最近の記事


キッチンの奥行き変更
またまたデベから手紙が届きました。今度こそ住宅ローンの書類かしら~?と思ったらそうではなく、キッチンの奥行き変更に関する書類でした。

最後の最後にオプションのビルトイン食器洗い乾燥機を設置してもらうことにしたのですが、私の契約した間取りタイプの食器洗い乾燥機の場合、食洗機を受ける部分の部品が奥行き75cmか60cmのものしかないそうです。

私の契約した部屋のシステムキッチンの奥行きは65cm。つまり、奥行き60cmのシステムキッチンに変更しないと食器洗い乾燥機を付けられないという訳らしいのです。

奥行きを5cm短くしてもいいか、それがダメなら食洗機をやめるか、どちらか選ばなくてはいけません。奥行きが短くなると作業スペースが狭くなるけれど、やっぱり食器洗い乾燥機は捨てがたい。

実家のキッチンを測ってみると奥行き55cm。でもそんなに狭くは感じません(幅が広いせいかもしれませんが)。背が低い場合奥行きがありすぎても有効には使えないとも聞きます(私は身長が低い)。悩みましたが、奥行きを短くして食洗機をつけてもらうことにしました。その分、キッチンの通路部分が広くなりましたしね。

デベからの手紙には「大変申し訳ありませ~ん」と書かれていました。いえいえ、仕方ないですからね。ヒドイところだと買主に確認もせずに変更しちゃうところもあるというし。

あと3ヶ月。頑張って建ててくださ~い!
関連記事


テーマ:マンション購入 - ジャンル:ライフ

苺大福
おはようございます。
奥行きを短くされたんですね。私は高さを一番高くしてもらいました。
90cmだったかな?腰痛とは縁もなくなりお陰でとってもラクチンです。
食器洗い機も毎日でないけど活動中。
オーブンはどうしてもコンベクションタイプがいい~と粘った結果、夢のIH生活は断念でしたが楽しいオーブン生活です。
今ではよその家の台所で作業したくなーいって感じです。
一緒に洗面台も90cmにしてもらったはずなのに、出来上がってみたら70cmでおかしい!ということで作り直してもらいました。
玄関のはばきもカタログだけで色を確認させられたので出来上がってみたら色がぜんぜん合っていない!
これも作り直してもらいました。
なんで引っ越して1ヶ月はなかなか落ち着きませんでした。

妥協はいけませんね。
2006/02/02(木) 10:02:02 | URL | [ 編集]
省スペース型のキッチンですね。奥行きが狭い分、自分の動く場所が増えて、ゆったり広く使えますよ~5cm通路が広くなるわけですから。
マンションは1㎡たりとも増築することが出来ないので、ラッキーかも!
2006/02/02(木) 15:40:11 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>苺大福さん
最初は奥行きが短くなるのはなんか損した気になったんですが、その分通路が広くなってよかったと思うようになりました(しました?)。私は背が低いのでキッチンの高さは80cmにしました。妥協はしちゃだめですねー。

>名無しさん
そうですよねー。広さを増やすことはできないんだから得したと思ったほうがいいですよね!
2006/02/02(木) 22:56:59 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: