 


ヘルシンキ1日目 

先にフィンランドでのSIMカード購入体験を書いてしまいましたが、これからヘルシンキ旅行記。まずは1日目からです。

フィンランドは物価が高いので、一人でタクシーに乗ったらえらい金額がかかります。ヘルシンキ・ヴァンター国際空港にはエアポートタクシーというものがあるので、まずその乗り場を目指しました。

これは乗り合いタクシーで、同じ方向にいく乗客複数人でタクシーをシェアします。そのため一人でタクシーに乗るより少し割り安になるので、一人旅の方にはオススメです。

タクシーをシェアするといっても、ちゃんとそれぞれの目的地まで行ってくれるので、問題ありませんよ。

到着ロビーから左に進み、天井からぶら下がっている案内に従って進むと、下の写真のような、黄色い看板のエアポートタクシーのカウンターが見つかります。


エアポートタクシーのカウンター。

カウンターで行きたい場所(ホテルの名前・住所)と乗る人数を伝えると、あと○分で出発するから待ってて、と言われます。金額は一人の場合、ヘルシンキ市内まで29.5ユーロです。

5分ほど待ち、4人での乗り合いとなりました。同じタクシーに乗った人に70歳くらいのおばあさんがいたのですが、そんなお歳でも英語がペラペラ。通りかかった教会の説明などをしてくれました。

30分ほどでホテルへ到着。今回のヘルシンキの宿はSolo Sokos Hotel Torniというホテルです。

ヘルシンキ中央駅まで徒歩3分程度、デパートやスーパーがすぐ近くにある、街中心部のとても便利な立地。

605号室だったのですが、このホテルには一つだけ難点が。6階以上に行くエレベーターが1つしかないので、すごく待つのです。5階までのエレベーターは別に1つあるので、5階から下のフロアなら問題なさそう。

さて、お部屋に入ります。

20140825-01.jpg
お部屋の様子はこんな感じです。(クリックすると拡大します。)

20140825-02.jpg
外の光が強すぎて・・・。窓際にはソファがあって、夜はここでくつろぎます。(クリックすると拡大します。)

20140825-03.jpg
ベッドは縦の長さが意外と短い。私は問題ないけれど、体の大きい欧米人には小さいかも。(クリックすると拡大します。)

全体的にこじんまりとした部屋ですが、清潔感もあり、オシャレな内装。さすがフィンランド。

このあと荷解きをして、SIMカードの設定を行い、外にでたのは16時半ごろ。中途半端な時間なので、ぶらぶらお散歩がてら買い物することにしました。

ヘルシンキには2010年の世界一周旅行のときに一度来ているので、地図がなくてもなんとなく地理はわかります。まずは港そばのマーケット広場に向かいました。

20140825-04.jpg
アカデミア書店のウィンドウ。(クリックすると拡大します。)

今年はムーミンの作者、トーベ・ヤンソンの生誕100周年ということで、あちこちでムーミンがクローズアップされていました。

20140825-05.jpg
エスプラナーデ公園。(クリックすると拡大します。)

ベンチがたくさん置いてあり、どのベンチにも人がたくさん。短い夏を満喫しているようでした。

20140825-06.jpg
こういう銅像がたくさんあります。(クリックすると拡大します。)

20140825-07.jpg
銅像の周りにはキレイに手入れされたお花が植えられています。(クリックすると拡大します。)

この日は雲がほとんどない快晴でした。みんな短い北欧の夏を満喫しているようで、ベンチや芝生の上でのんびりくつろいでいる人々はとても楽しそうでした。

この辺りはヘルシンキの中心で、デパートや有名ブランドのお店もたくさんあります。フィンランドのブランドと言えば・・・。

20140825-16.jpg
マリメッコ!(クリックすると拡大します。)

あとで絶対寄るぞ~と思いながら、前に進みました(^^)。エスプラナーデ公園を歩ききると、港前の広場、マーケット広場(Kauppatori)です。

ここには野菜や果物を売るお店、お土産物屋さん、鉄板で焼いた魚やソーセージを頂けるお店など、たくさんの屋台が出ています。

20140825-08.jpg
サクランボの屋台。(クリックすると拡大します。)

フィンランド語でサクランボは"kirsikka"。試食させて頂いたらとてもおいしかったので、夜ホテルで食べるように買ってしまいました。

このお姉さんの可愛さにつられた、というのもあります(^_^;)。

20140825-09.jpg
港と船とかもめ。(クリックすると拡大します。)

20140809-85.jpg
お昼を食べていなかったのでマーケット広場の屋台で、お魚とイカのフライを頂きました。(クリックすると拡大します。)

さて、おなかがいっぱいになったらもう少し街をぶらぶら。

20140825-10.jpg
ヘルシンキ大聖堂(Tuomiokirkko)です。(クリックすると拡大します。)

こんなに明るいですがもう夜なので、中には入れず外からパチリ。このショット、なかなか気に入っています。

20140825-11.jpg
エスプラナーデ通り。(クリックすると拡大します。)

マリメッコも、イッタラも、アカデミア書店も、この通りにあります。この通りのお店を見ていたら、半日くらいあっという間に経ってしまいそう。

そのアカデミア書店(Akateminen Kirjakauppa)にも寄りました。

20140825-12.jpg
アカデミア書店の雑誌コーナー。(クリックすると拡大します。)

フィンランドのフィギュアスケート界では、キーラ・コルピ選手というとっても美しいスケーターが有名です。ソチオリンピックは残念ながら怪我で欠場したのですが、今年は回復して試合に出場するとのこと。きっとフィンランディア杯にも出場するはず!

フィンランド語のフィギュアスケート雑誌なんてないかしら~とウロウロしていたら。

20140825-13.jpg
はっ。羽生選手の写真!(クリックすると拡大しますが画像は荒いです。)

International Figure Skatingというアメリカの雑誌でした。実は私もこの号持ってます(^^;。フィンランド語のフィギュアスケート雑誌は見つかりませんでした。見つからなかったというより、そもそもないのかもなー。

20140825-14.jpg
Forumというデパートの中にあるムーミンショップ。(クリックすると拡大します。)

こじんまりしたお店ですが、当然ムーミングッズであふれていて、ムーミンファンにはたまらないと思います。私は携帯ストラップにつけるチャームとマグネットをお買い上げ。

20140809-86.jpg
Forumの中の様子。(クリックすると拡大します。)

このForumの地下にはフードコートやスーパーがあり、ちょっと買い物したり休憩したりするのにぴったり。地階のスーパー、alepaで飲み物だけ購入。

フィンランドのスーパーはどこもレジ袋は有料です。荷物が少ないときは手持ちのバッグに入れればOK。

ホテルに戻って、会社のメールをチェックして(これがなければいいんですけどね・・・)、本を読んだりネットサーフィンをちょっとしたりしてゆっくりしてから就寝しました。

20140825-15.jpg
これでももう夜中です。

ヘルシンキ2日目~その1に続きます。

ヘルシンキ市観光案内所
首都圏観光案内所(ヘルシンキ・ヴァンター国際空港にある案内所)
ヘルシンキ・ビジターズ・ガイド(PDFファイル)
ヘルシンキ交通局

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

タグ:海外旅行 ヘルシンキ フィンランド

- 2 Comments

なう  

こんばんは。
今日新宿伊勢丹に行ったら北欧生地でセミオーダーしてくれるお店の期間限定ショップがありましたよ~(たしか3階)
予定外でしたが(苦笑)私もウニッコでトートバッグをオーダーしちゃいました!14000円。なぜか既製品より少しお安いんです。
ワンピースやエプロンなども出来るみたいでした。
ただ出来上がりが9月末・・・ノースリーブワンピ・・・終わってる時期ですよね・・・(汗)

12日までだそうですのでご興味があったら是非~

2014/08/08 (Fri) 23:02 | REPLY |   

ちえぞう  

Re:

>なうさん
情報ありがとうございます!既製品より安いのは不思議ですが、それでもやっぱりお高い〜。でもあの可愛さには抗えませんよね!

2014/08/09 (Sat) 16:55 | REPLY |   

Leave a comment

