最近の記事


謹賀新年
新年あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。

さて、一年の計は元旦にあり、ということで、今年は多額の住宅ローンを抱えることにもなるので、年間の予算を立てることにしました。

去年までは『ファイナンシャルプランナーが作った家計簿』というフリーの家計簿ソフトを使っていたのですが、あまり項目を細かく記録するのは性に合わないのと、必要ない項目があったり逆に付け足したい項目があったので、Excelで簡単な管理表を作成しました。

コレです↓
年間収支管理表

独自のポイントは、1ヶ月の支出の中で生活費部分と自分のお小遣い部分がそれぞれ合計いくらか分かるようにしたこと。光熱費、生活用品、住宅ローンなどは生活費、書籍費や洋服代、趣味、交際費などはお小遣いとして娯楽費、としました。

「犬関係」というのもふつう家計簿にはない項目ですね。愛犬の食費やオモチャ代、病院代、シャンプー代・・・などなど意外とかかるものなので無視できない支出です。この部分だけはどうやっても節約できません(^^;。

できれば生活費部分を節約して、娯楽費にどんどん回せるような生活がしたいですねー。
関連記事


テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ

ケセラセラ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしまーす!

家計簿キレイに作ってますね~。
私も今年はマンションの購入があり、家計簿も作り直そうかと思っております。また参考にさせてもらいまーす。
2006/01/04(水) 15:25:16 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ケセラセラさん
あけましておめでとうございます!いままでどんぶり勘定だったので、ことしはきっちり管理して繰り上げ返済に励みたいと思います~!
2006/01/05(木) 10:49:55 | URL | [ 編集]
苺大福
おめでとうございます。
私も家計簿を付けています。やっぱり付けていると何に自分の無駄がよく分かります。
ちえぞうさんは犬費なんですね。私はかば費です。
2006/01/07(土) 00:13:20 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>苺大福さん
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしま~す。家計簿は重要ですね。私はムダ使いが多いみたいです(^^;。
ところで「かば費」って??カバを飼っている、という意味、ではないですよねぇ・・?
2006/01/07(土) 17:56:16 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する