スポンサーサイト 


『ムーミン谷の絵辞典』 

フィンランド語を学習している皆さんが買っているので、私もついつい買ってしまいました。


ムーミン谷の絵辞典』。3,024円。

届いてビックリ!大きい!

辞典という言葉の響きから、てっきり国語や英語の辞書くらいのサイズを想像していたのですが・・・。


国語辞典と並べるとこの大きさ!でも逆に厚みはありません。


絵辞典、と言うだけあって、ムーミンたちのイラストがいっぱい。

フィンランド語学習者でなくても、ムーミンファンなら欲しくなる本だと思います。

日本語の漢字にはフリガナがふってあるものがあるので(「靴下」や「帽子」など)、子供が読むことも想定している?

というより、もしかしたらそちらがメインターゲットかもしれないです。フィンランド語を勉強している人は少数派ですもんね。


この絵辞典の中で、私にとって一番大切な単語。

「スケートをする」と「スケート靴」という単語が載っています。

ところで、自分はすごくムーミン好きというわけではない、と思っていたのですが、見回してみると我が家にはムーミングッズが意外とありました(^^;。

ムーミンのぬいぐるみ、ムーミンマグ複数、ムーミンのストラップに、ムーミンのエコバッグ。

世界一周旅行でフィンランドのヘルシンキに行ったときに買った物たちです。

そのころはフィンランドについての知識がほとんどなかったので、フィンランドらしいお土産と思ったらムーミンだらけになったんですよね。

ヘルシンキ中心部にあるムーミンショップにも行きました。小さいお店でしたが2013年に改装し、さらに今後は売り場も広くなる予定だとか。

ところで、ムーミンの登場人物の中では誰が好きですか?

私はスナフキンが好きです。孤独と自由を愛する詩人。永遠の旅人。

実際にスナフキンのようには生きられないけれど、心はスナフキンのようにいられたらいいなーと思ってしまいます。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

タグ:フィンランド語

- 4 Comments

むーみん  

おはようございます。

私はムーミンパパが好きだった(実はあまり覚えていない(>_<))
気がします。ぷよっというか、くたっというかあのシルエットが好きです。ヘルシンキ土産のぬいぐるみもムーミンパパです。

フィンランド、今頃から良い季節ですよね。
孤独と自由は二つでセット、と歌にありましたが、あの国の雰囲気だからこそのスナフキンなのかな・・なんて思ったりします。


2014/06/25 (Wed) 08:23 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>むーみんさん
ゆうゆうとパイプをふかしていてパパもいい感じですよね(^^)。フィンランドは今が一番いい季節ですよね。いつか太陽の沈まない百夜を体験してみたいです。

2014/06/25 (Wed) 18:28 | REPLY |   

o*hana  

はじめまして^^
すご~くステキな本ですね♪
たくさん、夢がつまっていそう
ムーミンは、最初のアニメからみてましたぁ~^^;

2014/06/26 (Thu) 17:55 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>o*hanaさん
ムーミン好きにはたまらない本だと思います。ついでに英語も勉強できちゃうのでお得ですよね。

2014/06/27 (Fri) 13:54 | REPLY |   

Leave a comment

