に観戦を楽しみましょう!

2014/08/27 (Wed) 13:48 | REPLY |   

Leave a comment