最近の記事


SeatGuru(シートグル)
SeatGuru(シートグル、と読みます)というサイトをご存知でしょうか?

これは各航空会社の機種ごとに、「いい座席」を調べることができるサービスです。

いい座席といっても人によってさまざまでしょうが、座席が倒れないとか、ギャレーやトイレのすぐ側で落ち着かないとか、そういう席は誰だって避けたいもの。

それが、このSeatGuruで確認することができるのです。

パックツアーだとできるかわからないのですが、航空券を航空会社のWebサイトで購入した場合や、旅行会社から航空券を購入してEチケットで受け取った場合、出発日時の24時間くらい前からWebで事前チェックインを行える航空会社が多くあります。

その際、ほとんどの航空会社で座席を選ぶことができます。

空港のカウンターでチェックインすると、「通路側」や「窓側」くらいは指定できますが、細かく好きな場所を選べません。

私はいつも必ずWeb事前チェックインして、このSeatGuruを参考にしながら席を選んでいます。

SeatGuruについて詳しくはこちらのサイトに説明があるのでご参照ください(丸投げ~)。

ところで、Web事前チェックインは座席を選べるというメリットがありますが、空港での時間短縮というもう一つの大きな利点があります。

航空会社によっては用意されていないない場合もあるのですが、私がよく利用するルフトハンザドイツ航空では、Webで事前チェックインを済ませている搭乗客向けに「バッグドロップ」というカウンターがあります。

これは、空港のカウンターでチェックインする人とは別に、事前チェックイン済みの人がスーツケースなどの荷物を預ける専用のカウンター。

Web事前チェックインをしてくる人が少ないのか、いつもほとんど人が並んでいません。そもそもチェックイン済みなのであっという間に手続きが終わります。

空いた時間で空港でお茶したり買い物したり。

最近ではスマートフォンアプリから事前チェックインができる航空会社もあるようです。

お持ちの航空券がWeb事前チェックイン可能なら、した方がいいですよ!

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/03(木) 20:57:39 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/07(月) 16:03:06 | | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: