最近の記事


やりたいことだけやる!
私は先月、ついに41歳になりました。

人生80年とすると、41歳はいよいよ折り返し。今までとちょっと違う生き方をしてもいいのかも、と思うようになってきていたのです。

そして思ったのが「やりたいことだけやろう!」ということ。

このブログの右コラムの掛け軸の文字が「やりたいことだけやる!」というものになっているのは、そんな訳です。

「やりたいことだけやる」というのは「やりたくないことはやらない」という意味。

ポリシーとかクレドは「~しない」という否定語より「~する」という肯定語の方がいいそうなのでこうしました。気持ちとしては「やりたいことを優先し、本当にやりたくないことはやらない」という感じ。

今まで、「勉強しなくては」とか「英語力をもっと向上させなくては」とか、半ば義務感のように思ってきました。

が、もう「~せねば」という誰かに強制されているかのような思いになるなら、そういうことはするのを止めようと思ったのです。

でも、それは楽しいことばっかりやる、という意味でもありません。

「やりたいことだけやる」というのはプライベートだけではなく、仕事でもできる限りそうしたい。

仕事で自分のやりたいようにやるためには、自分のスキルや知識や能力を上げていく必要があります。

そのためには、やっぱり業務のための勉強は欠かせないし、外資系企業に勤める以上、英語力も必須です。コミュニケーション能力とか根回し力も大切。

やりたいことをやるためにする勉強や英語力向上は必要なことなので、「やりたくないこと」ではなく「欠かせないこと」として、嫌々ではなく楽しんでやっていこうと思いました。

と書いたそばからなんですが、当面は勉強としての英語はお休みするつもり。

今の英語力でも業務上は特に困ることもないので、気が向いたら英語のオーディオブックを聞いたりBBCやCNNを観たりして、のんびりと英語に触れる程度です。

そして、楽しいことはとことん追求しようと決意しました!

そんなわけで、フィギュアスケートに関することばっかりやったり書いたりいるわけです(^^;。

いろいろ知りたくてフィギュアスケート関連の本をたくさん買ってみた。アイスショーにも行ってみた(意外とハマらないことが発覚)。

自分が滑る方もしっかりやりたくてスケート靴は迷わず買った。練習着やグッズも買った。

好きなフィギュアスケーターが競技で使った音楽をiTunesでダウンロード。

本質的には関係ないけど、スケート靴のキーホルダーも買っちゃった。

時間が許す限り滑りに行く。

フィギュアスケートのためにダイエットを継続中。

フィギュアスケートをテレビでたくさん観るためにJスポーツ4に加入した。録画をたくさんしたいのでHDDも買っちゃった。

とことん、フィギュアスケート漬けになっています。あえてなっているという感じもなくはないですね。

フィギュアスケート関連のもので買おうかどうか迷ったら、買う!という精神です。

その代わり、やりたいことをやるために、それ以外のことは最低限に。

時間は有限なので、テレビやネットサーフィンの時間は減らしていきたいです。なかなか難しいですが~。

そして、もう一つやりたいことがあるのですが、そのお話はまた今度~。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

さくら
お久しぶりです。フィギュアスケートのブログを読ませていただいて、ちえぞうさんが何故TOEIC高得点なのか、分かるようになりました。
見習いたいと思います。
2014/04/23(水) 20:30:33 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>さくらさん
私は基本的にオタク気質なんだと思います^_^; だからとことん追求したくなっちゃうんですよねー。見習って頂くようなことはないんですよ〜!
2014/04/24(木) 19:36:36 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: