最近の記事


ヘルシンキでフィンランドのSIMカードを買う
以前からSIMフリーのiPhoneを買おうかどうかと考えていて、こんな記事あんな記事を書いていました。

今後も海外出張や旅行によく行くことを考えると、普段使っているiPhoneで海外パケホーダイを使うより、SIMフリーのiPhoneを購入して、旅行先の国のSIMを買って使う方が明らかにコストパフォーマンスが良い。

nano SIMの普及率の低さを考えると、nano SIMを採用しているiPhone 5sよりもmicro SIMを採用しているiPhone 4sの方が海外では使いやすいような気がする。

そういうことを考えた結果、SIMフリーのiPhone 4sを買いました。


じゃーん!

といっても見た目は他のiPhone 4sと同じなので目新しさはありません。

今回の訪芬にこのSIMフリーiPhoneを持参しました。


フィンランドの首都、ヘルシンキのヴァンター国際空港に到着!おお~、生フィンランド語!!

ヘルシンキに到着して真っ先にやることは、フィンランドのSIMカードを購入すること。

事前に下記のサイトを参考にさせて頂き、情報収集は済ませておきました。

SIMカードを購入するまではインターネット接続がないので、「あとで読む」系アプリのPocketにダウンロードもしておきます。

フィンランド お得なデータ定額プリペイドSIM Saunalahtiを使ってみた
プリペイドSIM購入&データパッケージ設定方法(フィンランド)
東・中欧旅行 #1 (東京~ヘルシンキ) ヘルシンキ ヴァンター空港でのプリペイドSIM

空港の到着ロビーにある「alepa」というお店でSaunalahtiのSIMカードが買えるとのことだったので、さっそく「alepa」を探しました。

荷物を受け取って到着ロビーからタクシー乗り場の方向に歩いていくと、左手に見えてくるお店が「alepa」です。

お店の雰囲気が食料品専門のようにみえ、さらに「GROCERY」と大きくお店の入り口に書かれているので、ここでSIMカードなんて売ってるのかな?と思ってしまいました。

(今思えばお店の写真を撮っておけばよかったのですが、SIMカード購入に夢中ですっかり忘れていました。)

ダウンロードしておいたSaunalahtiのSIMカードの写真を店員さんに見せて、「これ売っていますか?」と聞いてみたら売っていました。

SaunalahtiのSIMカードは販売価格は4.9ユーロですが、6ユーロのチャージがされています。つまり、1.1ユーロ分が無料なんですね。

私は6.9ユーロの7日間データ定額プランを利用するつもりでしたので、6ユーロだと残高が足りません。

そこでカードと一緒に追加チャージも買いたい旨を店員さんに伝えました。

追加チャージは最低10ユーロからとのことでしたので、SIMカード代4.9ユーロと追加チャージ10ユーロ、合計14.9ユーロを支払いました。

支払うと、レシート、SIMカードの入ったパッケージ、ペラっとしたレシートのような紙とをくれます。

この「ペラっとしたレシートのような紙」は大切なものなので捨てないように!

設定等はホテルでゆっくりしようと思い、まずはエアポートタクシーでホテルへ向かいました。

さて、ホテルにチェックインをすませ、荷解きを終えたらSIMカードの設定です。


これが「Saunalahti」社のSIMカード。

いつかフィンランドで「Saunalahti」社のSIMカードを買うつもりの方は、この画像をダウンロードしておいてお店で見せると簡単ですよ!


中にSIMカードと、複数の言語で説明書きがあります。

はなから自力で説明書を読むつもりはまったくなし(^^;。事前に見つけたサイトを参考にさせていただいて、設定を進めていきました。(参考にさせていただいたサイトの作者の方、ありがとうございます!)

1.SIMカードは標準SIMサイズですが、内側にmicro SIMサイズの切込みが入っています。iPhone 4sはmicro SIMなので、切込みに沿ってカードを切り離します。

2.スマートフォンのデータ通信を禁止してから、SIMカードをiPhoneに差し込みます。するとパスワードを聞かれるので「1234」と入力します。これでアクティベーションが完了。簡単!

3.言語を英語に変更します。SMSで18258宛に"ENGLISH"と入力して送ると、その後のキャリアからのメッセージが英語で届くようになります。


英語に設定されました。

4.今の段階ではまだSIMカードには6ユーロ分しかチャージされていません。7日間データ定額プランを申し込むには残高が6.9ユーロ以上必要なので、まず先に追加チャージを行います。

この際、レジで購入した「ペラっとしたレシートのような紙」が必要になります。この「ペラっとしたレシートのような紙」に追加チャージ用の15ケタの番号が記載されています。

SMSで18258宛に"Lataa"とこの追加チャージ用の番号を送信します。たとえば、追加チャージ番号が「123451234512345」だった場合、18258宛に"Lataa 123451234512345"と送信します。

すると、「You activated 10.00 EUR. New subscription balance is 15.87 EUR and it expires on xx.xx.2015.」というメッセージが届きました。はじめにチャージされていたのが6ユーロで今10ユーロ追加チャージしたので、残高は16ユーロだと思うのですが、残高は15.87ユーロとな。


10ユーロ有効化したので残高は15.87ユーロですよ、というメッセージ。

0.13ユーロがどこにいっちゃったのか疑問ですが、まぁ金額が小さいので気にしないことにしました。

5.無事追加チャージが終わったら、次は7日間データ定額プランを申し込みます。SMSで15020宛に"DATA7"と送ります。

すると申し込み終わったよー、というメッセージがSMSで送られてきて、申し込み完了です。



6.念のため残高を確認します。SMSで18258宛に"CREDIT"と送ると、残高と有効期限の記載されたメッセージが送られてきます。

7.データ通信禁止を解除して完了です。


無事SIMが開通すると、左上にelisaが表示されました。

今回は特にAPN設定を行わなくても自動で設定されていましたが、手動で設定する場合は下記の通りに入れればいいようです。
 APN: internet
 User: (空欄)
 Password: (空欄)

ところで私、実は空港のお店で追加チャージを購入した際、SIMカードへの10ユーロチャージが完了したと思っていたんですね。

それで、「ペラっとしたレシートのような紙」をうっかりホテルのごみ箱に捨てちゃったのです。

で、7日間データ定額を申し込もうとしたら残高が足りない、というメッセージが戻ってきて、追加チャージは自分でしなければいけないことに気が付いて、あわててごみ箱をひっくり返しました(^_^;)。


残高が足りません、というメッセージ。

また、このチャージでも手間取りました。

15ケタのチャージ番号だけを送ればいいのかと思って何度もやってみたのですが上手くいかず。

あれこれ試して、"Lataa"をチャージ番号の前に入れれば上手くいくことが分かりました。

"Lataa"はフィンランド語で、英語の"Load"と同じ意味。後で確認したら、参考にさせて頂いたこちらのサイトにちゃんと"Load"をつけると書いてありました(^_^;)。

フィンランドでは街中のキオスクやスーパーでもSIMカードを買えますが、どうせなら到着後すぐに使えた方がいいと思うので、空港で買うのをお勧めします。

4日以上滞在する場合は7日間定額などのデータ定額プランの方がお得なので、SIMカードを買った際に追加チャージも購入しておくといいと思います。

ただ、レジで追加チャージしてもらえるのはSIMを開通してある場合だけだと思うので、SIM購入とチャージを同時にした場合は、私のようにSMSでチャージ番号を送る方法になるのではと思います。

その際、私のように追加チャージ番号の書いてある紙を間違って捨てないように気を付けてくださいね。

この時のチャージ額が残っているので、10月のフィンランディア杯の時はこれを使うつもりです。

ちなみに、SIMの有効期限は開通してから90日間、チャージをしたらそこから10ヶ月だそう。開通とチャージを同時にした場合は13ヶ月有効だそうです。

旅行記のヘルシンキ1日目へ続きます。

ヘルシンキ市観光案内所
首都圏観光案内所(ヘルシンキ・ヴァンター国際空港にある案内所)
ヘルシンキ・ビジターズ・ガイド(PDFファイル)
ヘルシンキ交通局

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

aya
う~ん、上手く出来るかな~とやや心配。
でも、情報ありがとうございます。頑張りたいです(>_<)
スマホがあるからご存じかと思いますが、羽生くんのFPがオペラ座の怪人に決まりましたね。
後半に4tのコンビネーション、合計3回も4回転を跳ぶみたいで、見てると胃が痛くなりそうです…。
でも、これをフィン杯でいち早く見られるなんてすごく楽しみ♪ですね。
2014/08/08(金) 13:59:55 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ayaさん
ayaさんもSIMフリー携帯電話をお持ちなんですね!設定はそんなに難しくないですよ。この説明&紹介している他のサイト様を参考にすればできると思います。
羽生選手のフリープログラム情報、見ました。クワド3回、クワドのコンボを後半に・・・。フィンランディア杯がますます楽しみになりましたね!
2014/08/08(金) 14:15:50 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: