最近の記事


ISU世界フィギュアスケート選手権大会2014 男子フリースケーティング
今日も19時の放送開始には間に合わなかった、世界フィギュアスケート選手権2014の男子フリースケーティング。

でも、最低限会社でやらなくてはいけないことだけ済ませ、あとは夜、世界選手権を観たあとに家でやろうと仕事を持ち帰り、大急ぎで帰宅しました。

テレビをつけたらアメリカのジェレミー・アボット選手の滑走直前でした。

私、アボット選手も好きなのです。ソチオリンピックのショートプログラムは残念でしたが、今日のフリースケーティングはよかったですよね。演技が終わったあと、涙ぐんでいましたよね。

キス&クライでは点数に満足できなかった表情をしていましたが、終わってみれば4位。競技スケートの現役最後の試合で4位は素晴らしい成績じゃないでしょうか。

ロシアのコフトゥン選手は最初の4回転サルコウの予定が1回転サルコウになってしまったのが残念(><)。でも、結果5位で、ロシア男子は来年の世界選手権の出場枠を2つ確保できました。

世界フィギュアスケート選手権は男子、女子、ペア、アイスダンスそれぞれ、各国から最大3組が出場できます。今年の出場選手の順位によって来年の出場枠の数が決まるという仕組みになっており、翌年にオリンピックが控えている年は、オリンピックの出場枠も世界選手権の順位で決まります。

そのため、選手個人の成績のみならず、自国の出場枠確保という別のプレッシャーもあるんですよね。

最終グループはトマシュ・ベルネル選手がジャンプがことごとく決まらず、思ったより順位を伸ばせなかったのがこれまた残念。ベルネル選手も今季で競技生活引退だそう。そしてベルネル選手の演技後半で「あっ!」と思ったのですが、単独のトリプルアクセルを2回跳んでしまいました。

3回転ジャンプは2回までしか跳んではいけない、しかもそのうちどちらかは連続ジャンプにしなければいけない、というルールに引っかかって、点数が低くなってしまいました・・・。

そして町田樹選手~!!おとといのショートプログラムの安定感から、今日のフリースケーティングもやってくれそうな予感がしましたが、見事素晴らしい演技を披露してくれました!

ジャンプもほぼキレイに決まり、GOEでマイナスが付いているのは3回転ループのみ。コレオグラフィック・シークエンスがレベル1なのがちょっと惜しい。でも、演技構成点で5つ中4つに9点台が出ているのはすごい!この大舞台で自己ベストを更新してくるのはさらにすごい!

この時点では、町田選手が金メダルかなと思っていました。

ハン・ヤン選手はさすがのトリプルアクセルの幅!ただ、2回目のトリプルアクセルで転倒してから調子が悪そうでした。痛みがある感じで時々顔をしかめていましたね。それはそれは幅のある美しいトリプルアクセルを跳ぶ選手なので、転倒したのが本当に残念。

ところで、世界選手権はちゃんと「ハンヤン」という発音なんですね。オリンピックの時は「エンカン」と発音されていて違和感がすごくありました。

そして羽生結弦選手の滑走順。滑走順21番というのはソチオリンピックと同じ順番なんですよね。

おとといのショートプログラムではマナーの悪い観客が演技開始直前まで大声で叫んでいて、今日はどうなることかと思っていましたが。ツイッターやテレビで批判されたのがよかったのかどうなのか、今日は演技開始前の静寂が無事守られて一安心でした。

音楽が鳴り演技が開始。今季、試合では1回しか成功していない冒頭の4回転サルコウが今日はどうなるかドキドキして観ていましたが、成功!やった!

次のジャンプはショートプログラムで転倒してしまった4回転トゥループ。こちらもドキドキでしたがGOE加点の付く美しさ!

オリンピックの時よりももっと感情がこもっていた滑りに感じました。

滑り終わったとき、もしかして、もしかしたら、町田選手の点数を超えちゃうかも?と思いましたが、まさかあんなに僅差で逆転するとは。

ショートプログラムとフリースケーティングの合計点の羽生選手と町田選手の得点差はたったの0.33点!

グランプリファイナル、オリンピック、世界選手権の三冠を、若干19歳の選手が成し遂げるなんてすごすぎる~!仕事を放り出して帰宅したかいがありました!!

一所懸命テレビをみて、なんだか疲れてしまいました(^^;。

2014年世界フィギュア男子FSプロトコルはこちら

明日の女子フリースケーティングも楽しみです。

さて、私は持ち帰った仕事をこれからやらなくては・・・。でも、とってもいい気分で仕事できそう(^^)。

追記:上でルールについておもいっきり間違ったことを書いていました。すいません。

コレオグラフィック・シークエンスはどの選手もレベル1しかつかず、出来の差はGOE加点で評価されます。そうだったそうだった。コメントでご指摘くださった方、ありがとうございました。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/29(土) 15:40:31 | | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: