最近の記事


お問合せなど
ブログに関するお問合せなどありましたら、こちらの記事のコメント欄にご記入ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを付けていただければ、他の人にはコメントの内容が見えなくなります。


関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/23(木) 10:43:34 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/18(土) 11:53:28 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/31(水) 03:05:26 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/06(木) 19:45:33 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/28(月) 12:46:53 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/23(土) 22:20:57 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/05(火) 00:06:41 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/28(木) 10:30:29 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/21(日) 18:19:31 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/15(木) 12:28:10 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/24(火) 15:08:42 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/26(木) 12:03:15 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/13(日) 18:27:22 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/29(火) 23:49:59 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/22(金) 12:05:16 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/26(木) 00:16:03 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/25(日) 20:26:46 | | [ 編集]
tomoko
こんにちは。今日はKindleネタではなく、マンションネタです!

不動産物件を調べるのはかなり好きで(ちえぞうさんのブログにたどり着いたのもそれがきっかけだった)、ちょくちょく中古物件をチェックしていたのですが、近いうちに購入しようなんて、これっぽっちも考えてはいませんでした。

が、たまたま眺めていたウエブサイトで、びびーんときた物件に初めて出会いました。
で、先週末、内覧し、かなり購入への意欲が傾いてきました。今の家から100メートルくらいしか離れていなくて、ロケーションも広さも申し分なし。価格はもちろん高いけど、相場からしてかなりお得なんですよねー。築浅だし、保育園も学校も駅も近いし。

申し込みが複数あるみたいですが、第一人者の方が期間内に回答が出せず1週間保留となったため、今晩、我々に優先交渉権が回ってきました。

他の申込者の関係上、比較的短期間で意思決定しなきゃいけないのですが、物件見つけてから4日、内覧してまだ3日と日が浅く、うーむ、という感じです。

物件検索してるだけなら楽しいし、「1年半スクリーニングしてようやく見つけた希望物件。こんな物件、めったにない」と思っていたのに、いざ、「さぁ、決定してくださーい」なんて言われたら、躊躇しますねー。ただ、これを逃すと、かなり後悔するような気がする・・・。だけど、舞い上がってるだけのような気もするし・・・。

独り言のようなコメントですが、先輩として何かアドバイス等あったらおねがいしまーす♪
2011/01/26(水) 00:25:50 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>tomokoさん
不動産購入って、かなり悩みますよねー。ましてや、新築と違って中古物件はその物件一つしかないので、躊躇している時間があまりないし。

私が最初に買った物件も中古でしたが、ほぼ即決でした。それまでに「こういう条件のものが欲しい」とかなり絞り込まれていたので、ココで買わなきゃきっと後悔する、って思ったんです。買っても買わなくても、「買わなかったら・・・(あるいは、買っておけば)」って思うときが少しはあるんですけどね。

譲れる条件、譲れない条件、買わなかった場合はいつか買うつもりがあるのか、など、書き出して整理するのが一番かも。とはいえ、一人身とは違ってご家族がいる場合、ご主人の意見やお子さんの学校のことなどもあるから、決断はさらに難しいですよね。

一般的に言って今は金利が低いので、ローンを組むにはお得ではあると思います~。あと、中古物件は値下がり率が新築物件より低いので、買い替えをしやすい=もし万が一イヤになっても、売るという可能性も残されてる、と思います。

私が相談されたときによく言うのは「万人に共通する買いどきっていうのはない。買いたいときが買いどきだ!」です。正解はないので、欲しいなら買っちゃう!ていうのもアリだと思いますよ~。無責任に聞こえるかもしれませんが、先のことなんて誰にもわからないですからね!
2011/01/26(水) 11:51:38 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: