最近の記事


あけましておめでとうございます
昨日のブログで「フィギュアスケートの新年度は7月から」ということを書きました。

フィギュアスケートファンは6月30日を大晦日と呼び、Twitterは「#スケオタ忘年会」というハッシュタグであふれ、7月1日には「あけましておめでとう!」と挨拶するのだそうです。

注:「スケオタ」=「フィギュアスケートオタク」の略。試合もアイスショーも現地観戦を欠かさず、ジャンプの種類もバッチリ見分けられてしまうようなコアなフィギュアスケートのファンをこう呼ぶそうです。私はまだまだその域には達していません・・・。

世の中には自分の知らない世界がたくさんあるのだなぁとしみじみ思いました。

ということで、(数少ないと思われる)ここを読んでくださっているフィギュアスケートファンの皆様、あけましておめでとうございます!

今年度もいい試合が観られるように頑張りましょう。

私はNHK杯のチケット争奪戦に参戦するつもりです。が、かなり厳しい戦になると思われます・・・。アイスクリスタルの会員の皆さんがうらやましすぎます。

中国杯は行かないつもりだったのですが、出場選手を見たら行きたい気持ちがムクムクと。

フィンランディア杯はまだ出場選手が分からないのですが、羽生選手が出場するなら行きたい。でも、フィンランディア杯の1ヶ月後に中国杯があるので、もし中国杯を観戦に行くなら、フィンランディア杯は無理。うーんうーん。

そして、スペインはバルセロナで開催されるグランプリファイナル2014!これはどうしても行きたい!

スペイン大好きの私としては、グランプリファイナルがなくてもバルセロナは大好きですが、フィギュアスケートの試合を観られてバルセロナで遊べるなんて、サイコーです。

が、この時期は仕事の予定が入りそうな予感満載で、直前まで行けるかどうかが分からない。直前でもホテルや航空券は買えるでしょうが、試合のチケットは売り切れてしまいますよね(;;)。

ところで、昨日の深夜に関東地方ローカルのフジテレビ系列で放送された『ドリーム・オン・アイス』を、昨日の帰宅後さっそく観ました。

時間がなかったので、まだ羽生結弦選手とエフゲニー・プルシェンコ選手(現役続行だそうなので、「選手」と呼べます)の演技しかまだ観ていないのですが。

羽生選手の新プログラム、ショパンのバラード1番、とっても素敵でした。

昨シーズンのショートプログラムとはガラっとイメージが変わりましたが、2011-2012シーズンのSPの『悲愴』や、ジュニア時代の『パガニーニ』など、羽生選手はクラシックが合うと思っていました。

想像通り、ぴったり!

最初の首をぐるんと回すポーズも、イーグル→トリプルアクセル→イーグルの流れも、つなぎ部分も、最後のステップも美しかったです。

羽生選手自身は10%の出来だと思っているそうですが、そうだとしたら完成したこのプログラムを見るのが楽しみで仕方ありません。

それにしてもつくづく思うのは、なぜもう1年早くフィギュアスケートに興味を持たなかったのだろうかということ・・・。

浅田真央選手、高橋大輔選手、パトリック・チャン選手、トマシュ・ベルネルさん・・・。試合を生観戦してみたかったスケーターの方たちがたくさんいるのに、引退してしまったり今季は休養だったり。

特にパトリック・チャン選手はスターズ・オン・アイスでそのスケーティングを見て惚れました。テレビで観戦していた時は「なんか地味」と思っていましたが、すぐ近くでその滑りを見たら、フィギュアスケーターなら惚れないはずがない!という美しさでしたね。

パトリック・チャン選手には、このまま引退なんかしないで、来季に復帰してほしいなぁと切に願います。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

saki
あけましておめでとうございます^^!

以前、スケート習い始め・・とコメントさせてもらった者ですが、
とうとうマイシューズをゲットしちゃいましたー!!
こちらのブログ、とても参考にさせていただきました。ありがとうございます。
エデアとリスポートを履き比べてみて、すぐにどちらかにピンと来るという感じでは
無かったので、すごく悩みましたが、結局足首の柔らかさでエデアのほうにしました。
マイシューズでの初滑り、ワクワクです!!

NHK杯、私もチケット争奪戦に参戦予定です。
が、とれる気がしない・・・(笑)
お互いがんばりましょう〜。

ちなみに、私がテレビ観戦ではそうでもなかったのに生で観て惚れたのは
ジェレミーアボット選手です。
まだどうなるか分かりませんが、引退を思い直してくれてうれしい限りです。。
2014/07/01(火) 18:30:33 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>sakiさん
あけましておめでとうございます(^^)。そしてスケート靴購入おめでとうございます!マイシューズで滑るのって、一歩上手になった気がしてうれしいですよね。スケートの練習も、NHK杯チケット争奪戦も、お互い頑張りましょう!
2014/07/01(火) 21:23:13 | URL | [ 編集]
chari
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いています。
先週の金曜日、会社帰りにDOIに行ってきました。試合は観に行ったことがあったのですが、アイスショーは初めてでした。ちえぞうさん同様、試合のハラハラ・ドキドキする緊張感が好きなので、これまでアイス・ショーはあまり興味がなかったのですが、羽生君が観たさに・・・
ショパンの「バラード一番」、貴公子の雰囲気の羽生君にとても合っていて素敵でした。後半にもってきた4トゥループもTV放映されたものは転倒しちゃってたみたいですが、私が観に行った初日は、バッチリ決まっていましたよ。(新年は明けたようですが)シーズン本番が、今から待ち遠しいです。
2014/07/01(火) 23:29:11 | URL | [ 編集]
むーみん
こんばんは!
グランプリファイナル、スペインの現地でそんなに人気があるのかしら?私の記憶が確かならば、海外のグランプリは満員御礼って感じが
テレビからは感じられないと思います。
たしかに羽生選手はゴールドメダリストだから出場するとなればその分の人気でチケット取りづらいと思いますけど・・。
良い席が取れるといいですね。
上海の方が羽生選手に近づけそう!と思うのは甘いでしょうか??
2014/07/02(水) 00:14:20 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>chariさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)。DOI行かれたんですか!うらやましすぎます~~!!羽生選手にプルシェンコ選手にフェルナンデス選手に織田くんに。。。クワドトゥループも成功したのを見られたなんていいですね!シーズンで完成したプログラムを見るのが楽しみですね。

>むーみんさん
たしかに海外の試合はいつもちらほら空席が見られますね。どうか、ギリギリまで席が残っていますように・・・。上海は日本人のファンの方がたくさん行きそうなので、行くとなったらこちらもチケットが取れるか心配です。羽生選手は中国でも大人気だそうなので~。
2014/07/03(木) 14:08:50 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: