最近の記事


5本指靴下
こんな5本指靴下を買いました。


しっとり絹のやさしい五本指ソックス。1,296円也。

タビオというブランドの5本指靴下です。

これを、今まで履いていたフィギュアスケート専用のハイソックス(タイツ生地)の代わりにスケート靴の中に履こうと思ったのです。


これが今まで履いていたフィギュアスケート専用のハイソックス(タイツ生地)。

これでも特に大きな問題があった訳ではないのですが、時々ハイソックスの先端の縫い目が当たるのが気になることがありました。

気にならないときは本当にまったく気にならないのに、一度気になるとダメ。

もしかして5本指靴下なら縫い目も気にならず、指がそれぞれ独立しているので、足に力が入りやすいかなーと思ったのです。


気になる先端の縫い目のアップ。

そして、実際に先日の自主練習時に履いてみました。

結論から先に言うと、あまり良くありませんでした・・・。

この靴下が悪いということではないんですが。

今まで履いていた薄いタイツ生地のハイソックスと比べると、この5本指靴下も決して厚手ではないのですが、やっぱり厚みを感じてしまうのです。

足とスケート靴とのピタッとした密着感が感じられず、「足と靴の間に靴下があるよー」と靴の中で靴下生地が主張している感じ。

違和感を感じて滑りにくいので、5本指靴下をスケート用にするのは断念しました。

やっぱりフィギュアスケートの靴には、フィギュアスケート専用のタイツやハイソックスの方が向いています。

でも、靴下そのものは良いものなので、普段使いにすることにしました。

この靴下、シルク製で薄手のため、足の形がハッキリ出ます。

これを履いてウロウロしていたら、「足の形がリアルでなんか気持ち悪い」とうちに来た人に言われてしまいました(^_^;)。

見る分には気持ち悪いかもしれないのですが、足の指が広がって気持ちいいんですよー。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

りんこ
こんばんは。いつも更新を楽しみにしています。
五本指ソックスいいですよねー
特にシルクは身体を温めますから冷え対策にはもってこいです。
そして、我々医療者での間では五本指履いている人は健康への意識が高いですね。となります。
ぜひ、普段履きしてあげてくださーい。
2014/07/12(土) 20:16:20 | URL | [ 編集]
Rika
足裏の感覚って大切ですよね。
靴の状態や好みにもよりますが、私の場合、靴下は薄手がよく
汗を処理してくれる綿生地がいいと先生に薦められました。

昨年カナダから帰国した羽生選手をリンクで見かけたときは、5本指靴下を履いていましたよ~何の生地かしら~?
2014/07/12(土) 21:58:03 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>りんこさん
やっぱり健康にいいんですね^_^。冷え性な上に、スケートを始めて寒いところにいる時間が長くなったので、普段から履くようにします!
2014/07/13(日) 00:24:33 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>Rikaさん
確かに汗を吸い取る生地はいいですね。フィギュアスケート用のタイツ生地は汗は吸ってくれないです。
羽生選手が5本指靴下を履いているのをテレビで見たことがありましたが、生地までは気にしていませんでしたー。
て、それより気になったのは、羽生選手は一般滑走の時間に滑ってるんですか?!貸切時間じゃないんですね。他の人もほぼスケーターだから羽生選手がいても騒ぎにはならないのでしょうね〜。
2014/07/13(日) 00:31:01 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/13(日) 22:22:05 | | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: