ヘルシンキ4日目~イッタラへ行ったら

ヘルシンキ3日目~スオメンリンナ島その2の続きです。

今回泊ったSokos Hotel Torniは朝食がとっても美味しかったです。特に朝一番で朝食のレストランに行くと、パンがすべて焼き立てなのです~。

何日目のだか忘れてしまいましたが朝食。(クリックすると拡大します。)

パンだけでなく、ハムもチーズもサーモンも、当然コーヒーもおいしい!普段そんなに朝食は食べないのですが、旅行中ってついついたくさん頂いてしまいますね。

朝食を頂いたレストラン。(クリックすると拡大します。)

朝食を終えて身支度を整えたら、4日目の観光に出かけます。翌日にはもうヘルシンキを経つので、この日が観光の最終日。

ホテルから出てブラブラ歩いていたら、黄色いトラムに遭遇。

人が乗るトラムとは形が違うので、点検用のトラムのような感じ。(クリックすると拡大します。)

新幹線では「ドクターイエロー」といって、それを見ると幸せになるといいますが、ヘルシンキのトラムはどうなんでしょう~?

Kamppiという大きなバスターミナルやショッピングセンターがあるエリアの中庭のようなところ。(クリックすると拡大します。)

朝10時過ぎですが人気がないです。Kamppiといえば、ヘルシンキからフィンランディア杯の会場、バローナアレーナに行くバスの路線が通るバス停ですよ。

"ale"という文字がたくさんかかれた看板がか掛かっているお店。(クリックすると拡大します。)

"ale"という言葉はとても大切なので覚えましょう。「セール」という意味ですよ!この時期、どのお店も30%オフくらいになって、フィンランドデザインが好きな人なら正気ではいられないはず!

ヘルシンキではできるだけ自家用車の利用を減らして、2025年には自家用車が走らない街になる、というのを目指しているのだそうです。

そのためか、また、国土が平らなせいか、自転車に乗っている人をよく見かけます。

こんな自転車専用道路もありますよ。(クリックすると拡大します。)

こういう道路があれば安心して自転車に乗れますよね。

自転車を停める場所もちゃんと確保されています。(クリックすると拡大します。)

ブラブラ歩き続けていたら、こんな建物の前に出てきました。

2階のテラスに何かがいる!(クリックすると拡大します。)

キリン。かわいい!(クリックすると拡大します。)

これはヘラジカ?(クリックすると拡大します。)

この建物はヘルシンキ自然史博物館なのです。(クリックすると拡大します。)

入りたかったのですがこの日は休館日でした。次にヘルシンキに来たときには絶対行こう、と決意してフィンランドを離れましたが、まさかまた10月にフィンランドに行くことになるとはその時は思っていなかった!

自然史博物館の近くには国会議事堂があります。(クリックすると拡大します。)

国会議事堂からヘルシンキ現代美術館方面へ歩いて行きます。この美術館もこの日はお休み・・・。

ヘルシンキ現代美術館前の銅像。(クリックすると拡大します。)

ヨーロッパってこういう銅像が多いですよね。ここからヘルシンキ中央駅の反対側まで歩いてみました。

駅前のバスターミナル。(クリックすると拡大します。)

バスターミナル向こうの広場から駅を眺めたところ。(クリックすると拡大します。)

駅前をブラブラして写真を撮ったら、本日の一番の目的地へ向かいます!

ヘルシンキ中央駅前から乗るのは6番のトラム。(クリックすると拡大します。)

トラムの行き先には"ARABIA"と書かれていますよ。ARABIAってどこでしょう~?

終点の一つ手前のArabiankatu駅で降ります。(クリックすると拡大します。)

中央駅前から大体15分くらい。目的地はこの写真の奥に写る、煙突のある建物です。

目的地に到着!(クリックすると拡大します。)

建物の中に入り進んでいきますよ。(クリックすると拡大します。)

ジャジャーン!イッタラのアウトレットです!(クリックすると拡大します。)

アウトレットの入り口前には、大きなムーミンマグが!(クリックすると拡大します。)

いよいよ、アウトレット内に入ります。(クリックすると拡大します。)

ここには4年前、2010年の世界一周旅行のときにも来たことがあります。その時も調子に乗っていろいろと購入したのでした。

今回はというと・・・。

最初ざっと見まわしたときは、今回はそんなに欲しいものがないなーと思ったのです。カップはトーベ・ヤンソン生誕100周年のモデルがありましたが、マグは家にたくさんあるので今回は買うまい、と決めていました。(でも実は、買っておけばよかったー!と今思っている。)

そんなに欲しいものもないし、買わないで帰ろうかななんてぼんやり思っていたのですが。一つ欲しいものが見つかると、どんどん欲しいものが見つかり、結局持ち帰れないほど買うことに(^^;。

身軽に帰りたいので日本へ郵送してもらいました。もう自宅に届いているので、後日買ったものをお披露目しまーす。

さて、イッタラ&アラビアの買い物を終えたら、次はPENTIKです。(まだ買うのか!)

このアラビア工場にはイッタラの他、いくつも素敵なデザインのお店が入っていて、ここに来たらPENTIKも寄るぞ!と決めていたのです。

左のガラス張りのお店がPENTIK。(クリックすると拡大します。)

ヘルシンキ旅行のお土産いろいろでご紹介した通り、PENTIKでは反射グッズ、バスマット、フェイスタオルの他、写真に撮るのを忘れていたのですが実家用にバターナイフとトナカイの形のコースターを買いました。

これは郵便局。郵便局のマークまでオシャレですよ。(クリックすると拡大します。)

このあたりの縮尺モデルのようです。(クリックすると拡大します。)

"Olet tässä"と書いてあります。(クリックすると拡大します。)

"You are here"、あなたはここにいますよ、という意味です。この縮尺モデルはなんていうことのないものですが、"Olet tässä"というフィンランド語を理解できたのがうれしい!

こういう「知ってる!」「分かる!」「通じた!」という喜びが、語学の学習のモチベーションになるんですよね。

さて、大満足のお買い物をしたらお腹が空きました。アラビアの工場内にはカフェがあるので、こちらで休憩。この中で働く人々も普通にこのカフェを利用しているようでした。だからか、ヘルシンキ中心地よりちょっとお値段がリーズナブル。

この黒板があるところがカフェ。(クリックすると拡大します。)

フィンランドではこうやって黒板にメニューを書いているカフェをよく見かける気がします。

カフェの様子。(クリックすると拡大します。)

このカフェもセルフサービス。お金を払ってから、自分でコーヒーカップを取ってサーバーからコーヒーを入れ、スープの入った鍋からスープをよそいます。

このシステム、人々がちゃんとお金を払ったものだけを取る、という信頼がないと成り立ちません。こういうシステムが成り立つというのは、治安が良くて人々の教育レベルがある程度高いという証明になると思います。

コーヒーとパンとスープのランチを頂き、トラムで再びヘルシンキ中央駅へ戻りました。中央駅前に戻ってきたらもう14時半。

ホテルに戦利品を置き、ちょっとお昼寝。お買い物って疲れますよね・・・。

一人シエスタを終え、元気をチャージしたら次に向かうのはKahvila Suomi

映画『かもめ食堂』のロケ地になったカフェです。

こんな住宅街の中にカフェ・スオミはあります。(クリックすると拡大します。)

カフェ・スオミのマークが見えてきましたよ。(クリックすると拡大します。)

このカフェ・スオミも、2010年のヘルシンキ滞在で来られなかった場所です。今回こそはとリベンジ!

お店の雰囲気はこんな感じ。(クリックすると拡大します。)

映画『かもめ食堂』の内装とはちょっと違いますね。日本人に人気があるのでしょう、私が行った時間は日本人しかいませんでしたよ。

お店の方も日本人に慣れているのでしょうね。フィンランドのカフェのシステムに慣れていないだろう観光客に、丁寧に説明してくれました。

コーヒーを一杯ください、とフィンランド語で言ってみたら「フィンランドに住んでるの?」と聞かれました。ウフフ、通じたみたい。うれしい♪

窓際の席に座りました。お天気がよくて気持ちよかった。(クリックすると拡大します。)

頂いたセットメニュー。サラダ、パン、コーヒー、ヨーグルト。(クリックすると拡大します。)

ちなみに、カフェ・スオミもセルフサービス。サラダもパンもヨーグルトも置いてあるものを自分で取り、コーヒーも自分でサーバーから入れます。

メインのミートボール。思ってたより多かった!(クリックすると拡大します。)

フィンランドのミートボールは甘いベリーのソースをかけて頂きます。日本人には、お肉に甘いソース!?とちょっとびっくりな組み合わせですが、意外といけます。

『かもめ食堂』のロケ地カフェにも来られたし、4年前のリベンジを果たせました。

この後、ヘルシンキ湾のクルーズに行きましたが長くなるので続きます。

ところでこれは、私が海外旅行に行くときに必ず持参する犬のぬいぐるみ。ホテルのテーブルに飾ったところ。(クリックすると拡大します。)

このぬいぐるみは旅の安全のお守りなのです。これと一緒に世界中あちこちに行きました。

ヘルシンキ旅行のイッタラのお土産別送品に続きます。

応援クリックよろしくおねがいします↓