最近の記事


女性のマンション購入と賃貸はどちらが得?
女性向け雑誌でマネー特集をすると、取り上げられることが多いのが「女性のマンション購入」。

そして多くの場合、マンションを買う方が得なのか、賃貸の方が得なのか、というテーマが出てきます。

80歳まで生きたとして、賃貸に払う金額はこれだけ、マンションを購入したら住宅ローンと管理費・修繕費で払う金額はこれだけ、と計算してあることもあります。

でもこれってなかなか難しい。

単純に金銭だけで考えれば、長生きするほど賃貸より分譲マンションを買った方が得でしょうし、60歳くらいで亡くなった場合は賃貸の方が生涯で住宅に払うお金は少ないはず。

何歳まで生きるかなんて誰にも分からないので、お金で「得か損か」を計るのはしょせん無理なんですよねー。

女性に限ったわけではありませんが、マンション購入は「損得」ではなく「価値観」で決める方がいいんじゃないかなと思っているんです。

いつでも引っ越しできる身軽さを大切にするのか、自分の家を買って定住したいのか、ライフスタイルの変化に対応できるフレキシビリティの優先度が高いのか、老後の住まいを確保するという安心感を重視するのか。

それに、単に家賃と住宅ローンでは単純比較出来ない点も。

頭金の額にもよるのですが、同じ場所で賃貸マンションの家賃と分譲マンションの住宅ローン返済額を比較した場合、同じ金額でも分譲マンションの方が部屋のグレードが高いことがよくあります。

部屋が広かったり、天井が高かったり、分譲マンションの方が壁紙やドアなどの建具は良いものを使っていたりすることが多いので、本当に比較したかったら部屋の中身まで考慮しなくてはならなくなります。

住宅ローンは減税があるので賃貸の場合と比べて所得税が減りますが、分譲マンションには賃貸マンションにはない修繕積立金が毎月とられてしまう。

こんないろんな要素があるので、買いたいなら買うべき。不安があるならやめるべき、としか言えないんですよね。

ただ、マンションを買っちゃったら何もかも自由がなくなっちゃうのでは、という心配は、貯金さえちゃんとしておけばそれほどでもないのではと思っています。

貯金さえちゃんとしておけば!が大前提ではありますが。

分譲マンションを買ってしまったけれどもどうしても引っ越したくなったら売るという選択肢もあるし、家を買ったからといって転職できないわけでもないし、マンション購入後に結婚する方だっています。

実際に、私は今住んでいる分譲マンションを購入してから2回転職していますし、しかもそのうち1回は次の転職先を決めずに辞めて、2ヶ月間もフラフラと世界一周旅行に出かけています。(その時の顛末はこちら。)

そして、いつが買い時ですか?と聞かれたら、「買いたいときが買い時!」と答えます。同じ物件は二度と出てこないので、マンション購入も一期一会。

いいと思った物件に出会って本当に欲しいと思ったら、その時が買い時なんだと思います。

マンション購入について聞かれて私がいつもアドバイスするのは住宅ローンについて。

何歳の時にマンションを買うのか人によってまちまちですが、住宅ローンは65歳までに完済するよう返済期間を組むべきですよ、とお伝えします。

そして、可能であれば60歳に完済するよう繰り上げ返済をした方がいいですよ、とも付け加えます。

退職金がしっかりと出る大企業にお勤めなら、定年退職時に住宅ローンが残っていても問題ないかもしれません。

でも、退職金の額がそれほど見込めない場合、老齢年金から毎月住宅ローンを支払っていくのはとっても大変。

せっかく仕事を退職して第二の人生を満喫できる時間がやってくるのですから、なんとしてでも退職時には住宅ローンがなくなっていることが重要だと思います。

年金の額は日本年金機構の「自分でできる年金額簡易試算」というホームページから試算できますが、けっこう少ないんですよね・・・。

定年退職が65歳で、60歳で住宅ローンが完済したら、60歳から65歳までの5年間で退職後の生活に向けて貯蓄ができます。

と、どちらが得とは言えないと書きつつ、以前もブログに書きましたが、自分自身については購入が良いと思っています(だから買っているわけですが。)

「損か得か」というより、「安心感と満足感」なんですよね。

都心に住みたかったのですが都心で賃貸を借りると賃料がとてつも高くなるし、犬がいるので賃貸だと選択肢が狭まります。分譲マンションならある程度仕様変更で自分の好みに変えることもできます。

性格的にも老後のことをあれこれ考える方なので、自分の家があるという安心感が欲しかったというのもあります。

もしマンション購入を検討している方がいたら、あまり周りの意見に惑わされずに、ご自身の価値観、生活スタイル、性格、諸々を考慮に入れて考えるといいんじゃないかなと思います。

私は特にいつと決めているわけではないですが、もう1回マンションを買いたいなぁと思っています。

そのときは築10年くらいの中古マンションを購入して、自分の好きなように思う存分リフォームしたいなーと、マンションのチラシや間取り図を見ながら妄想するのが楽しいのです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

tindra
現在住んでいるマンション購入時に、ちえぞうさんの記事を参考にさせてもらいました。今回の記事も納得です。購入と賃貸、それぞれメリットデメリットありますよね。
まだ先かもしれませんが、もう1回マンションを購入される時のブログも楽しみにしています( ノ∀`)
2014/08/02(土) 11:09:03 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>tindraさん
いろんなメリットデメリットがありますし、考え方も人それぞれですもんね。いつか買いたいと思いつつ、中古で探してるのでなかなかこれといったものに巡り会えません〜。
2014/08/03(日) 13:37:30 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: