スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真央ちゃんの演技 

ソチオリンピック女子ショートプログラムで16位だった浅田真央選手。

滑走順は前半グループの12番になりました。

昨日のショートを引きずらず、気持ちを切り替えて滑ってほしい。最後は満面の笑顔でキス&クライに座ってほしい、と願っていました。

きっと多くの方が同じ気持ちで、会場もしくはテレビの前でじっと真央ちゃんの演技を見つめていたのではないでしょうか?

最初のトリプルアクセル、どきどきしながら見守りましたが、無事着氷!その後も3回転ジャンプをすべて下りましたね。

あとからプロトコルを確認するとアンダーローテーション(回転不足)が3回転ループと3回転トウループで、エッジエラーが3回転ルッツで取られていますが、それでも全部着氷するのは素晴らしい!

スピンはすべてレベル4(一番高い評価)を取り、ステップも同じくレベル4。

フリースケーティングだけで見れば3位なんですよね。

前日の真央ちゃんのショートプログラムの時は、ジャンプの不調さに泣きながら観戦していました。

でも、今日の真央ちゃんのフリースケーティングは、真央ちゃんの素晴らしい演技に、気迫で跳んでいくジャンプに、美しいスピンやステップに、感動して涙が止まりませんでした。

真央ちゃんはキス&クライで笑顔を見せてくれました。よかった!

メダルは取れなかったけれど、みんなの記憶にいつまでも残る素晴らしい演技だったと思います!

すべてのフィギュアスケート競技が終わった今、次にフィギュアファンが気になるのはエキシビションですよね。上位5位までの選手がエキシビションに出ることになっているのですが、男子は高橋大輔選手が招待枠でエキシビションに出るそうです。

そしてNHKのツイッターアカウント情報によると、真央ちゃんもエキシビションに出ることが決まったんだとか!よかった!

男女シングルは男子が女子をエスコート(っていう言い方で正しいのかな?)するそうなので、羽生結弦選手がアデリナ・ソトニコワ選手を、町田樹選手がユリア・リプニツカヤ選手を、そしてきっと、高橋大輔選手が真央ちゃんと出てくるのかな。日本人にとってはうれしい組み合わせですよね。

真央ちゃんのエキシビションが楽しみです。プレッシャーから解放されて、自由に楽しく演じてほしいです。

参考まで、プロトコル(採点表)のリンクも貼っておきます。

ソチオリンピック女子シングルショートプログラムプロ子コル

ソチオリンピック女子シングルフリースケーティングプロトコル

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事

タグ:フィギュアスケート 女子 浅田真央

- 2 Comments

さわ  

こんなHP見つけました。
「浅田選手が戦ってきたもの」
http://www31.atwiki.jp/injustice/sp/pages/14.html

私はそこまでフィギュアスケートに詳しくないので、真偽のほどはわかりませんが。

2014/02/21 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>さわさん
ありがとうございます。私もそのHPは見たことがあります。採点とか、もろもろ、オリンピックが終わって落ち着いたら思うところをブログに書いてみようと思っています。

2014/02/22 (Sat) 23:29 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。