最近の記事


2013年の『今年の漢字』
本日が仕事納めだった方も多いのではないでしょうか?我が社も本日が仕事納め。でも、自宅に会社PCを持ち帰っているので、年末年始の間も仕事することになりそうです。

さて、毎年年末に日本漢字能力検定協会から発表される『今年の漢字』。2013年は『輪』でした。

2020年の東京五輪の『輪』とか、TPP交渉の環太平洋の『輪』などが理由だそうです。

過去には『災』や『毒』や『偽』など否定的な漢字が選ばれた年もありましたが、2013年は明るいイメージの漢字になってよかったです。

さて、では自分自身の2013年の漢字といったら何だろうと考えてみました。

海外旅行3回に国内旅行1回と、旅行を堪能したので『旅』とか、英語の本をたくさん読んだので『読』とか、ちょっと値の張るものを続けて買ってしまったので『買』とか。

いや、不惑の40歳になったのにいつまでも惑ってばかりなので『惑』とか、ちょうど人生折り返し地点なので『折』とか?

いろいろ候補が浮かぶのですが、今年はいろいろ活動してがんばったので『活』を選びました。

皆さんの今年の漢字は何ですか?

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:アラフォーライフ - ジャンル:ライフ

とんこつ
お仕事、お疲れ様でした。
「活」とてもいいです‼
ちえぞうサンらしい、ポジティブな一文字です‼

多幸祈っていますよ。健康にはくれぐれも気をつけて、よい年を!
私は、実家に明日(今日)帰ります!

(^^)v
2013/12/28(土) 03:08:52 | URL | [ 編集]
ペダーナル
一年、お疲れ様でした。
一年を表す漢字を「活」とできるなんて、素晴らしいですね。
私は「惑」かな。
進むべく道がわからなくなり、あっちこっちフラフラな一年でした。
まさに不惑の…
ちえぞうさんと同じ歳でした^ ^
2013/12/28(土) 13:09:14 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>とんこつさん
1年お疲れ様でした!とんこつさんもご実家でよいお年をお迎えください。

>ペダーナルさん
本当は全然ダメダメなところもいっぱいあるのですが、あえてポジティブな字を選んでみました。同じ年なんですね。早く「不惑」の境地にたどり着きたいです。
2013/12/29(日) 00:05:53 | URL | [ 編集]
さんさん
私の一年は漢字で表すと「忙」。仕事が忙しすぎて、まさに心を亡くしてしまいました。来年はもう少し心に余裕がほしいところです。
今年も一年ブログ更新してくれてありがとうございました。ちえぞうさんのブログをいつも楽しみにしています。では、来年もお元気で!
2013/12/30(月) 01:42:14 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>さんさんさん
1年お疲れ様でした。来年はゆっくるできるといいですね。良いお年を!
2013/12/31(火) 22:59:42 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: