最近の記事


『一億人の英文法』
最近フィギュアスケートばっかり観たりやったり読んだりしていて、あまり英語の勉強をしていません。(ブログを読んでいれば分かる??)

それでも、CNNを見たり英語のオーディオブックを聞いたり、時々は本屋に行ってなにか良いテキストや問題集などが出ていないかチェックしています。

先日は丸の内の丸善で、こんな文法書を見つけて買ってきました。


一億人の英文法-すべての日本人に贈る「話すため」の英文法』。1,944円也。

今まで、いい文法書はないですかと聞かれたら『総合英語Forest』をオススメしていたのですが、この『一億人の英文法』も分かりやすいです。


イラストが多くてとっつきやすい。

分かりやすい文法書かどうか判断するとき、私は仮定法と冠詞をどうやって説明しているかをチェックします。


『一億人の英文法』の仮定法のページ。


イラストで概念を説明してくれています。

『総合英語Forest』も『一億人の英文法』も分かりやすい文法書だと思いますので、あとは好みで選べばいいと思います。

どちらもそこそこの厚さがあるので、あまり文法に自信がない方は、まずは薄い文法書からやるのがおすすめです。

でも、よくある「中学校の英語を短時間で復習する」という類の文法書は、本当に初級なので、それで終わるのはやっぱり足りない。

薄い英文法を1冊、3回くらい繰り返して「全部覚えた!」という状態にして、ある程度知識の穴を埋めてから、もっと詳しく文法書に進むのがいいです。

文法が好きではない方も多いかもしれませんが、文法は言語の基礎。

基礎があってこそ正しく言葉を話せるので、毛嫌いしないでほしいなぁと思うのです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

まい
はじめまして。
大人でフィギュア習ってる方のブログを探していてこちらにたどり着きました。
(ちなみにTOEIC900取っておきたいので、そちらも参考になります!)

東京のリンクの大人向け教室、すごく混んでませんか?
ちえぞうさんの通ってらっしゃる教室はいかがでしょうか。
私が通えそうな所はウェイティング人数が半端ないです・・・


2014/06/29(日) 13:19:00 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>まいさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^_^)。はい、私が通う教室もすごーく混んでいます。子供向け教室も混んでますね。全国どこでも、オリンピックシーズンはスケート教室は人気がで出るのでしょうかね〜?
2014/06/29(日) 20:33:13 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/30(月) 18:06:48 | | [ 編集]
ちえぞう
>非公開コメントくださった方へ
お役に立ててよかったです!私も英語の勉強はずっと継続しなければいけないので、ぜひ一緒にがんばりましょう!今度はよかったら公開コメントで書き込んでいただけたら嬉しいです(^^)。
2014/07/01(火) 14:39:35 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: