最近の記事


ダイエット5kg減達成!
今月初め、体重が4Kg痩せたと書いてから、停滞期に突入してしまいました。

「ちょっとペースが早いので、もう少しゆっくり痩せたいと思っています」なんて余計なことを思ったのがいけなかったのかもしれない・・・。

ここで焦っては元も子もないので、じっと我慢。ようやくそこから1kg減って、ダイエット開始時から5Kg体重が減りました!

うちの犬は体重2.5Kg。しょっちゅう抱っこしているので、「2.5Kg」という重さの感覚がよく分かります。

5Kg減るということは犬2匹分軽くなったと行くこと。犬の抱っこをずっとしていると結構疲れるのですが、これを2匹ずっと抱っこしていたと考えると、5Kg減るってすごく身軽になったんだなーと思います。

私が今やっているダイエットは『マイクロダイエット』という置き換え食を使った方法。

1日3食のうちの2食をマイクロダイエットに置き換えます。


マイクロダイエット

1食分のカロリーが低いので、早く効果を出したい場合は夕食をマイクロダイエットにするのがよいようです。私も朝食と夕食をマイクロダイエットにして、昼食は普通に外食したりして食事しています。

置き換え食はドリンクタイプ、シリアルタイプ、パスタタイプ、リゾットタイプ。それぞれ味がいろいろあるので全部で20種類くらいあると思います。


左からシリアルタイプ、パスタタイプ、ドリンクタイプ。

サイトを見ると、「ドリンクなのにとっても腹持ちがよくてお腹が空かない!」とか「とってもおいしい!」と書かれていますが・・・。

今までしっかり食事していたところをドリンクだけにするのですから、お腹が空かないわけはありません(^^;。パスタタイプやシリアルタイプは噛む分ドリンクよりは腹持ちがいいかも。

とはいえ、やっぱり量は少ないのでお腹は空きます。でもそれにだんだん慣れてきて、お腹は空くけれど我慢が出来ないほどではない、というくらいになってきます。

私はコーヒーを飲んだりお茶を飲んだり、どうしてもお腹が空いて我慢できないときには「ソイカラ」や「ソイジョイ」など150kcal程度の低カロリーおやつを食べるようにしています。

味については、まずくはないですが、ダイエット食なので「とってもおいしい!」というほどではありません。ドリンクタイプとシリアルタイプは普通に食べられます。パスタタイプも、まぁいいでしょう。

が!控えめに言ってもリゾットタイプは美味しくない・・・。リゾットタイプのお米もどきもダイエット食品なんでしょうが、やっぱり日本人はお米の味に敏感ですよね。お米がダイエット食品だと違和感を感じちゃうのです。

今のところ、朝はシリアルタイプ、夜はドリンクタイプかパスタタイプ、どうしてもお腹が空いたら低カロリーおやつを追加、という感じでダイエットを進めています。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

Rika
すばらしい!
今まで1、2キロは数日あれば簡単に減量出来たのが、
30代後半からはそれが難しいと実感しているこの頃ですが、
ちえぞうさんは自己管理と強い意思で努力されて、成果が
現れているのですばらしい!
スケートはスッと氷上に立っているだけでインナーマッスルを
使っているのでダイエットと美容に効果覿面だと思います(^^)b
一方、私はストレスと怪我で半年で6キロ増量(*_*)
ジャンプのタイミングは狂うし、膝への負担もかかってしまいます
ちえぞうさんに見習って私も頑張るぞ!
2014/05/19(月) 17:12:36 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>Rikaさん
5Kg痩せました!と書いた翌日、なぜかまた増えていました・・・。増えたり減ったりの繰り返しですよね。たしかにスケートはインナーマッスルが鍛えられますね。目指せ浅田真央ちゃん(スケートもスタイルも!)で頑張ります。
2014/05/20(火) 10:47:04 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: