 


ヘルシンキ2日目~その1 

ヘルシンキ1日目の続き。今回は写真多めです。

観光に出かける前にまずは朝食!ホテル1階のレストランで頂きます。

20140809-51.jpg
チーズ、ハム、スモークサーモン。フィンランドはさすがスモークサーモンがおいしいです。(クリックすると拡大します。)

20140809-52.jpg
野菜やフルーツ。(クリックすると拡大します。)

20140809-54.jpg
シリアルとビスケット。(クリックすると拡大します。)

20140809-55.jpg
パン。食パンの切り分ける前の形で置いてあり、自分で好きなだけ切っていただきます。(クリックすると拡大します。)

20140809-53.jpg
オレンジジュース、コーヒー、パン、チーズ、サラミ、スモークサーモン。コーヒーのカップがおしゃれ♪(クリックすると拡大します。)

こちらのホテルの朝食は種類が豊富でおいしかったです。特に、ジャムとバターで頂いた焼きたてのパンは、小麦の味がしっかりして食べ応えがありました。

さて、朝食を頂いて街に出る前に、まずは、ホテルのレセプションでヘルシンキカードを購入しました。

ヘルシンキカードとは、市内のバスやトラムなどのフリー乗車券、美術館や博物館の無料もしくはディスカウント入場、バスもしくはボートの観光ツアーなどが含まれたカードです。

有効期限が24時間、48時間、72時間の3種類があり、私は72時間有効のものを選択。

このヘルシンキカードは結構高いので、博物館や美術館をたくさん見る場合やボートの観光ツアーに行くつもりの人にはオススメですが、美術館は1つか2つしか観ない、という場合はヘルシンキカードではなく、バスやトラムが乗り放題の緑のカード(名前がわからない・・・)の方がお得だと思います。

ヘルシンキカードは観光案内所や主なホテルのレセプションで購入できます。バス・トラムの乗り放題のカードはキオスクで買えます。

まずはトラムの2番でテンペリアウキオ教会(Temppeliaukion Kirkko)へ行きました。

20140809-01.jpg
ヘルシンキのトラムとトラム乗り場。(クリックすると拡大します。)

20140809-02.jpg
ちゃんと教会への道しるべがあります。(クリックすると拡大します。)

フィンランドの公用語はフィンランド語とスウェーデン語。そのため、公共の標識やバスやトラムの駅名など、すべてフィンランド語とスウェーデン語の2ヶ国語表示になっています。

20140809-03.jpg
テンペリアウキオ教会の外観。(クリックすると拡大します。)

テンペリアウキオ教会は自然の岩をくりぬいて作られた、1969年完成の新しい教会です。(教会にしては新しい、という意味。)

直径24mの天井は長さ22kmもの銅線でできていて、教会の内部には宗教画もなく、祭壇もシンプル、十字架もとっても小さなものが一つあるだけで、とっても斬新な雰囲気です。

フィンランドのシンプルデザインは教会にも生かされているようです。

20140809-05.jpg
教会内部と大きな天井。(クリックすると拡大します。)

20140809-07.jpg
光を存分に取り込むデザインになっています。(クリックすると拡大します。)

20140809-09.jpg
祭壇側から教会を眺めたところ。(クリックすると拡大します。)

20140809-08.jpg
祭壇。小さな十字架が一つポツンと。(クリックすると拡大します。)

20140809-06.jpg
自然の岩がそのままにむきだしになっています。(クリックすると拡大します。)

自然の岩が音響効果を高めていて、テンペリアウキオ教会では時々コンサートなども開かれるそうです。

さて、次はそのままトラムの2番に乗って、オリンピックスタジアム(Helsinki Olympic Stadium)へ。

20140809-11.jpg
ヘルシンキのバス。(クリックすると拡大します。)

こんなバスが街中をたくさん走っていて、公共交通機関だけで快適に市内を移動できます。ヘルシンキは、なるべく車の使用を減らしてバスやトラムなどの公共交通機関だけで市民が生活できるような街を目指しているそうですよ。

20140809-13.jpg
オリンピックスタジアムの横に立つ、高さ72mの展望塔スタジアムタワー(Stadion Torni)。(クリックすると拡大します。)

ヘルシンキカードがあると3ユーロで塔へ登れます。塔からはヘルシンキ市内が一望できます。私はどんな街に行っても、高いところに登れるならば必ず上ります。

今回も躊躇なくスタジアムタワーへ!

20140809-14.jpg
タワーの中の案内文。おそらく、フィンランド語、スウェーデン語、英語、ドイツ語、ロシア語。(クリックすると拡大します。)

ロシアはお隣ですから、きっとたくさんの観光客が来るのでしょうね。ここ以外でも、あちこちでロシア語の案内を見かけました。

20140809-15.jpg
インスタグラムに写真をシェアしてね、という張り紙。さすがインターネットが普及している国ですね。(クリックすると拡大します。)

タワーに登るエレベーターに向かおうとしたら、係員の人からこんな言葉が。

「いま、タワーのてっぺんに登る階段は閉鎖されているけど、エレベーターなら使えるよ。それで問題ないよね!」

当然、問題ありません。タワー最上階は12階。頼まれても階段でなんで上りませんよー。

20140809-16.jpg
スタジアムタワーからの眺め。湖が見えます。(クリックすると拡大します。)

20140809-18.jpg
湖にかかる電車の橋。(クリックすると拡大します。)

20140809-19.jpg
ヘルシンキ市内からトラムで行ける場所にある、リンナンマキ遊園地。(クリックすると拡大します。)

20140809-20.jpg
スタジアムタワーに併設しているサッカー場。試合をしていました。(クリックすると拡大します。)

観客もいないし、ちらっと見た感じではプロの試合ではなく、アマチュアの試合の雰囲気でした。アマチュアの試合でこんな立派なサッカー場を使っているんだとしたらうらやましいですね!

20140809-21.jpg
サッカー場は他にもいくつもありました。(クリックすると拡大します。)

フィンランドはスポーツにとっても力を入れているんだそうですよ。国力誇示のためというんではなく、国民の健康や教育のためなんだそうです。

20140809-22.jpg
そしてこれはスケート場!といってもフィギュアスケート用ではなくアイスホッケー用。オフシーズンなので中に入れませんでした。(クリックすると拡大します。)

ヘルシンキ市内の景色を満喫したら、タワーを降り、隣接のスポーツ博物館を見学しました。

長くなるのでヘルシンキ2日目~その2へ続きます。

ヘルシンキ市観光案内所
首都圏観光案内所(ヘルシンキ・ヴァンター国際空港にある案内所)
ヘルシンキ・ビジターズ・ガイド(PDFファイル)
ヘルシンキ交通局

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

タグ:海外旅行 ヘルシンキ フィンランド

- 2 Comments

エリー♪  

テンペリアウキオ教会、素敵ですね。
教会マニア(?)の私でもこんな教会見たことないです。
日差しの少ない国ならではの、お日様を存分に取り込む工夫ですね。

ホテルのマグもかわいい。北欧のデザイン大好きです。

2014/08/11 (Mon) 23:59 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>エリー♪さん
私も結構あちこちの教会を見ている方だと思いますが、こんなに斬新なデザインの教会は初めてでした。
ホテルは朝食の食器も、部屋に備え付けのカップも可愛くて、北欧はデザイン好きにはたまらない場所だと思います。パリの素敵さとはまた違う種類ですよね。

2014/08/12 (Tue) 10:43 | REPLY |   

Leave a comment

