スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動出入国ゲート 

自動出入国ゲート、というものをご存知でしょうか?

パスポートと人差し指の指紋を登録すると、出国の際に自動ゲートから出国手続きが出来るので、長ーい出国手続きの列に並ばなくて良いのです。

いつも気になってはいたのですが、毎度毎度出国審査の列に並ぶのが嫌になってきたので、前回の海外渡航の際に登録しました。

登録はカンタン。

成田空港の出国審査のエリアに申し込み用紙があり、住所などを記入して、両手の人差し指の指紋を読み取って、10分程度で完了します。

これでサクッと出国できる~♪と思ったのですが、ちょっぴり不安もありました。

私、指紋が薄いのです。

ゴルフ場などにある指紋登録式の貴重品ロッカーが、時々開けられないことがあるのです。

何度やっても認識されず、ゴルフ場の人に鍵で開けてもらうことが度々発生。

でも機械の性能が違うでしょうし、自動出国ゲートは大丈夫!と信じてみたのですが。

・・・やっぱりこちらもダメでした。

完全にダメで使えないということではないのですが。

出国ゲートの手続きでは、両手の人差し指の指紋を同時に読み取ることになっています。

実際にやったところ、右手の人差し指の指紋はうまく読み取れるのに左手がエラーになり、やり直すと今度は左手は読み取れたのに右手がダメ、など、4回くらい失敗しました(^_^;)。

それでも、自動出国ゲートを使う人はほとんどいないので時間が掛からずいいですね。

詳しくは下記のサイトをご参照下さい。

自動化ゲートの運用について(お知らせ)
出入国審査がスピーディーに!海外出張・海外旅行に便利な「自動化ゲート」
自動化ゲートでラク旅宣言! - Narita Airport

便利ではありますが、頻繁に海外に行く人でないとそんなにメリットもないかもしれないですね。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

タグ:海外旅行 自動化ゲート

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。