スポンサーサイト 


関心の量 

人間というのは、関心の総量が決まっているのだなぁと最近つくづく思います。

フィギュアスケートを習い始めるまでは、趣味と一応呼べるものはゴルフと茶道でした。

が、今は茶道のお稽古はお休みし、ゴルフは誘われても行きません(^^;。土日はフィギュアスケートの練習をしたいので、週末を使う他の趣味は興味がなくなってしまったのです。

フィギュアスケートは自分が滑れない平日でも、観る方の楽しみがあるので、ついつい平日夜には羽生結弦選手の演技に限らず、YouTubeを観たり録画しておいたアイスショーを観たり、いまだにソチオリンピックの映像を観たりしてしまいます。

(とはいえ、まだ「覚醒の時」を観ていません・・・。ある程度時間が確保できる時に観ようと思っていたら、どんどん先延ばしになってしまっています。)

フィンランド語の勉強を始めたら英語に手をつけなくなってしまい、最近はあまり英語の本を読まなくなってしまいました。

英語はCNNやBBCをテレビで見る程度で、インプットの量が格段に減っています。

英語の本を読む量も減ったので、当然日本語の本も読む頻度が落ちてきました。

そう思って最近のブログを見返してみたら、内容がかなりフィギュアスケートに偏って、読んだ本の紹介を書くことも減り、英語について書くことも減り・・・。

このブログを見に来てくださる方は、英語の勉強方法を知りたかったり、女性のマンション購入に興味があったり、あるいは女性のキャリアについて調べている方が多いのではないかと思います。

あまりフィギュアスケートの事ばかり書いていても読む方は面白くないし、役にも立たないだろうなぁと思いつつ・・・。

フィギュアスケート熱(とくに自分が滑る方)は冷めないまでも、ブログに書く頻度はそのうち減っていくと思われるので、ゆるゆるとお付き合いいただけたらうれしいです・・・。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

タグ:フィギュアスケート

- 3 Comments

chari  

私は、一人暮らしのシングル女性のブログをいろいろ読んでいる中で、ちえぞうさんのブログも読ませて頂いていました。

たまたま、私もフィギュアスケートが好きで(私の場合は観る方のみですが)、以前は真央ちゃんと大ちゃんを中心に観ていたのですが、ここ2シーズン位の羽生君の成長ぶりにすっかり心を奪われたのでした。
私が羽生君にはまっていくのと、ちえぞうさんのブログでフィギュアスケートの話題が多くなってきたのが、ちょうど同じ時期だったので、不思議な縁を(勝手に)感じています(笑)
フィギュアスケートの話題が増えて、以前にも増してちえぞうさんのブログが楽しみになっています。

こんな読者もいるんですよ~!

2014/07/28 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

kikyou  

はじめまして♪
いつも楽しみに読ませていただいています。おそらく、同年代で同じ負け犬?の私には、自分の興味関心を追及されていることそのものが、尊敬に値し、大きな刺激をいただいています。仕事にかまけて、休日無駄な時間を過ごしている自分が恥・・・とさえ思いますよ。
どうぞ、関心のおもむくままに、筆をとっていただきたいです。

2014/07/28 (Mon) 23:08 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>chariさん
コメントありがとうございます(^^)。同じフィギュアファン、同じ羽生選手ファンなんですね。近頃は観る方より自分が滑る方のフィギュアの話題が増えてきましたが、読んでいただけてうれしいです。

>kikyouさん
コメントありがとうございます(^^)。いえいえ、仕事に熱中することも大事なことだと思います!お言葉通り、関心のおもむくままにブログを書いていきますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

2014/07/29 (Tue) 12:51 | REPLY |   

Leave a comment

