お伊勢参り1日目~おはらい町とおかげ横丁 

外宮参拝とせんぐう館見学の続きです。

せんぐう館の見学が終わったのが15:30。内宮参拝は17:00までなので中途半端な時間です。それに、もともと内宮は2日目に早起きして朝から参拝する予定。

そういえばお昼を食べていないのでお腹が空いたかも・・・。

ということで、おはらい町に行って食べ歩きすることにしました。

外宮前の停留所から内宮までバスで移動します。フリーパスなので小銭を気にする必要もなく、便利便利。

20131103-34.jpg
おはらい町に到着。まだ雨がパラパラ降っていました。それにしてもすごい人出だ。

まずは、練り物に棒をつけて揚げた揚げ物(何ていう名前かが分からない)を頂きました。

私が頂いたのは海老の練り物。写真撮り忘れた!

次が本命。一番食べてみたかった伊勢うどんです。


伊勢うどん、450円でした。

20131103-01.jpg
岡田屋さんにて。

お店の写真が暗いのは、帰りがけに写真を撮ったから。

うわさ通り(?)伊勢うどんには腰がない!やわらかい!不思議な触感、でもおいしかったです。そのうえ安い!

そのままぶらぶらと歩いていたら、アイス屋さん発見。

20131103-35.jpg
お店の様子。いろんな味の最中アイスを売っていました。

20131103-36.jpg
私がいただいたのはシンプルなバニラ。おいしかったですよ~。

いつの間にか雨は止んでいました。

20131103-37.jpg
おはらい町の様子。

電柱がなく、街並みが江戸時代みたいですね。時代劇の撮影ができそう。

20131103-38.jpg
脇道から五十鈴川の方へ降りてみました。

20131103-15.jpg
水がきれい!

おはらい町でもにぎやかなのは内宮寄りで、おかげ横丁を過ぎたあたりから人がまばらになってきました。

20131103-14.jpg
銀行の建物。

20131103-13.jpg
こちらは郵便局。

どちらも風情がありますね。

このまま進んでもお店があまりなさそうなので、内宮方面へ引き返し、おかげ横丁へ行きました。

20131103-12.jpg
おかげ横丁の案内図。絵地図をHPからダウンロードすることもできます。

おかげ横丁で食べてみたかったものがあります。

20131103-10.jpg
こちらの豚捨というお店の・・・。

20131103-11.jpg
コロッケ、1個90円。ちょっと小ぶりですがおいしかった!

20131103-09.jpg
おかげ横丁も電信柱がなく、昔の風情を再現した街並みです。

20131103-08.jpg
傳兵衛というお漬物屋さん。

20131103-06.jpg
店先のキュウリがおいしそう。

20131103-07.jpg
で、1本買っちゃいました。

食べてばっかり・・・。

おかげ横丁も満喫したし、そろそろ暗くなってきたのでバス停へ戻ろうと思ったのですが、五十鈴川カフェでちょっと一休みしていくことにしました。

20131103-05.jpg
五十鈴川を見渡せる席でコーヒーを一杯。

20131103-04.jpg
五十鈴川側からみたお店の様子。

20131103-03.jpg
表から見るとこんな感じ。寒かったのでお店の中に座りましたが、川に面したテラス席もあります。

ここまで散々食べてきたのですが・・・。

20131103-02.jpg
だんご屋」という名前そのままのお団子屋さんが五十鈴川カフェの隣にあり、フラフラとみたらし団子を買ってしまいました。

こちらのお団子はとってもやわらかくて、1本なんてペロっといただけます。私が頂いたのはしょうゆ団子。おいしかった~。

散々食べ歩きをして満足したので、今日の観光はここまでにすることにしました。

翌日は早起きして内宮参拝です。

続きます。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事

タグ:伊勢神宮 式年遷宮 旅行

0 Comments

Leave a comment