最近の記事


『英語完全上達マップ』
英語完全上達マップ、という、英語の学習法を細かく案内したサイトがあります。

そのサイトをまとめた『英語上達完全マップ初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法』という本が出版されています。


英語上達完全マップ初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法』。1,512円也。

このサイト/本はとてもよくできています。音読や短文暗唱=瞬間英作文、文法、多読・精読、語彙力増強、リスニング、など、まんべんなくかつ順序立てて学習法が紹介されていて、ここに書かれている方法を「手抜きをせずに」「しっかりと」行っていったら、確実に英語力がつくだろうと思います。

勉強方法が紹介されているだけでなく、「なぜ文法が大切なのか」、「なぜたくさん読むことが必要なのか」など、理由をきちんと説明してくれているので、納得して勉強を進めやすいです。

フィンランド語の学習方法の参考にしようと思って再度読んだのですが、英語を学習している方にぜひオススメしたいと思いました。

この本の最後の方に、「英語の学習を続けるのは難しいこと」、「英語学習を始めた人の90%以上は初心者の段階で学習を放り出す」と書いてありました。

英語(に限らずあらゆる言語)の学習は、即効性の効果はあらわれません。すぐに旅先でペラペラ英語を話せるようになったり、英語の本を読めるようになったり、映画を字幕なしに理解できるようにはならないのですよね。

英語力が向上したという実感がない状態が長く続くと、飽きてきたりイヤになったりして学習をやめてしまうのでしょう。

資格試験の勉強とは違い、英語やその他の外国語の学習というのは終わりがありません。飽きてきたりイヤになってきたら、学習のペースを落とし、でも細々とは続けながらモチベーションが上がるのを待つのも必要かなーと思います。

一度止めたら再開するのは大変なので・・・。

私の経験上、英語というのはある日突然「英語が聞き取れるようになった!」「話せるようになった!」というブレイクスルーのようなものはないんじゃないかと思っています。

いつまでたっても英語がうまくなっている実感が伴わないまま、それでも勉強を続けて振り返ってみたら、1年前、2年前よりは英語が上達しているかなーと思える、という感じです。

ただし、「正しい方法で」というのがポイント。ずっと勉強しているのに一向に上達が見られないという場合は、学習方法を見直すことが必要です。

正しい方法で学習を継続すれば、言葉なんていつかは話せるようになるもの。私もそう思って(途中で飽きたりイヤになることがあっても)フィンランド語の学習を続けていこうと思っています。

今英語学習中の方がいらしたら、ぜひ一緒に語学の勉強をがんばりましょう!

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

むーみん
おはようございます。
私もちえぞうさんを見習って、ちょっと前から英語を勉強し始めました~~(^O^)/
疲れて勉強したくない時の方が多いですが、その時はこちらのブログを見て叱咤激励。毎日1時間ですよね!

フィンランドのキノコ、童話に出てくるみたいに赤の下地にうすいベージュの水玉模様で、可愛かったですよ。湖も穏やかで、絵画のようにステキでした。
2014/05/10(土) 09:49:53 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>むーみんさん
英語を始められたんですね!ぜひ一緒にがんばりましょう~(^^)。毎日1時間でなくてもいいかもしれないですが、「毎日やる」というのがポイントだと思います。フィンランドのキノコ、その柄だと毒キノコって思っちゃいそうです(^^;。
2014/05/10(土) 21:18:34 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/11(日) 15:01:40 | | [ 編集]
ちえぞう
>非公開コメントくださった方へ
はい、ぜひ一緒に英語をがんばりましょう~!時々進捗をコメントに書き込んでいただけたら私も勉強の励みになります。旅行は語学の勉強のいいモチベーションになりますよね。
2014/05/12(月) 10:53:32 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/17(土) 21:47:20 | | [ 編集]
ちえぞう
>非公開コメント下さった方へ
語学の勉強は道が長いので、少しずつでも前進できるといいですよね。私もフィンランド語をがんばりますので、一緒に前進しましょう!
2014/05/18(日) 19:46:56 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: