スポンサーサイト 


設計変更・オプションの注文書送付 

去年12月14日に、デベから設計変更およびオプションの請求書と設計変更後の図面が届いていました。

この図面でちょっと直していただきたい箇所があったので、「直してくださ~い」とデベの設計部へ返送したら、12月20日に修正後の図面が送られてきました。

再度図面を確認し、問題なければ同封の注文書に署名・捺印して2006年1月20日までに返送してください、と書かれていました。

それからずぅぅ~っと「あーチェックしなきゃ~、注文書も書かなきゃ~」と思いつつダラダラ今日まで時間が過ぎ・・・。気がつけば明日が返送の〆切日ではないですか!

慌てて変更箇所をチェックし、問題なかったので注文書に署名・捺印して送付。これでやっと設計変更とオプションの手続き完了です。

と思っているうちに内覧会の日がやってくるのでしょうね。内覧会は来年です。そのとき慌てないように今からチェックリストを作成しておかなくては。
関連記事

- 5 Comments

sakura  

いよいよ内覧会ですかー。
もし出来るならば内覧会は詳しい方と一緒に行かれる方がいいと思いますよ。
私は2級建築士の友人、素人友人、私達夫婦の4人で行きましたが
素人では気づかない箇所を建築士友人が見つけて
細かく交渉してくれました。
…あと、何故か素人友人がもう一ヶ所、
大きな修正ポイントを見つけたんですけどね。(^^;)
やはりそこそこ人数は多い方がいいのかもしれないですね~。

あーでも、計画的なちえぞうさんのことだから
既に検討済みでしたらゴメンナサイっ。

2006/01/20 (Fri) 10:40 | EDIT | REPLY |   

よーし  

内覧会~♪楽しみですね。
私のは完成物件だったんで、内覧会というものを体験してないんです。
ホントは、オプションもつけたかったなぁと思ってます。
特にコンロ。今2口なんだけど、完成前だったら3口にかえられたんだろうなあと思うと、ちょっと残念。

2006/01/20 (Fri) 10:43 | REPLY |   

ちえぞう  

>sakuraさん
アドバイスありがとうございます!おもいっきり父母私の素人トリオでいくつもりでした。内覧会業者をお願いした方がいいかもしれないですねー。
設計変更をたくさんやっているのでチェック項目が多そうです。ひえ~!

>よーしさん
あと2ヶ月で部屋の内装が完成すると思うと不思議な気持ちです。コンロは3口あると便利ですもんね、残念でしたね(><)。しばらく経って自分でリフォームするとか!

2006/01/20 (Fri) 11:56 | EDIT | REPLY |   

苺大福  

内覧会は父親を連れて行ってエライ目に遭いました。
興奮しちゃって大騒ぎになってしまって・・・私の詰めたい所や相談したかった所が全然ダメ。
別の日に1人でもう一回行きました。
どうも両親は一人っ子の私が家(マンション)を買うことの意味が理解できない模様で・・・・
生家はあくまで親の家でしかないのが分からないようです。
田舎に住んでいるのでなかなかタイヘンです。

2006/01/20 (Fri) 18:21 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>苺大福さん
ご両親は心配だったのでしょうね。でも二回行くのはやっぱり面倒ですしね~。うちはよぉ~く両親に言い含めてから行くことにします。

2006/01/20 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

