スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全日本フィギュアスケート選手権エキシビション~メダリスト・オン・アイス2013 

全日本フィギュアスケート選手権3日目の女子フリープログラムの感想は後日にして、4日目のエキシビション、メダリスト・オン・アイス 2013の感想を。

平日で仕事でしたので、あとでゆっくり鑑賞しました。どうせもともと生中継ではないですしねー。

どの選手もプレッシャーから開放されて生き生きと滑っていました。エキシビジョンは観ている方もハラハラドキドキせずに観られるのでとっても楽しいです。

やっぱり高橋選手は素敵!エキシビジョンのプログラムも、その後のアンコールも、さすがの貫禄でした。アンコールはバンクーバーオリンピックのショートプログラムの一部なんだそうですね。うーん、かっこいい。

浅田選手はグランプリファイナルのエキシビジョンと同じプログラムでしたね。ちょっと大人っぽい真央ちゃんを観ていると、しみじみと年月の流れを感じます・・・。

ところで、エキシビジョンの放送にはいろいろと思うところがありました。

ネット上にあふれている情報によると、フジテレビのフィギュアスケート中継はフィギュアスケートファンには不満があるらしい。

生中継してくれないとか、女子プログラムのアナウンサーの実況がイマイチだとか、芸能人を映す時間があるならもっと他の選手の演技も放送してほしいとか。

私個人は、テレビ放送も事業である以上利益を求めなければいけないので、生中継よりスポンサーのつきやすいゴールデンタイムに録画放送したり、タレントを起用したり、すべての選手のプログラムを放送できない、というのは理解が出来ます。

いくらファンが多いとはいえ、やっぱりフィギュアスケートはマイナースポーツ。オリンピック代表選考がかかっていても、サッカーや野球とは扱いが違うのも分かります。

が、それでも今回のエキシビジョンの放送はちょっと・・・。

まず、全日本選手権2位の町田樹選手のエキシビジョンが放送されなかった!いきなりアンコールから始まったので何事?!と思ったのですが、放送機器のトラブルで町田選手のエキシビジョンが録画されなかったとのこと。ひどい・・・。

町田選手のこの日のエキシビジョンは、今日限りで終わりなのだとか。観たかった。観たかった!

もう一つがっかりしたのが、織田選手の引退発表の放送部分。

織田選手が観客の皆さんに引退宣言をしたあと、鈴木選手が出てきて抱き合い、浅田選手と村上選手が花束を持ってきてまた抱き合い、テレビの前の視聴者はみんなウルウルしていたと思うのに。

ここでブチっと放送が切れてしまいました・・・(;;)。

生放送で時間がなくなってしまったならまだしも、録画放送なのですからもう少し編集のしようがあると思うのですよね。他のニュース番組で流れた映像では、花束贈呈の後に高橋選手、町田選手、小塚選手、羽生選手も出てきて、ひとりひとりとハグしていました。

そして最後は選手みんなで花道を作り、織田選手はその中をくぐって退場していました。どうしてそれを放送してくれないのよー!

なんだか消化不良の気分で終わってしまいました。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事

タグ:フィギュアスケート

- 3 Comments

ペダーナル  

エキシビションまで記事にして下さって、ありがとうございました。
インターネットニュースで記事を読むのとはまた違った内容で、臨場感が伝わりました^ ^

2013/12/25 (Wed) 19:17 | REPLY |   

Romi  

わかります!フリーを見てましたが、五輪選手の発表の後、すぐ月9の最終回が始まったし、CMの入れ方にとても違和感がありました。
すごくいい試合だっただけに残念でしたね。
こういうときはやっぱりNHKでしょうか。

2013/12/28 (Sat) 21:25 | REPLY |   

ちえぞう  

>ペダーナルさん
少しでも雰囲気が伝わったのでしたらよかったです!現地で生観戦できたらもっと感動するのでしょうね~。

>Romiさん
ですよね!世界フィギュアスケート選手権もフジテレビが放送するそうなので、同じようなことにならないことを祈るばかりです。世界選手権は高橋選手、浅田選手、鈴木選手、もしかしたら村上選手も、世界選手権が最後の競技スケートになるかもしれない大会ですしね。

2013/12/29 (Sun) 00:09 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。