最近の記事


『負け犬の遠吠え』
2003年に発売されて物議をかもした(?)、酒井順子さんの『負け犬の遠吠え』を久しぶりに読みました。

この本が出た当初は私もまだ30になりたてだったのですが、今となってはど真ん中のドンピシャリになってしまいました。

負け犬の世界にも序列があるとこの本では言いますが。たとえ今独身でも、バツイチのほうが結婚未経験者よりランクが上だとか。結婚してなくても彼氏がいるほうがエライとか。

逆序列があれば、私は確実に「上のほう」。

40代になり、マンションを1つどころか2つ買い、犬まで飼い、それなりに仕事は楽しく、管理職になってしまい、一人でなんでもできる人になってしまいましたー!

そして年々、「おひとりさま力」がパワーアップしている感じがします。

以前、おひとりさま○○という記事を書いて盛り上がったことが何度かあるので、そのあと何か「おひとりさま○○」が増えたかな、と振り返ってみたところ。

(こちらを参照→「おひとりさま初体験」と「おひとりさまいろいろ」。)

「おひとりさま寿司屋」を実現しました。カウンターに座って、セットではなく好きなネタを注文していったのですが、お寿司屋さんは一人で来ている人も意外と多くてハードルが低かったですよ。

海外での行動も含めてよいなら、そういえばおひとりさま動物園をバルセロナでやりました。

あれからおひとり様事情もどんどん変わり、おひとり様専用のカラオケや焼肉屋さんができてきましたが、そういうのは反則(?)っぽいですね。

おひとりさま○○とはちょっと違うかもしれませんが、家電の配線なども一人でやりますし、先日本棚を買い替えたので古い本棚の解体もやったし、ああもう、本当にひとりでなんでもできる子になってしまいました。

こういう「なんでも一人でできる女性」を男性陣は煙たがるそうですが、そういう女性のほうが楽でいいと思うんですけどねー。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

とんこつ
いつも拝見させて頂いてます!
姪も就職が内定しました。ちえぞうサンの様な社会人になって欲しいです。
私は、男性ですが、、、いつもお一人サマですw、、、ちえぞうサンは、仕事を通じて社会と繋がっているので、「本当のおひとりサマ」ではないですよ!
良・勝縁があるよう祈っています‼

寒くなってきたので健康にはくれぐれも留意して下さいね!

とんこつ




2013/10/01(火) 06:02:41 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>とんこつさん
姪御さんの就職内定おめでとうございます!残り少ない学生生活をエンジョイされるといいですね!
2013/10/09(水) 18:14:37 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: