最近の記事


この冬最初の炉でのお稽古
いろいろ忙しくて、先月のお茶のお稽古から1ヶ月以上間が空いてしまいました。間が空くとスポっとお点前が頭から抜け落ちてしまいます。

そして今回のお稽古は炉。

かなりお点前が不安だったので、お薄のお運びでお稽古。お濃茶のお点前をする余裕は到底ありませんでした。

半年ぶりの炉で、すっかりきれいさっぱり忘れています。あまりに慌てすぎて茶筅通しを忘れてしまう始末・・・。他の方はお濃茶でお点前をしていたので、見学して勉強させて頂きました。

お茶のお稽古を始めて既に2年以上たっていますが、3歩進んで2歩戻る、といった感じでなかなか前進しませんね。本当はお茶碗とか禅語とか、お茶に関わることもお勉強したいのですが、なかなかそこまで手も回らず。

道はまだまだ長いです(><)。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:茶道 - ジャンル:学問・文化・芸術














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: