最近の記事


SIMロック解除が義務化?
先日から、海外旅行や海外出張で使えるSIMフリーのスマートフォンを買おうかなーどうしようかなー、という記事を書いています(『海外で使えるSIMフリーのスマートフォン』と『海外で使えるSIMフリーのスマートフォンの続き』)。

そんな中、SIMロック解除が義務化されるというニュースが出てきました。

SIMロック:解除を義務化へ 15年度にも実施 総務省(毎日新聞)

来年の実施を目指して具体案を詰めていくのだとか。

来年か~。

来年といっても、1月なのか12月なのかで大違い。

現時点での今年の予定では、今年後半だけでも2回くらい海外に行きそうなのです。

それに加えて、フィギュアスケートの中国杯かフィンランド杯、グランプリファイナルを観に行くことになったら結構な回数海外に行くことになります。

それなら来年まで待つより今SIMフリースマートフォンを買ってしまった方が損をしないような気もする。

うーん、うーん。

このSIMロック解除の義務化、実はそれほどメリットがないのでは、という見方もあるようですね。

SIMロックフリー化により、キャリア間の移動が増えることが予想され、各キャリアは利益を確保するために携帯電話端末の価格を上げるのではないかとか・・・。

私のように海外でSIMを買って使いたい~という人間には大歓迎なのですが、そういうニーズがある人は一握りでしょうしね。

日本で使っている端末がSIMフリーになって海外でもそのまま使えることのメリットの一つはLINEが使えること。

Facebookもメールもブログもあるし、海外にいるときにLINEを使いたいことってあまりありませんけれどね。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: