瞬間英作文シリーズ 

仕事柄、また、このブログでも英語について書くことこともあるので、英語の学習法について聞かれることがよくあります。

すでにブログで紹介したことがありますが、まずは『Forest』か『一億人の英文法』、これら二つが難しい人(中学英語にちょっと自信がない人)には『中学3年間の英語を10時間で復習する本』で文法を学習することからオススメしています。

なぜなら文法は全ての基本だから。

でも、文法はあくまでインプットの学習。

話すためにはアウトプットの練習(注:「勉強」ではない)が欠かせません。

話すというのは、英作文を文字で書かずにソラで行うということ。とても難しいことなんですよね。

まずは、今持っている知識を、ただ読んで書けるのではなく、実際に会話で使えるものにしていく練習が必要になってきます。

それに向いているのが、ベレ出版から発売されている「瞬間英作文」シリーズ。

会話力をつけたいという人にはこれらの本を紹介しています。



どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』と『スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング』です。

この本は、簡単な英文をスピーディーに作る練習を繰り返すことで、すでに知識としては知っている英語を、会話で使える英語にしていくのが目的です。

本屋さんでこの本をパラッとめくっていただくと分かるのですが、この本に載っている文章はとても簡単。

例えば、「あのきれいな女の人は誰ですか?」や「彼女は彼に辞書を貸してあげましたか?」など。

きっと英語を勉強している方なら、この文を英語にして書いてください、と言われれば出来ると思います。

でも、この文を見て、考え込まずに瞬間的に英語にして口に出せと言われたら、すぐに言えない人もいるんじゃないでしょうか?

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』にはこのような簡単な英文が790文載っています。

本には練習の仕方が説明されていますので、これに沿って練習したら、アウトプットの力がつくはず。

でも、地道に何度も繰り返して練習することが必須です。

少なくとも10回、できれば全ての文章が瞬時に英語に出来るようになるまでこの本で繰り返し練習してほしいところです。

この本の文法は中学英語レベルですが、文法的によく分からない部分がでてきたら、不精をせずに文法書で不明点を必ず解決してから進めるのも同じく必須。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』の方が基礎編なので、まずは青い方の本からやるのがオススメです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

タグ:英語 瞬間英作文

7 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/27 (Sun) 21:39 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>非公開コメントくださった方へ
話したりリスニングしたりは、きっと多くの日本人が苦手としているんですよね。私もリスニングは問題ありませんが、やっぱり話す時は文法を間違えたりつっかかったりしています(^^;。話す力は練習量に比例すると思っているので、ぜひがんばってみてください!

2014/07/28 (Mon) 14:26 | REPLY |   

りんこ  

いつも楽しみにしていまーす。
英語の参考書の紹介ありがとうございます!
どんなものから手をつけたらよいかわからない、中学英語からやり直しの私には とても貴重な情報です。
ありがとうございます♡

2014/08/09 (Sat) 17:23 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>りんこさん
ご紹介した参考書をじっくり繰り返し勉強すれば、基礎力がちゃんとつくのでぜひ頑張ってください!

2014/08/09 (Sat) 23:15 | REPLY |   

りんこ  

ありがとうございます!
がんばりまーす(o^^o)

2014/08/10 (Sun) 03:06 | REPLY |   

chari  

英語は苦手で長年英語学習から逃げ回ってきた私。
英語が出来ないから、海外旅行はいつも友達と一緒に、かつパッケージツアーで行くことが多いんです。ところが、だんだんと休暇の日程を合わせて一緒に旅行にいける友達というのも少なくなってきました。
パッケージツアーに一人で参加するくらいなら、いっそフリーで海外一人旅をしてみたいと思うようになった頃、ちえぞうさんのブログと出会ったんです!
「かっこいいなぁ~!」自分の好きなものややりたいことがはっきりしていて、フットワークが軽くて。ちえぞうさんのライフスタイルは私の憧れです!(たぶん私の方が年上だと思うのですが(^_^;))

ちえぞうさんのように颯爽と海外一人旅をすることを目指して、遅まきながら最近英語の勉強を始めました。英語の堪能なちえぞうさんがさらにフィンランド語の勉強をされているのも、とっても刺激になっています。

ちえぞうさんのブログ、フィギュアも語学学習も他の話題も、毎日とても楽しみにしています♪

2014/08/24 (Sun) 17:08 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>chariさん
日付があちこちに散らばっていますが、ブログに英語の勉強法などについて書いているのでぜひ参考になさってください。英語の勉強はいくつになってもやればやっただけ効果があると思うので、一緒にがんばりましょう~!

2014/08/25 (Mon) 19:14 | REPLY |   

Leave a comment