最近の記事


シブタニ兄妹の動画
ここ最近、インターネットでフィギュアスケートの動画を観るのが楽しみの一つに加わりました。

YouTubeやニコニコ動画でちょっと検索するとたくさんの動画がヒットします。テレビ放送をアップした動画は著作権の問題などありそうなのでここにリンクは貼りませんが、コッソリ楽しませて頂いています。

今までフィギュアスケートに興味がなかったので知りませんでしたが、競技としてのフィギュアスケート以外に、日本ではいろいろなアイスショーが行われているんですね。

アイスショーの動画もたくさん見つかるのですが、競技のときとはまた違った雰囲気で、アイスショーでは選手同士が国を超えて仲がよくて楽しそう!

そんな仲の良さがよく表れているのが、アメリカのアイスダンス選手、マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ兄妹がプロデュースした動画。

Call Me Maybe - THE ICE 2012

2012年のTHE ICEのショーの合間に作られた動画のようで、アイスショーに出演したスケーターの皆さんが楽しみながら作ったという雰囲気が伝わってきます。

Bloopers! (THE ICE 2012 + Champs Camp Basketball Videos)

上の動画ともう一つ別の動画の撮影シーン。小塚選手のNGシーンで、「彼を落っことしちゃえ」って言っているマービン・トラン選手がお茶目。

THE ICE 2013 - ONE MORE SANDWICH

こちらは2013年版。この動画はとっても楽しい!

スケーターの皆さんが渾身の演技をしています。さすが皆さんアーティスト!ケヴィン・レイノルズ選手がすごい顔をしてますよ(^^;。小塚選手はマカンコウサッポウをやってます。

ONE MORE SANDWICH (Behind The Scenes)

上記動画の撮影シーン。真剣に楽しんで撮影しているのが分かりますね。

THE ICE 2013 - Preview Video (Body Letters)

こちらは出演者の皆さんが人文字で「THE ICE」という単語を作った動画。「T」の文字を作った二人は大変そう!

あちこちの動画をたくさん観ているうちに、すっかり選手の名前を憶えてしましました(^^;

ところで、シブタニ兄妹のYouTubeでのアカウント名は「ShibSibs」。前半分の「Shib」はShibutaniのShibと思われますが、では後ろ半分の「Sibs」は何でしょう?

「sibling」のsib、「兄弟姉妹」という意味です。「sibling rivalry」というと「兄弟姉妹同士の競争意識(特に、親の愛情や注目を争って)」という意味になります。

話はいきなりフィギュアスケートから英語に飛びますが、こんな風に単語を調べたら辞書に載っている表現を一緒に覚えるようにするのが語彙を増やすコツですよ。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: