秋の旅行 

今年は春と夏に海外旅行をしているのですが、秋にも1週間のお休みが取れそうなので、また海外に行こうかなーと思っていました。

が、うかうかしているうちにもうすぐ9月という時期まで来てしまい、このまま旅行をするといつものように準備不足になってしまう。

そういえば今年は出雲大社の60年ぶりの「大遷宮」の年。伊勢神宮も20年ぶりの「式年遷宮」の年ですが、20年に1回ならあと2回くらいは行けるチャンスがあるかもしれません。

でも60年に1回の出雲大社の遷宮はもう次は行けないかも。次の遷宮の時には私は100歳です・・・。

ということで、秋は海外旅行をやめて、出雲地方に旅行に行くのもいいかも~なんて考えています。


出雲大社と山陰地方のパンフレットいろいろ。

ゆっくり出雲大社にお参りして、足立美術館を見学して、玉造温泉でのんびり、なんていうコースが楽しそう。出雲大社では11月はいろんな行事が行われているんですね。

出雲地方に行ったことのある方がいらしたら、オススメスポットや美味しいお店など教えてくださーい(^^)。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事

タグ:旅行 国内

6 Comments

emi  

友人と2ヶ月前に行きました。
スケジュールは決めておらず、観光名所はとりあえず行きました。

大体ビジネスホテルを利用して旅行に行く私ですが、JTBさんのなでしこプランで、佳翠苑皆美に宿泊しました。とっても料理や雰囲気よくオススメです。

2013/09/01 (Sun) 11:41 | REPLY |   

さくら  

確か去年の11月、神在月に一人旅をしました。
夕日の美しい事が一番印象に残っています。
宍道湖の夕日も美しく、橋からしじみ漁と夕日をボンヤリと眺めるのもよかったです。
日御碕の夕日も美しい。
ローカル線、一畑電車で松江~出雲大社への移動も、のんびり出来てよかったですよ。
私の心残りは、しじみを食べなかったこと、玉造温泉へ行かなかったことです。

2013/09/01 (Sun) 21:21 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>emiさん
「佳翠苑皆美」ですね。早速チェックしてみます。ありがとうございます!料理がおいしいのは重要ですよね。

>さくらさん
日御碕は考えてなかったですが、夕日をのんびり眺めるのはいいですねー。素敵な写真を撮りたくなります。ありがとうございます!

2013/09/01 (Sun) 23:06 | REPLY |   

ぱとりしあ  

オススメ宿

玉造温泉に二度ほど一人旅しました。二度とも湯元玉井館に泊まりました。木造三階だての古い宿ですがとても良かったです。
http://www.tamaikan.com/yumoto/

2013/09/02 (Mon) 22:33 | REPLY |   

wheatgrass  

はじめまして。たまたまこのサイトにたどりついた47歳です。
いつもブログを楽しませていただいています。

10年も前になるのか? ひとり旅しました。
運転ができないので、良く歩いて疲れた記憶があります。
良かったのは、遊覧船。
http://www.matsue-horikawameguri.jp/
フォーゲルパークは広くて疲れた・・・かな
http://www.vogel.jp/

心残りは温泉でのんびりしなくて、ビジネスホテルに泊まったこと。
せめて日帰り温泉とか利用すればよかった。
あと、何かで美味しかった!という記憶がないことですね。

2013/09/04 (Wed) 00:15 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>ぱとりしあさん
湯元玉井館ですね。メモメモ。情報ありがとうございます!

>wheatgrassさん
はじめまして!地方は車の運転ができるといいですよねー。遊覧船は考えてなかったです。ありがとうございます(^^)。

2013/09/13 (Fri) 12:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment