スポンサーサイト 


早起きしてマンダリンオリエンタル東京ホテルで朝食 

今朝は早起きしてマンダリンオリエンタル東京ホテルで朝食を頂きました。

以前は宿泊客でなくても週末の朝食を頂けたのですが、いつからか非宿泊客は平日しか朝食利用出来なくなりました。

そんな訳でマンダリンオリエンタル東京ホテルにはアフタヌーンティを頂きに来るばかりで、朝食はものすごく久しぶりです。


ハム、スモークサーモン、チーズ各種、キッシュ。パンは五穀パンとクロワッサン、マーマレード付き。ドリンクはオレンジジュース、コーヒー、もろみ酢。

以前はもろみ酢はテーブルサーブされていましたが、今はオレンジジュースなどと同じくブッフェ式になっていました。


エッグベネディクト。

以前もマンダリンオリエンタル東京でエッグベネディクトを頂いたことがありますが、小さくなったような??


しらすと昆布のお粥。すごーく薄味なので、少し塩を振って頂きました。

お水は炭酸水のサンペレグリノ。


ヨーグルトパフェとグレープフルーツジュース。

ヨーグルトパフェは、フルーツコーナーのイチゴやパイナップル、オレンジをトッピングしてアレンジしてみました♪


2杯目のコーヒーはカプチーノ。


点心。マンダリンオリエンタル東京の朝食の点心は美味しいのです!

明らかにダイエッターとしては朝から食べ過ぎ。

今日はランチを抜く覚悟です!

ところで、マンダリンオリエンタル東京ホテルは外国人宿泊客の方が多いです。

朝食のレストランを見渡しても、半分以上は外国の方。ビジネスマンも多数。

昔は、外国人は仕事でこんな高いホテルに泊まるんだ~とちょっとビックリしていましたが、私が本社や他の国の支社に出張すると、やはり同じような外国資本の高いホテルを先方のトラベル担当が取ってくれます。

マンダリンオリエンタルとかインターコンチネンタルとかマリオットなど有名チェーンホテルだと、どこの国でも同じ高いサービスレベルを期待でき、英語も確実に通じるので、他の国から来る自社の人間を泊めるには安心なんですよね。

何か起こった時のトラブル対応などを考えると、高い外国資本ホテルを使うのは安心料なんだろうな、と今では理解できます。

仕事でなければ、逆にその国らしいホテルに泊まるのも楽しいですよね。

ところでその2。

今朝の朝食レストランで、とっても感じのいいスタッフの方がいました。

外国人の方なのですが、日本語がとても流暢。でも、アクセントが日本語ネイティブではないので、日本生まれというのではなく勉強したんだろうなという感じ。スーツを着ていたので、おそらくマネージャークラスの方だと思います。

押しつけがましくなく、クッションを背中に置いてくれたり(私が小柄なので椅子が大きいと感じたんでしょう)、良いタイミングでお皿を下げてくれたりドリンクのお代わりを聞いてくれたり。

こういう感じ良い対応を受けたら、その人本人にもですが、そのお店やレストランに、「こんな良い対応を受けて気持ちよかった」というのを伝えるようにしています。

一般的に、クレームは伝えるけれど、良いことはわざわざ言わないということが多いと思いますが、良いことを伝えるとそのお店やレストランのクオリティーが上がります。

またそこを使いたいと思うなら、良いフィードバックはどんどん伝えたらいいなと思うのです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

タグ:ホテル朝食 マンダリンオリエンタル東京

- 5 Comments

さくら  

私の場合、良いことは、確かに伝えていない。
ちえぞうさんが前に「好きな人には、男女関係なく好き」と伝えるようにすると書いていらしたような。
良いことだなって思って「ありがとう」「嬉しかった」を照れましたが伝えました。良い気持ちを相手に伝えると、とてもその後、自分が幸せな気持ちになりました。まだ1回だけですが、また伝えれるような事があればいいな。
良い接待を受けた時、私もドンドン言ってみよう。
ちえぞうさんの考え方、行動力とても素敵だなと思いながら何時も読ませていただいてます。

2014/06/18 (Wed) 18:46 | REPLY |   

けんぼう  

確かにそうですね
悪いことはついつい言っちゃいますけど
いいことはそれを当然と見てる節があるようですね
自分自身も反省しました!
今後は、いいことは、積極的に褒めてまいります
では早速、
ちえぞうさん、
いい気付きをありがとうございます!

2014/06/18 (Wed) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>さくらさん
ぜひどんどん言ってみてください!自分が言われる立場だったらぜったいうれしいはずなので。良いフィードバックを伝えると、自分もそのお店に愛着がわいてきます(^^)。

>けんぼうさん
つい、当たり前と思ってしまいがちなんですよね。クレームを言うより良いことを伝える方が言う側も気持ちいいので、ぜひお試しくださ~い!

2014/06/18 (Wed) 22:41 | REPLY |   

虎之助  

感じ良い対応が一番の
「お・も・て・な・し」ですね♪

自分も接客をしてますが
なかなかできる事じゃないですね^^;;

2014/06/19 (Thu) 12:55 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>虎之助さん
今回は外国人の方に「お・も・て・な・し」をしていただきましたが、東京オリンピックに向けて日本人ももっともっといい対応ができるといいですよねー。

2014/06/20 (Fri) 12:05 | REPLY |   

Leave a comment

