最近の記事


女性の海外ひとり旅
もう2月もいつの間にやら3分の2が過ぎている!

2014年が始まってから、過去のフィギュアスケートの試合を観たり、フィギュアスケートのルールを理解するためにISUのルールブックを英語で読んでみたり、フィギュアスケート関連の本や雑誌を読み漁ったり、フィギュアスケートの過去の試合のプロトコルを眺めてみたり、オリンピックのフィギュアスケート観戦で寝不足だったり、仕事が忙しかったりで(最後は付け足し)、もう2月も終わっちゃいますよ。

そろそろ今年の旅行の計画と立てないと休暇が取れなくなってしまうかも~と気が付き、今年はどこへ行こうかなと考え始めています。

私の勤める会社は休暇が取りやすいので、ここ数年は毎年春に1回、秋に1回、それぞれ1週間前後の海外旅行に行っています。

とはいえ、海外本社の人間はこちらの休暇などお構いなしなので、やれこのデータを送れだの、あの件についてレポートを上げろだの、「いつからいつまで私は休暇中ですよー」と表明しておいてもあれこれとメールが飛んできます。(自分たちは休み中にはぜったいメールの返信を返さないくせに!)

そんな状況なので、休みをもらうことは簡単ですが、右手に会社携帯、左手に会社パソコンを抱えての海外旅行となります。それでも休めないよりはいいんでしょうが、いつか身軽に海外旅行に行きたい。

ここ近年はアジアのリゾートやヨーロッパなどに行っているのですが、以前行ってみて楽しかったところにもう一度行くか、行ったことのない国に行くか、そういうことを考えている時間もまた楽しいです。

ボリビアのウユニ塩湖やロシアのバイカル湖、アメリカのセドナにいつか行ってみたいと思っているのですが、どこもアクセスが悪そうなので会社の有給休暇で行くにはスケジュールが厳しそう・・・。

私の周りには年々独身の友人が減っていき、かつ私のように自由自在に休みを取れる人ばかりではない上、私の行きたいところにいつも賛同してくれるとも限らないので、いきおい旅行は一人旅になりがちです。

ふと、世の中では海外ひとり旅をする人ってどのくらいいるのだろうかと調べてみたら、こんな記事を見つけました。

ひとり旅に関する調査結果 海外ひとり旅経験者は53.4%、女性は48.6%が経験済み!

フォートラベルという旅行のクチコミと比較サイトの利用者がアンケートの対象なので、そもそも分母が旅行好きの人ということがありますが、それでも意外と多いですねー。

ひとり旅で行って良かった国のトップは「台湾」、行ってみたい国は「フランス」だそうですよ。

私は台湾には行ったことがありません。近くていつでも行ける!と思っているとなかなか行く機会がありません。東京に住んでいると東京タワーに登ったことがないのと似た感じ?

親日国だし、近いのでフライトが楽だし、食べ物もおいしそうだし、短い休みでも行けそうなので、こちらもいつか行ってみたいです。

フランスは5年前に行ったことがあります。確かに治安はいいし、公共交通機関も発達していて、一人旅がしやすそうですね。

フランスは英語が通じないという通説がありますが、そんなことないと思いました。少なくともパリでは問題無く英語が通じました。シャンパンカーブ見学に行ったランスでも、若い人は英語で話してくれましたよ。

ああ、いいなパリ。また行きたいな。美味しいものを食べて美味しいワインを飲んで、美術館をゆっくり鑑賞して、ついでにお買い物もできるなんてサイコー!

私はけっこう海外ひとり旅をしている方ですが、今まで怖い目や危ない目にあったことがありません。

用心深いからだと思うのですが、特に歩きながら地図を見ないようにしています。

地図を見ながら歩くと、歩くスピードが遅くなるし、持ち物や近づいてくる人への注意が薄れます。

私は歩く前に地図を読み、目印になるような建物を覚え、頭に叩き込んで地図は開かずに歩きます。分からなくなったら一旦立ち止まり、建物など壁を背にして立ってから地図を見て、地図を覚えてまた歩きます。

あとは、絶対に裏道を通らないとか、夜遅く出歩かない(スペイン以外は)でしょうかね。

一人旅も慣れてしまうと、自分のペースで朝起きられるし、美術館などはゆっくり鑑賞できるし、気分が乗らなければホテルで一日ダラダラしていてもいいし、意外と楽しいですよ。

初めての一人旅なら英語圏の方が安心かもしれません。シンガポールは治安も悪くないし、ヨーロッパやアメリカよりは近いし、食べ物もおいしいし、お買い物もできるし、行きやすいんじゃないかと思います。

ちなみに私は世界一周旅行の時にシンガポールに立ち寄ったのですが、2ヶ月間の世界一周旅行の最初の国で体調を崩して、モニターの向こうからブログを通じて私の動向を見守ってくださっている日本の方々にしょっぱなからご心配をおかけしたことがあります。

一人旅で一番大切なことは、安全対策とともに健康管理ですよ!

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: