最近の記事


単語の覚え方
フィンランド語は私にとっては未知の言葉。

見る単語すべてが知らないものばかりです。

言葉のリズムに耳馴染みがないので、慣れるまでなんとなく違和感があり、英語の単語より覚えにくい気がします。

とはいえまずは基本単語を覚えこむことがどの外国語でも大切。

私がどうやってフィンランド語の単語を覚えているか、ご参考までにご紹介~。

まずはテキストを読んで基本通りCDを聞いて音読5回。口と耳を使います。

次に単語カードを作ります。

このとき、テキストを見ないでカードを作ります。(ここ、大事!)

例えば'nolla'(フィンランド語で0の意味)という単語のカードを作るとき、この綴りを頭の中で思い描き、テキストを見ずにカードに書きます。

フィンランド語の場合は発音と綴りが同じなのであまり間違うことはない(はず)ですが、英語でしたら'enough'などは綴りをしっかり覚えないと読み方を覚えただけではカードに書けないと思います。

テキストを見ながら一文字ずつカードに書く人がいますが、それだとただ書き写しているだけ。

どうせなら、カードを作る作業も暗記の時間に活用した方がいいと思います。

カードの表にはフィンランド語の単語、裏に日本語の意味を書きます。

そして、裏面の右の方に小さくカードを作った日を書きます。その下に翌日の日付、1週間後の日付、3週間後の日付、7週間後の日付を書いていきます。

さらに、カード裏面の日本語を見ながら、今度はFlashcards DeluxeというiPhoneのアプリにフィンランド語の単語を入力します。この作業によって、もう一度手を動かしてスペルを覚えます。

カードを作ったら終わりではなく、その単語を覚えこむ作業をします。

例えば数字の0から10まで覚えたとき。

まずはCDに続いて声に出してテキストを読む。上に書いたように、綴りを覚えながらカードを作る。

ここまでで耳、口、手を使っています。

さらに私は体を動かした方が単語を覚えやすいので、1!とか2!とか言いながら、体で数字を作ります。

TIMの「命!」みたいなイメージですね。抽象的な意味の単語の場合はただ部屋をウロウロ歩き回るだけということもあります。

そして覚えた単語を使ってみます。

今回は数字なので、携帯電話の番号や自宅の郵便番号、実家や会社の電話番号をフィンランド語で言ってみます。実際に使ってみると、記憶の定着が早い気がします。

ところで、先ほどカードの裏面に日付を書きました。これは単語を復習する日を示しています。

カードを作った翌日、その1週間後、その2週間後、その1ヶ月語、と間を空けて4回復習。カードを作った日を含めると5回暗記をすることになりますね。

音読も5回、暗記も5回。5回が学習のキーワードです。

それぞれの日にカードを見返して確認作業。覚えていたら日付の上に○、忘れていたら×ではなく△を。

×はネガティブなイメージですし、忘れていたとしても復習したそのこと自体はエライので、×は使いません!

ここまですると単語ってけっこう覚えられますよ。

英語の場合はここまでやらなくても覚えられることが多いですが、フィンランド語は覚えにくいです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/15(木) 08:00:25 | | [ 編集]
ちえぞう
>非公開コメントくださった方へ
私が文法書を聞かれたときは「総合英語Forest」をお勧めしているのですが、これもちょっと分厚いかもしれないですね。もう少し薄い文法書では、私は自分で使ったことはないのですが「中学3年間の英語を10時間で復習する本」が評判がいいようです。こちらを3回くらい繰り返して覚えて基礎を固めてから、もうすこし詳しい文法書に進むのがいいかもしれません。文法はすべての基礎になりますので、がんばってください!
2014/05/15(木) 20:06:16 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/18(日) 09:57:27 | | [ 編集]
ちえぞう
>非公開コメント下さった方へ
ありがとうございます!まだもう少し体重を減らしたいので、引き続きがんばります。
英語のスキルは業界もありますが、外資系か日系企業かということと、職種や役職によっても必要とされるレベルが違うかもしれません。我が社の場合は外資系なので、マネージャーだったり本社出張や本社とのやり取りが多いポジションだとTOEIC900点台は欲しいなーと言われます。日系企業で業務で英語が必要ないのでしたら、TOEIC730点あるといいかもしれないですね。
2014/05/18(日) 19:51:16 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/19(月) 21:43:42 | | [ 編集]
ちえぞう
>グリーンさん
音読は最初はまだるっこしい気もするかもしれませんが、長い目で見れば語学を身に着けるには一番いい方法だと私は思っているので、ぜひ続けて頂けたらいいと思います。お互いがんばりましょう!
2014/05/20(火) 10:45:45 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: