プーケット旅行1日目
ものすご~く今さらですが、去年プーケットに旅行に行ってきました。

プーケットは20歳の時に行って以来、20年ぶり!

私はビーチリゾートに泊まったら、どこにも出かけずホテルの中でゆっくりするのが大好き♪のんびりゆったり、ダラダラまったり、なにもしない旅を満喫します。

ホテルからほとんど出ないとなると、泊まるホテルがとても重要です。いろいろ調べて『JW Marriott Phuket Resort & Spa』というホテルに決めました。

今回もツアーではなく、ホテルと航空券を別々に個人手配。ホテルはいつものとおりエクスペディアで予約、航空券はタイ国際航空のオフィシャルサイトで予約しました。

今まで国際線は成田空港しか利用したことがなかったのですが、この旅行では初めて羽田空港の国際線を利用。夜中0時20分離陸という便だったので、仕事を終えてから出発できました。

ただ、やっぱり私は成田空港の方が好きかも~。羽田空港は割とロビーが狭く、窮屈な感じがしました。

夜中の便だったために開いているレストランもお買い物できるお店も少なかったのも、ちょっぴりつまらなかったです。

さて、飛行機に乗ってみると機内はほぼ満席。やっぱり羽田便は人気があるのでしょうかね?

20年前にプーケットに行ったときには成田~プーケット間の直行便だったような気がするのですが、今は直行便はないそうで、バンコク乗継になりました。

バンコク・スワンナプーム国際空港には朝5時過ぎに到着しました。

ひろびろ~。

空港の案内表示は、タイ語、英語、中国語、ロシア語(たぶん)。日本語はありませんでした。

乗継をする際、胸に黄色いシールを貼られます。これが何かといいますと・・・。プーケット国際空港で理由が分かります。

バンコク・スワンナプーム国際空港のいいところはWiFiが無料ということ!

このマークのカウンターが空港内のあちこちにあり、そこで1時間無料でWiFiが使えるIDとパスワードをもらえます。

さて、3時間ほどの乗継時間を経て、朝9時30分ごろプーケット国際空港に到着。入国審査はバンコクで済んでいるので、問題なく荷物のターンテーブルが並んでいる場所に向かいます。

私たちが乗ってきた飛行機はバンコク~プーケット間の便なので「国内線」。でも、実際には日本から「国際線」に乗ってきています。

「国際線」から乗り継いできた人たちの荷物は、バンコクから乗ってきた人たちとは別のターンテーブルに出てくることになっているそうで、「あっちに行け」と言われます。

この「あっちに行け」という人を見分けるために、バンコクで黄色いシールが貼られるのです。

バンコク乗継でシールを胸に貼られた場合ははがしちゃダメですよ。

空港からはタクシーでホテルに向かうという手もありますが、私は事前にホテルにリムジンを予約しておきました。ピックアップ料金は約4,500円。

リムジンの中にはアロマのいい香りのおしぼりと冷えた水のペットボトルが用意されていました。

暑い国なのでうれしいサービスです。

リムジンに乗って15分程度(だったと思う)で今回の旅の宿、『JW Marriott Phuket Resort & Spa』に到着。

まずはウェルカムドリンクでお出迎え。ほんのり甘くてとってもおいしいドリンクでした。

ミサンガのようなものをもらいました。これが宿泊客の目印なのかも。

部屋はオーシャンビューを予約していました。このホテルは客室数が多くとても広いので、私たちの部屋はロビーからけっこう離れていました。

ロビーでは夜ライブ演奏などやっているので、ロビーから遠い部屋の方が静かでいいです。

さて、ゴロゴロと荷物を運んでもらってお部屋に到着~。

部屋の様子。

マリオットのホテルはどこもベッドが大きくてゆったり。

ベッドの反対側。テレビやチェスト、大きなデスクがあります。

会社のパソコンを持参している私にとって、大きなデスクは大切です。

バスルームも広々です。

バーカウンター。ミネラルウォーターや紅茶パックなどはなくなったら補充してくれます。

入り口そばには大きなクローゼット。

デスクの引き出しには蚊取り線香!

ちょっと写真がボケていますが、ベッドサイドにiPhone/iPodのスピーカー兼充電器が備え付けてあります。

ゆったりチェアと、その奥にはお昼寝スペース♪

ベランダ。

窓からのお庭の眺め。

デスクに本やiPad miniやKindle、電子機器のケーブルや、いつも海外旅行のお守り代わりに持っていく犬のぬいぐるみなどを置いてセッティング完了。

1週間滞在するので初日に使いやすいように物をレイアウトするのも大切。

マリオット系列のホテルは、ハワイ、プエルトリコ、メキシコ、マレーシアで泊まったことがありますが、どこもお部屋が広々していてゆったりと過ごせます。

到着が朝早かったので荷解きを終えてもまだお昼。

ランチを頂きました。右の赤いドリンクはなんだったか忘れちゃいましたがカクテル。

到着したこの日は雨が降っていてビーチに出られなかったので、プールサイドのパラソルの下でゴロゴロしたり、部屋でお昼寝したりして過ごしました。

初日はちょっと疲れていたので、夜はルームサービスで。シーザーサラダ、ベトナム風生春巻き、ナシゴレン、チーズケーキ、という統一性のないメニュー(^^;。

ビーチリゾートに行って、まったりしながらお部屋でルームサービスを頼んでディナーをするのが結構好きです。

2日目に続きます~

応援クリックよろしくおねがいします↓