スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイクロダイエットの効果(開始から2ヶ月ちょっと経過) 

先日買い換えた体重計を毎朝使っていますが、コレはいい!

買い換えて正解でした。

今までの体重計は200g単位でしか計れななったので、数字上「体重が減ってない」という日がよくあってガッカリすることがありました。

でも新しい体重計は50g単位で計測できるので、ほんのちょっとでも体重が減っているとうれしくなります。

さて、マイクロダイエットで継続中のダイエット。

(過去の経過はコチラコチラ。)


マイクロダイエット。まとめて買うとオマケがついてきます。これはダイエットクッキー。

本日時点で、ダイエット開始時から比べて 6.05kg痩せました。

5Kg減ったところからまた停滞期に突入し、0.2Kg減っては0.4Kg増え、また0.4Kg減り・・・というような感じで増減を繰り返していました。

そこを抜けて、ようやくまた体重が減り始めたところです。

これからは減るペースはもっと落ちてくるだろうなぁと思います。

ダイエット開始直後は食事の量が極端に減るので、体重がガクッと減ります。

これは「やせた」というより、食事量が減ったことによって水分摂取量も減ったからなのではと思います。

たぶん、最初の1kgくらいは水分でしょうね。

食事だけで減量しようとすると脂肪とともに筋肉も落ちますが、筋肉が落ちると基礎代謝も減るので結果的にやせにくくなります。

そうすると食事を元の量に戻したとたんにリバウンドするということに・・・。あな恐ろしや。

ところで、マイクロダイエットは効果があるとか、いやあれは怪しいとか、インターネットにはいろんな情報が流れています。失敗した、という体験談もありますね。

私は実際にマイクロダイエットの利用者ですが、私のマイクロダイエットに対する意見はこんな感じです。

1.摂取カロリーが減るのでやせて当たり前。

2.でも、運動を全くせずにやせたら、筋肉が落ちて基礎代謝も減るので、マイクロダイエットをやめて普通の食事に戻した途端にリバウンドする。

3.だから、運動も並行して行い、筋肉をつけて基礎代謝を上げる。

4.マイクロダイエットをやめて普通の食事に戻しても、高カロリーのものをとり過ぎないようにする。

失敗した人は、マイクロダイエットの量の物足りなさや空腹感に耐えられなくなって元の食事に戻したとか、一旦やせても基礎代謝が落ちていて、食事を元に戻したらリバウンドしたとか、そういうことなのかなーと思います。

普通の食事をドリンクタイプなどのダイエット食に置き換えて摂取カロリーを抑えているため、普通に食事制限するよりも急激に痩せるのでリバウンドしやすいですしね。

マイクロダイエットそのものが悪いとか良いとかではないのだと思います。

でも本当は、マイクロダイエットのようなダイエット食品を使わず、自炊で低カロリーな食事を作った方がいいのでしょうね。

ペースは遅くともその方がリバウンドしにくいし健康的でより自然です。

私が今のところマイクロダイエットを使ってのダイエットを継続できているのは・・・。

1.仕事が忙しくて帰宅が遅いことがあるので、置き換え食の手軽さが私にはありがたい。

2.時々停滞しつつも体重が減っているので、「キィィ~!こんなに頑張ってるのに!やけ食いしてやる~ぅ!」とならない。

3.運動を継続的にしている(フィギュアスケートの教室や自主練習、フィギュアスケートのための筋トレなど)。

4.運動(フィギュアスケート)は、あくまでも楽しみのためのものでダイエットのためにしているのではないため、ストレスにならない。(ストレスはダイエットの強敵)。

5.ランチは原則お弁当にしている。

結局は何を使うかというより、自分の心がけと行動なんですよねー。

とエラそうに書きましたが、私も過去何度もダイエットに挫折しているので、そのときとダイエット継続している今の状況とを、よぉーく比較できるのですよ。

上に書いた失敗パターンはまさに過去の自分なのです・・・。

マイクロダイエットにももちろんデメリットがあります。

お腹が空くというのもその一つですが、それ以上のデメリット(私にとって)は「飽きてくる」ということ。

いくら味のバリエーションが数種類あっても、基本的には同じダイエット食品ですからね・・・。

飽きてくる気持ちをなだめるために、ランチで焼き肉を食べたり、甘~いパンを朝食に食べたり。

夜にどうしてもガッツリ食べたい時は、犬の散歩に行く前に食事をして、犬の散歩の距離を普段より長くするようにしています。

あと4kgは痩せたい。夏までにスリムな体を~!

今日のフィンランド語:
ダイエット dieetti
ストレス stressi
運動 liikunta
食事 ateria

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

タグ:ダイエット マイクロダイエット

- 2 Comments

むーみん  

こんばんは。ダイエット、順調だと気持ちいいですよね。

私も今度Peterに行ってみることにしました。この前ブログに記入されていましたよね。お店の雰囲気がステキだった!Dinnerはお高いのでLunchにします。
私は殆どデザートを食べないようにしているので、この日に一気にカロリーオーバーになりそうです^^;

2014/06/06 (Fri) 22:30 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>むーみんさん
Peterいいですよ!景色がいいので、ぜひ予約して窓際の席を取ることをお勧めします。お天気がいいといいですね。

2014/06/07 (Sat) 21:47 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。