式年遷宮の年のお伊勢参り

伊勢神宮の20年に一度の式年遷宮にあたる2013年。ついに今年の参拝客が1000万人を突破したそうですね。

私も今年中に伊勢神宮にはぜひ行きたいと思っていたので、週末を利用して伊勢神宮に参拝しに行くことにしました。

朝7時台の新幹線で出発し、11時前には伊勢に着くスケジュール。1泊するので外宮・内宮だけでなく、二見浦やいろいろな別宮にもお参りする予定です。

伊勢からの帰りは『観光特急しまかぜ』という電車に乗りたかったのですが、すでにこちらは満席・・・。残念。

ガイドブックは『るるぶお伊勢まいり』。

それから、せっかく行くので少しは伊勢神宮のことを勉強しようと思い、これらの本を読んでいます。

伊勢神宮の謎を解く アマテラスと天皇の「発明」』と『伊勢神宮の源流を探る ー 式年遷宮の謎を解く』。

そして伊勢神宮と切り離せないのが古事記や日本書紀。内宮だけでなく別宮に祀られている神様も古事記に登場してきます。

古事記を知っているとお伊勢参りがもっと楽しくなるはずですが、つらつらと古事記を文章で読むのも大変・・・。アマゾンで探してみると、子供の頃に読んでいたマンガで書かれた古事記の本が文庫化していたので、早速購入。

古事記―マンガ日本の古典 (1)

お伊勢参りはもちろん参拝が目的ですが、参拝後のおはらい町の散策も楽しみ。伊勢は海も山も近く食事がおいしいので、旅の楽しみが倍増しますね。

伊勢はもう宿がいっぱいで、お隣の松阪に泊まることになりました。美味しい松阪牛も堪能してくる予定です。ウフフ♪

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:伊勢神宮 式年遷宮

- 2 Comments

さくら

伊勢神宮に行かれるのですね。私は今年夏に行ってきました。人多かったですよ。何時も赤福本店で赤福餅を食べています。伊勢うどんも食べたいのですが何時も食べれずです。伊勢神宮は広いので沢山時間がとれるといいですね。

2013/10/14 (Mon) 20:34 | REPLY |

ちえぞう

Re: タイトルなし

>さくらさん
人が多そうですよねー。一泊するので、2日目は朝早く起きて静かな時間に内宮を参拝しようと思っています。赤福も楽しみ!

2013/10/17 (Thu) 14:32 | REPLY |