最近の記事


ヘルシンキ3日目~スオメンリンナ島その1
ヘルシンキ旅行のお土産いろいろの続きです。

本当は3日目は美術館巡りをし、4日目にスオメンリンナ島(Suomenlinnna)に行くつもりでした。

が、天気予報を見ると4日目が雨に・・・。

実は4年前のヘルシンキ訪問でも、最終日にスオメンリンナ島に行こうと思っていたところ雨に降られて、行けなかったという悔しい思いをしています。

ですので今回こそは、とスオメンリンナ島観光を3日目に変更。

20140809-82.jpg
スオメンリンナ島に行くフェリーはマーケット広場前から出発します。(クリックすると拡大します。)

スオメンリンナ島に行くフェリーは2つ運行しているのですが、私はヘルシンキ市交通局のフェリーに乗りました。ヘルシンキカードを持っているとヘルシンキ市交通局のフェリーは無料で乗れます。

20140809-84.jpg
ヘルシンキ市交通局のフェリー乗り場。(クリックすると拡大します。)

20140809-87.jpg
私が乗ったのはこんなフェリー。(クリックすると拡大します。)

フェリーには様々な大きさや形のものがあるようで、まったく統一されていません。

20140809-88.jpg
フェリー内部。(クリックすると拡大します。)

お天気が良かったので多くの人は外にでて景色を眺めていました。私も船尾に座ってヘルシンキ湾の景色を満喫。

20140809-89.jpg
15分ほどでスオメンリンナン島に到着!(クリックすると拡大します。)

20140809-90.jpg
このピンクの可愛い建物の中に、レストランや観光案内所が入っています。

観光案内所ではスオメンリンナ島の案内がもらえるので、到着したらまず観光案内所に行きましょう。なんと日本語のパンフレットがありました。

20140809-91.jpg
このピンクの建物にトンネルがあり、ここをくぐって進んでいきます。(クリックすると拡大します。)

短いトンネルを抜けると・・・。

20140809-93.jpg
雪国、ではなく、こんなのどかな風景です。(クリックすると拡大します。)

20140809-92.jpg
トンネルを反対側から眺めたところ。(クリックすると拡大します。)

スオメンリンナ島は昔は要塞として使われていたこともある島。一時は建物が荒れてしまったのですが、今は復活して、人々が生活する島になっています。

2010年にヘルシンキに来た際、乗り合いのエアポートタクシーで同乗したフィンランド人カップルがスオメンリンナ島に住んでいる、と話していました。

20140809-94.jpg
こんな道しるべがあちこちにあるので、道に迷いません。(クリックすると拡大します。)

逆に、これがないと迷うほど広いということです。

20140809-95.jpg
島の案内図。結構広いです。(クリックすると拡大します。)

20140809-96.jpg
素朴な感じのピンクの建物。これはカフェです。(クリックすると拡大します。)

20140809-97.jpg
スオメンリンナ教会。(クリックすると拡大します。)

もともとは、ロシア正教の教会(たまねぎみたいな形をした教会)だったのを、ロシアから独立後にルーテル派教会に作り替えたのだそうです。

20140809-98.jpg
スオメンリンナ教会の案内。(クリックすると拡大します。)

教会が開いている時間やミサの時間が説明されています。kirkkoとかHelsingissaとか、勉強した単語が書いてあると意味が分かるので、うれし楽しい♪

20140809-99.jpg
スオメンリンナ教会内部。(クリックすると拡大します。)

冬が暗く長いフィンランド。少しでも明るくするために教会内部を白く塗るのでしょうね。ステンドグラスが全くないのも、なるべく多く光を取り込むためなんでしょう。

テンペリアウキオ教会もそうでしたが、十字架がシンプルな形で、祭壇にはイエス像もマリア像も聖人たちの宗教画もなく、とてもシンプル。

20140823-01.jpg
唯一あったのはこの絵だけ。(クリックすると拡大します。)

これはルーテル派の特徴なのか、フィンランドの教会の特徴なのか、どうなんでしょうね?

20140823-02.jpg
右上にパイプオルガンが写っていますが、パイプオルガンもとってもシンプル。(クリックすると拡大します。)

20140823-04.jpg
教会を正面から撮った、つもりが、木々に邪魔されて全貌が写らない!(クリックすると拡大します。)

20140823-05.jpg
教会の前は公園になっています。全貌はこの写真の通り。(クリックすると拡大します。)

20140823-06.jpg
観光客もたくさんいますが、島の中にはこの公園のように緑が多いので、地元の人もたくさん散策に訪れていました。(クリックすると拡大します。)

20140823-07.jpg
ここにも道しるべ。だいたい、分岐路になっている場所にはあるような感じ。(クリックすると拡大します。)

20140823-08.jpg
島の中心に近づいてきました。(クリックすると拡大します。)

20140823-09.jpg
川に見えますが、これは海です。(クリックすると拡大します。)

20140823-10.jpg
この建物はビジターセンター、お土産物屋さん、カフェ、お手洗い、スオメンリンナ博物館が入っています。(クリックすると拡大します。)

私の旅のモットーは、「安全第一」でも「夜一人歩きしない」でもなく、「トイレがあったらとりあえず行っておく」です。

フィンランドはトイレが無料のところが多く、割と清潔なので大変旅がしやすいです。スオメンリンナ島にもあちこちにトイレがあるので助かります。

スオメンリンナ博物館は有料ですが、ヘルシンキカードがあると無料で入館できます。昔の船の模型や島の歴史、傷んでしまった建物の復活までの過程など、いろんなものが見られます。

20140823-11.jpg
船の模型。(クリックすると拡大します。)

20140823-12.jpg
島の歴史。(クリックすると拡大します。)

文字が多いのでじっくり読んでいくと時間がかかります・・・。

20140823-13.jpg
こんなところに?というような場所にカフェの案内。(クリックすると拡大します。)

20140823-14.jpg
古い建物に、石畳の道。(クリックすると拡大します。)

20140823-15.jpg
この島は要塞だったので、大砲がいろんなところに展示されています。(クリックすると拡大します。)

20140823-16.jpg
広々~とした場所に黄色の建物。(クリックすると拡大します。)

20140823-17.jpg
入り口の鉢植えも、窓枠の形も、鉄製のショップの看板も素朴だけとカワイイ。(クリックすると拡大します。)

この建物はお土産物屋さんで、オシャレな食器やアクセサリー、フィンランドやスオメンリンナ島のお土産物を売っています。

20140823-18.jpg
所々に残った石垣。(クリックすると拡大します。)

20140823-19.jpg
教会公園の他、パイパー公園という公園が島内にあります。(クリックすると拡大します。)

20140823-20.jpg
公園の入り口にはこんな看板。(クリックすると拡大します。)

Kahvia Piper(パイパーカフェ)というカフェ。コーヒー一杯2.5ユーロ(約350円)。それほど高くないですよね。

この看板、フィンランド語、英語、そしてロシア語の表記。ヘルシンキはロシアが近いのでロシア人観光客も多いんでしょね。

でもこの写真のカップに書いてある"MUNDO"というのは「世界」という意味のスペイン語。

20140823-21.jpg
これがそのカフェ。公園の真ん中、ちょっと小高くなった場所にあります。(クリックすると拡大します。)

ちょうどランチタイムだったので、こちらでランチ休憩。

フィンランドのカフェにはたいていあるスープ、パン、コーヒーでランチに。フィンランドのカフェはセルフサービス方式も結構多く、レジで注文してお金を払ったら、スープもコーヒーも自分でお皿に入れて運びます。

コーヒーはスターバックスやタリーズのようなエスプレッソマシンではなく、いわゆる普通のコーヒー。フィンランドはコーヒー消費量世界一だそうでうが、エスプレッソタイプのコーヒーでは濃すぎてそうそうたくさんは飲めないですもんね。

20140823-22.jpg
カフェの外のテーブルでくつろぐ人々。(クリックすると拡大します。)

20140823-23.jpg
ここでもワンコ連れ。(クリックすると拡大します。)

いいなぁいいなぁ。どこにでも犬連れで出かけられて。

さて、食事を終えてさらに島の散策を続けます。

写真が多くなったのでヘルシンキ3日目~スオメンリンナ島その2へ続きます。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

むーみん
こんばんは。
ちえぞうさんは酔い易いと思っていたのですが、フェリーは大丈夫だったんですね!よかった!私はこのフェリーで酔ってしまって、せっかくのおいしい夕食があまり食欲がなくなってしまって残念だった事を覚えています。

面接の服装の件、ある国立系の面接の時、
朝スカートスーツのスカートを履いたらウエストが・・あぁ、、月のものの
前ってウエストがスゴク膨らみますよね。仕方なく、紺色のブレザーと同色のひざ下のフレアーっぽいスカートにしたら、やはり落ちてしまいました。
今後気をつけます。
2014/09/04(木) 00:16:57 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>むーみんさん
スケートのスピンは酔うのですが、船は平気なんです(^^;。お天気も良かったので外で風に当たりながら気持ちよく乗れました。
2014/09/04(木) 12:50:42 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: