最近の記事


Apple TVを買いました
Apple TVというものを買いました。結論から先にいうと、とっても便利です(私にとっては)。

名前から「Apple社が発売しているテレビ」というものを想像しがちですが、そうではありません。

Apple社が発売している、は正しいですが、キーボードが付いていなくて出来ることが限定されている小さなパソコン、と言ったらいいでしょうか。

詳しくはApple社のサイトに書いてあるのですが、それを読んでも分かりにくい。

パソコンやタブレットやスマートフォンがなくても、テレビに接続してYouTubeを観たり、Podcastを聴いたり、iTunesの映画を購入したりレンタルして観ることができる、という機器です。


こんな形。9,927円也。


こんな感じの四角い機器。ちょっと光ってますが、実際はもうちょっとマットな感じです。

ただ、実際にはApple TVだけだとあまり使い勝手がよくありません。キーボードが付いていないのでリモコンでアルファベットを入力しなければいけない上、日本語入力ができません。

これの真価はiPhoneやiPadと一緒に使ってこそ。

iPhoneやiPadのアプリに『remote』というものがあり、このアプリを使うとiPhoneやiPadからリモコン操作ができるのです。

remoteはWiFiを利用しているので、テレビのリモコンのようにApple TVの方向にiPhoneを向ける必要もないのも便利。

さらに、『AirPlay』という機能を使うと、iPhoneやiPadの画面をApple TV経由でテレビに映し出すことができます。

私はパソコンやiPadでYoutTubeで動画を検索してプレイリストを作っておいてApple TVで流しっぱなしにしてみたり、AirPlay機能でニコニコ動画をテレビで観たりという使い方をしています。

目的は最近ハマっているフィギュアスケートを観るためですが、やっぱりパソコンやタブレットで観るよりテレビで観る方がより楽しめます。

もっと詳しく知りたい方は、いろんなサイトやブログに書かれているのでそちらを参照してみてください(丸投げ)。

 ・【AppleTVが捗りすぎる!】目立たないけどみんな買ったほうがいいよ!その1

 ・AppleTVでAirPlayを使って音楽や動画を再生するのがものすごく手軽で楽しい

 ・【詳細レビュー】Apple TV(ハードウェア編)

 ・【詳細レビュー】Apple TVとAirPlayを使用してHDMI出力

注意点を一つ。テレビと接続するにはHDMIケーブルが必要なのですが、Apple TVには同梱されていないので別途購入が必要です。(知らないでApple TVを購入して、使おうと思ったらすぐに使えない人もいるようです。)

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ

武人
ちえぞうさん、こんにちわi-199
お久しぶりです。
昨年末のフィギュアスケートの記事へのコメントの投稿から、年末、新年とご無沙汰してしまいました。i-229
ご挨拶が遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
お正月も済んで、七草粥も済み、もう十日戎ですね。
今日が、宵戎で、明日が本戎、残り戎と続きますが、関東の方も関西みたいに、戎様の盛り上がりがあるのですかi-198
NET関連の機種も、次から次へといろいろ、販売されて来ますねーi-230
未だに、アイフォーンも使わず、折りたたみの携帯電話と、PCで頑張っています。i-229
PCも、ブログや、写真のデジブックなどをやっていると。6年、7年前のPCでは容量が小さく、重たいから、外部ディスクなども必要だし、なかなか、貴女の記事に紹介されているような端末機なども、便利だろうが、手に出来ないなあ・・・と、羨ましがって、コメントが愚痴になってしまっだ・・・ゴメンね。i-230
また、お邪魔させて戴きます。有り難う。
2014/01/09(木) 16:26:03 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>武人さん
あけましておめでとうございます。関東では戎様のイベントっていうのはあまり聞かないですねー。恵方巻きは最近は関西にならってやるようになってきましたよ。
2014/01/23(木) 12:58:22 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: