最近の記事


もうすぐ
このブログの右のコラムには「カウントダウン」というパーツを置いているのですが、それで私とうちの犬の誕生日までのカウントダウンをしています。

見ていただくとわかりますが、うちの犬の9歳の誕生日まであと残りわずか!

もう9年も経ったのか~、と感慨もひとしお。

シェリーを初めてブリーダーさん(千葉県東金市のマダムパピヨン)で見たときは、ものすごーく小さくて頼りなげで、壊れちゃいそうと思ったものですが、幸い大きな病気もせず、すくすくと育ってくれました。

一般的に小型犬は8~10歳くらいから「シニア」と呼ばれるそうです。

うちの犬はまだまだ元気で、動きも活発なのですが、外見はやっぱり年を取ったなーと思います。黒い被毛にだんだんと白髪が混じってきているのですよね。

シニアになると食事をシニア用のフードに変える人も多いそうですね。うちはアレルギー用のフードをあげているのですが、アレルギー用フードには若い犬・シニア犬用という区分がありません・・・。

シニアに必要なビタミン・ミネラルなどのサプリメントを別途あげるようにしたほうがいいのでしょうか。シニア犬を飼われている方がいらしたら、アドバイスいただけたらうれしいです。

誕生日にはシェリーの大好きなおもちゃ(ブル足)を買って、おいしいご飯を作って、いっぱい遊んであげようと思います。あと何年一緒に暮らせるのかな・・・。


いつまでも元気でいてね!

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: